見出し画像

学ぶのに遅すぎることはないよね

最近、動画の講座を受け始めて、さらに別のジャンルの講座も受けてみようかな、と思っています。

学生時代

学生時代、実はあまり勉強しなかったと反省・・・
高校生、大学受験までは結構勉強(受験勉強)したのだけど、大学生になってからちっとも勉強しなくなった。そんなに成績は悪くなかったけど、何かに打ち込んで学ぶ、ということがなくなっていました。

社会人になってから

社会人になってからは、資格取得に夢中になっていた時期が長くありました。資格をとって転職する、というパターンが多かったのです。

例えばTOEICの学校に通ったり、アメリカの公認会計士の試験を受けたり、仕事以外の時間に休日は図書館、朝活でファーストフード店で勉強することが続いていました。(ファーストフード店のモーニングメニューにすごく詳しい時期がありました。)
頑張り過ぎたのか、体調はボロボロで、30代で四十肩になって腕が上がらなくなったこともありましたけど・・・

学びたいと思うことを学ぼう

色々やってきた中で、無駄なものはないと思う(思いたい)のですが、
やはり以前はそもそも自分が苦手とすることに労力をかけ過ぎた感がありました。例えば、英語は楽しかったけど、会計は本当に苦手でした。

なぜか昔から、苦手なものは克服すべし、という呪縛があったようです・・・なので苦手なことにこだわって頑張る、という傾向がありました。

あとは昔から特別に好きなことや得意なことってなかったんです。なりたい職業もなかったですし・・・

学ぶのに遅すぎることはない

さて、私はヨガのレッスンをしていますが、私がヨガ講師になろうと思ったのは40歳手前の頃です。

その頃、ちょっとおおげさな感じですが
「もう少し若かったら」とか「今度生まれ変わったら、若いうちからヨガをちゃんと勉強しよう」って思っていたのです。(その頃学び始めるのはもう遅いと思ってたので)

でも、よく考えてみたら、「え、そんなに待ったり、悩む必要ある?」

と自分でツッコミを入れて、トレーニングにいくことにしました(笑)
とはいえ、「いや、この年齢で今からトレーニングを受ける人っているんだろうか」と正直迷ったのは確かです。

でも今振り返れば「別に全然遅くないよ」と思いますし、同じくらいの年齢の人も、私より年齢が上の人もいました。

年齢がいくほどにちょっと迷うけど

年齢がいくほどに新しいことを始めるのにちょっと迷いは出ますが、
よく考えると、その頃に学んだことが今40代後半で仕事の一つになっていますし、学びたい、と思うことは、できるだけ自分のために実現させてあげたらいいんじゃないかなと思っています。

最近あまり新しく何かを学ぼうとしていなかったので、新しく始めることが見つかってなんだかワクワクしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?