【MAYAモール】タイの映画館で『リトルマーメイド』鑑賞
旅先で映画を観ることが好きだ。
チケット代、上映前のコマーシャル、国による映画事情、鑑賞方法etc…を感じたくて滞在に余裕があれば行くようにしている。
今回は到着早々にチェンマイの中心地MAYAモールで『リトルマーメイド』を観た。
タイの映画館で発券〜上映
今回は急遽決めたのでオンラインではなく発券機で購入。
話題映画が一通り並んでおり、タイ語or英語音声を選ぶことができた。
CMが20〜30分続いた後、タイの映画館で確認したかった「国王讃歌」の映像が流れた。
全員起立ということだったが、今回休日にも関わらず客が1桁&外国人ばかりということで思っていたよりゆるい雰囲気だった。
(ナイトマーケットなどでタイ人がいっぱいいる中、国歌が流れる時の方が直立不動で緊張感を感じた。)
今回も世界中で上映されるものを選んでいるので、元々が英語音声+現地字幕というのは当たり前だが共通。
今回はタイ文字をいっぱい観れて嬉しかったが、インドではヒンドゥー語、マレーシアではタミル語がひたすら流れていたなと懐かしく思った。
『リトルマーメイド』も良き
今回は映画館を体験したいということありきだったが、映像が美しくて曲も良かった。
前評判から大注目されていたがとにかく歌がパワフル。ストーリーを今回初めて理解したが、「自立(親から仲間から自分から)」「外の世界への好奇心と元の世界(何を選ぶか)」みたいなテーマも面白いなと思った。
これがタイ語吹き替えだったらどんな感じなんだろうと気になってきた。
次はタイ語字幕をもっと読めるようになりたいし、タイ語音声の映画も観てみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?