見出し画像

13.人生の土台は『心身の健康』

皆さま、こんにちは ✨

神戸市垂水区で
▫️インディバ、ハーブピーリングエステをしています。
【 〜 private salon 〜 salon de I.world    sakiです  】

3歳の娘から結膜炎をもらい鼻喉の風邪を引きながら
改めて健康という土台の
大切さを実感しておりまして笑
ブログに残しておこうと思いました❣️

生きてる限り少々の風邪はひきますが、、、

人生において1番の土台は
やっぱり心身の健康ですね。

様々な環境下の中で水に囲まれた島国
四季のある日本で生きる私たちの体は
繊細な体質で特に胃腸が弱わりやすく
湿度や気候に左右されることも多いです。

その為生きるすべの知識も豊富な日本人
(昔の人たちの生きる知恵に感謝です。)

世界保健機関(WHO)が発表した2023年の
世界保健統計によると平均寿命が
最も長い国は日本で約84歳だったそうです。

この平均寿命と健康寿命を差し引いた期間は
約10年あります。

健康寿命とは、健康上の問題で
日常生活が制限されることなく
生活できる期間のことを言います。

1番大切なのは平均寿命ではなく“健康寿命”

『 人生最後の10年間 』

────────────
病院のベットや、介護施設、
自宅などで、誰かからのお世話を必要とし
制限をかけられるような生活
────────────

────────────
自分の足で歩くことができ
自分のお気に入りの場所へ向かい
好きな人と会い好きな食べ物を食べられる
病院や介護などを必要としない自由な生活
────────────

あなたはどちらの10年間だと
心から、心地よく過ごせますか?

人生最期に後悔することの
うちの一つに
『健康への意識』が入ると
言われています。

老後に、旅行へ行こう
老後は、ゆっくり過ごそう

そう思って仕事を
頑張ってお金を貯める。
とても素敵なこと❣️

しかし、そんな楽しい想いを持って
貯めている日常の中で少しの不調に
その場の対処療法で気づかないまま

自分に身体と心に
無意識のムチを打って頑張りすぎた結果

病気が見つかってしまい
貯めたお金が
治療費になる方も中には居ます。

健康は1日にしてならず、、

1日1日の食事や運動
月に1、2度の自分を労る
メンテナンスが
その先の自分のために繋がります。

特に!血液の巡りは大切。

血の巡りが冷えや不調で低下すると
身体に必要な栄養素や酸素の運搬が
難しくなり

血液や体液にのって体内を
パトロールしてくれている
リンパ球の働きも悪くなり

身体の異常にも
気づきにくくなります。

毎日のお風呂は湯船に
ゆったり浸かり
からだを温めるて心もほっこり♨️
たまには大きなお風呂に
近くの銭湯にも行ってみたりして^^

そして月に1、2度は
インディバで全身を緩めてほぐす

日常の中にメンテナンスとして
インディバケアを取り入れることで
お風呂や岩盤浴サウナよりも
効果的な内側の細胞に
直接アプローチできるため
筋肉の柔軟性や肩こり、首こりなど
疲労回復も増し全身がポカポカに。

自律神経やホルモンのバランスが整い
呼吸のしやすさの違い
身体の軽さがダイレクトに分かる
心地よさを実感できます。

そして、日常のQOLも上がるため
仕事のパフォーマンスも上がり
毎日の心地よさがグレードアップします。

新しいアイディアや自分の感情の整理
スッキリとデトックスした後の自分との時間は
とても軽やかで思考も巡ります。

ゆっくり、ゆったりとした
自分だけの時間を
過ごすことの大切さに
気付けることも…🤍

ただただ休息しに

自分自身を整理したいときも

1人の時間として

メンテナンスデーをおつくりするのも
1つの選択です♡

いつもありがとうございます。
saki


655-0872 
兵庫県神戸市垂水区塩屋塩屋町1−2
JR塩屋駅👣徒歩1分

1日2組限定/完全予約制/女性専用サロン
神戸インディバ/ハーブピーリング
salon de I.world   阪田 佐紀


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?