見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/術後4日目🌱

全然、安息日ではなかった🤗🤗🤗

明日はリハビリ2回やし(ง ᵕωᵕ)ว♪と高を括っていた私は、昨日の消灯後イヤホンをつけてNetflixやYouTubeを見ながら0時ぐらいに寝て、朝ごはんのタイミングで起きました🍞🥛
そこからもまだ眠気は続き、ふにゃふにゃと9時に理学療法士さんがいらっしゃるまで、のんびり過ごしておりました。
まだこの時の私は『別にサボってる訳じゃないもん( ˙³˙) だーって、今日はお風呂だって入らなきゃいけないしー( ˙³˙)リハビリは2回って言われてたしー( ˙³˙)ゆっくり過ごすんだーい( ˙³˙)』という気持ちでフワフワ眠気を楽しんでいたわけです。
そしてその眠気は、理学療法士さんの登場開口一番の言葉でスカッと覚めることになるわけです🤗

今日もリハビリ3回頑張りましょうか🤗

『おっ!調子良さそうですね✨今日もリハビリ3回頑張りましょうか٩( 'ω' )و✨』

…………………なんやて………………

頭の中でめちゃくちゃ自分のスケジュールを思い返しました。今日は術後の初お風呂なので看護師さんの見守りの元で入らなければならない…、ので入浴時間は9時から17時の間と決まっている……

9時リハビリ、14時リハビリ、17時リハビリ

この間のどこかにお風呂もスケジュールに入れて……😱
全然ゆっくりしてる暇ないやーーーん😂
えーーー、めっちゃ忙しいやぁぁぁん😂😂😂
と思いながら実際に発した言葉は
『はぁい😂』でしたw

褒められ、おだてられるがままに次々と課題をこなしてしまう私……。1回目のリハビリが終わり、療法士さんから『自立OK🙆‍♂️』との判断がでてトイレも1人で行く許可がおりました。
……自立OKということは今まで甘えていた身の回りのことも自立になるわけで……(もちろん看護師さんを頼ってもいいけど)、出来ることはどんどん自分でやることになるわけです😇
はぁあ……気合い入れて頑張ろ!w

リハビリ後は術後初のシャワーでした✨
『お風呂が空いたから今だ!』という看護師さんの呼びかけに『えいこらさっさ(`・-・´)ゞ』と応えて、昨日考えていたセパレート作戦は一旦無視して、ちゃんとシャワーを浴びました∠( ˙-˙ )/ピン
流石にドライヤーは間に合わなかったので、お部屋で髪を乾かしてヘアオイルなどを塗りながら、4日ぶりに通常のヘアケアやスキンケアが出来てサッパリしました☺️

裏切り、2回目のリハビリ

ドキドキしながら理学療法士さんの到着を待ち、『2回目は歩きなしでいきましょうか🤗』と言われた時の私の頭の中は『やったー(ง ᵕωᵕ)ว♪マッサージだけやー(ง ᵕωᵕ)ว♪マッサージだっけー(ง ᵕωᵕ)ว♪』
と、思っていました……
ほぐして貰いながら談笑していくと、『はい、これ蹴れますかー?はい、次これ足あがりますかー?はい、じゃあ次これ足動かせますかー?』となっていき、『いいですねー🤗✨いい感じですねー🤗✨✨』とおだてられ、『おや………おやおや、おやおやおや……まさか……この流れは……』と思っていると

『歩きましょうか🤗🤗🤗✨✨✨』

いぃぃぃいやぁぁぁあああああああ!!!!!
うそつきぃぃいいいいいいい!!!!!!!!
2回目は歩かないって言ったじゃないかぁぁあああ
わぁぁあああああああああああああああ!!!!!!!!
という気持ちを押し殺し、
『ふぁぁあい😂😂😂』と応え、
まさかの現時点で今まで最長の8m弱歩きましたw

またしても満身創痍の3回目

もう足にも力が入るようになって、すっかりベッドから立ち上がりからの着席をこなせるようになったワタクシ。
そして丁度トイレから帰ってきて、そのまま座っているときに現れた理学療法士さん👨‍⚕️
『お、いいですねー!じゃあ先に歩きましょうか!!!✨✨✨疲れてます🤗?』と気軽なトーンで聞かれて、流石に『疲れましたよぉ😭 2回目は最初、歩かないって言ってたじゃないですかー😭』と泣き言を言いながら、もう一度立ち上がってしっかり3回目のリハビリでも歩きましたw

3回目は少し短めの距離をなんだかんだと談笑しつつこなし、筋肉をほぐしたり伸ばしたりしてもらいながら、可動域を広げてもらいました😌
日に日に、痛みも落ち着いてしっかり力が入って動けるようになっていくのを感じます🙆‍♀️
これも理学療法士さんのおかげです。
『自分の今の技術で、患者さんの将来の動作が変わるかもしれないって思うと手は抜けないですね』と、サラッとカッコイイことを仰ってました。

『鬼になる!』という宣言か……?と思わなくもないですがw
責任を持って向き合って下さることに感謝して、私もそれに応えたいと思います(ง •̀_•́)ง

今日はここまでー✨
また明日、更新できたらします😌
最後まで読んで下さりありがとうございましたっ!

髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌