見出し画像

会話力

最近スタジオでのヨガを再開。
今の場所に住んでからずっと気になっていたヨガスタジオ。
2度の妊娠・出産・フルタイム復帰で難しく諦めていた。

でも長男が5歳・次男がもうすぐ3歳となり、生活リズムも安定してきた。

そして4月からポスパムのオンラインヨガを始めて、「やっぱりヨガが好き!スタジオでの空気感も味わいたい!」

加えて、来年か再来年にRYT200を取得して、ゆくゆく自分業の一つにしたい。←さらっと展望を述べる。笑 そのスタジオでの講座の方針や雰囲気が良さそうなんだな。

と思い、行くことを決意!!!

結論、行って良かった!!!
10人以下の少人数
私と同世代からやや上の年代
男性も数名いる

先生も生徒の方も落ち着いた雰囲気。
”ポーズをとる”だけを目的にせず、全身を整える感覚がある。

なんとなく週一は行かなきゃとか、平日夕飯を自分が作らなきゃとか、思って自分で活動の幅を狭めていただけだった。
土日の予定の前にだって行けるし、平日夫が早く帰宅出来る日はお任せすれば行けるし。

そして目的としてヨガをやることはもちろんなのだけど、第三の居場所に出来たらとも思う。
しかしそこで問題なのが私の会話の能力。
久し振りに同世代からやや上の世代の方とお話する機会…全然伝えたいことが伝えられない!!なんだか遠慮?しちゃって次の言葉が出てこない!!
どこに住んでるとか、ヨガの経験はとか、何のヨガマット使ってるかとか…当たり障りないことさえ答えるのにしどろもどろ…そして広げられない会話…


話は変わり、11月初旬に出張OURHOMEへ足を運んだ。
voicyで尾石晴さんとのコラボからEmiさんとOURHOMEのファンになり、いつか実店舗に行きたいと思い早1年。
ちょうど開催日、開催場所で友人と会う予定があり今回だ!と思い、お手紙をしたためて勇気を持っていざ出陣!

実店舗ではないものの、憧れの空間で、憧れのEmiさんやスタッフさんと対面。
久し振りの緊張感!!!
わぁー!本物のEmiさんがいるー!今は誰ともお話してないし…と何度も思いながらなかなか近くに行けず、試着とかしながら誤魔化して…。でもどこかへ行ってしまうかもしれないと思い声をかけに。

Emiさんのvoicyや本にたくさん助けられていること
OURHOMEの商品から力をもらっていること
EmiさんやOURHOMEを応援していること

こんな単純なことがうまく伝えられずしどろもどろ…
写真もお願いしたけど強張りまくり。笑


最近は昔からの友人、新しい出会いも後輩だったりで自分のストレッチゾーン内にとどまり過ぎた。
仕事柄、ご高齢者との初対面の会話は全然へっちゃらなのに。笑


これは本を読んでどうとかじゃないと思う。
数をこなすしかないんだと思う。だから10年以上やっている仕事では問題なくできる。
そういえば!今までで先輩とのお付き合いっめほとんどないな…

ゲッターズ飯田さんによると、来年は更に新しい出会いが広がる年らしい。

仕事も趣味も、人とのつながりで発展して楽しくなることがたくさんある。

あとは話しかけられやすい顔を意識しよう。ヨガでも「恐い顔してましたよー大丈夫ですかー?笑」と言われた…
ただでさえ年齢的に圧のある顔になっていくし、子ども達に怒ってばかりでそれが顔に出るんだろうし、改善が必要。

これは来年の目標の一つになるな。

#コミュニケーション能力 #コミュ力 #ヨガ #OURHOME #OURHOMEEmi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?