見出し画像

復職したら熱を出すは都市伝説ではなかった

さきこです。

4月より無事子供が保育園に通い始め、わたしも職場復帰をしました。

違う課に異動し、私も子供も新しい環境で新しい生活のスタート!

ーーーーーーーーーー

慣らし保育の初日、園に入ると、まぁすごく聴こえてくる子供たちの泣き声…
驚いちゃいました。

初日の子、多いもんね。。うちの子も泣くかもな。泣いても、振り切って出て行った方が良いっていろんな体験談に書いてあったし、そうしよう。

と、心を決めて預けに行くと、

まぁケロっとしておもちゃの方へ走り去って行ってしまいましたとさ。

拍子抜けです。
良かったですけどね。笑

ーーーーーーーーーー

慣らし保育期間、がっつり1ヶ月取りました。何があるかわからないし!と思って。
でもぜーんぜん、病気も怪我もせず皆勤賞で保育園に行けました。

体調崩すのって3週目あたりが多いと聞いていたので、無事にその山も乗り越えたし、復職しても大丈夫そうだな、と思っていたのですが…

ーーーーーーーーーー

復職して1週間。
保育園から電話がかかってきましたとさ…。

朝は超元気だったのに、午後に発熱。
なんでこんなに急変するのでしょうか…。

その週は2日お休みしました。

すると今度は、翌週に、
なんと目が腫れるという謎の事態に。

なぜ……………

眼科に行って大泣きする子を抑えて目を見てもらい、目薬をもらい…保育園は登園許可もらったので行けたのですが。

ーーーーーーーーーー

今まで色んな先輩方から、

「うちは復帰初日に熱出してさ…」

とか、

「復帰後1〜2ヶ月は、半分も会社行けなかったよ〜」

とか、まぁいろいろ聞いておりまして、

うちはなんとか初日も迎えられたし慣らし保育期間も順調だったから大丈夫そうだなーなんて鷹を括っておりましたら、見事、先輩方の体験の通りになりました。

復職したら子供が熱を出すって…
都市伝説かと思ってたのに。。。

ほんとでした。

ちなみに私の周りで同じタイミングで保育園に預け復職した子達も、見事にみーんな熱に苦しめられ、みーんなまともに会社に行けておりません。いやほんと、びっくりするくらい。

5月、6月は鬼門ですね。
慣れ始めて、子供同士の距離も縮まって、疲れも出始めて、病気になるんでしょうね。

色んな病気にかかるのは仕方ないです。
だんだんと体が強くなっていくことを祈るしかないですね。。

親も同時に強くなっていく気がします。笑

頑張ろう!!!


さきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?