見出し画像

【キャリア】オンライン講座での学び

シニアヨガ講座3daysをオンラインで受講。
昨年はチェアヨガ講座を受講し、今回はもう少しアクティブなシニアの方も対象。
職場の力をお借りして、4月からシニアフィットネスサークルを担当することになったので、内容の幅を広げるために受講。

いつか自分自身でクラスを持ちたい。

1日目の途中で先生がノロウイルスによる体調不良になってしまい、1.5日分は動画視聴とレポート作成・提出するから、正確には終わっていなんだけど。
嘔吐・下痢って本当に辛い…先生よく3日目に復活できたな…ありがとうございます。



オンライン講座での気付き

私の表情が暗い!意識しないと口角下がりっぱなしで楽しそうに見えない!楽しいのに!
そして声がこもりがち。

対し、すでにヨガのクラスを持っている方はパァっと明るい穏やかな表情、ハキハキした弾むような声。

オンラインでのつながりも増える今、普段以上に気を付けないと自分が損をすると実感。
オンラインなんて…と言っていたら頭カチコチの中年BBAまっしぐら。笑


講座の内容での気付き

ポーズの軽減方法を知ることができて勉強になった。

支持基底面を広げる
無理をしない
→リハビリでも同じこと

原理を知ることでいろんなポーズに応用できる。

それより大切なことは
『どうしてシニアヨガを提供したいのか』
『どんなクラスにしたいのか』
『シニアの方々はどんなお気持ちでクラスに来てくれるのか、を想像すること』


これからの自分に活かす


講座内容はもちろんなんだけど、
これから自分がやってみたい・やりたいと思うことに取り組んでいく時には、集客だったり、行政の力を借りたり、場所を借りるだったり…他者へプレゼンする必要がある。

その時には私自身のマインドや理念をもっていること、それを伝える力を備えていることが大切なんだと実感。

『チャンスが来た!その時に、その波に乗れるように…』
自分をアピールする術を備えなくては。
あれ?前回書いた話す力をつけたい、にリンクしている。
やはりそのフェーズにきているのか??


ひとまず…
動画視聴とレポートを3月中旬までに仕上げるぞ。
目標は今週中に動画視聴+レポート作成。
翌週末にポーズ誘導の動画撮影。


そしたら…
とりあえずやってみたい!


#シニアヨガ #チェアヨガ #山田いずみ #オンライン講座 #自分業 #ヨガ #リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?