見出し画像

edge of limitations 96連勤の先に見えたもの



edge of limitations 96連勤の先に見えたもの

若気の至りと限界への挑戦、その先の気付き。当時の自分からの教えの備忘録。

自分の限界を知りたくて20前半に自分を追い込んだことがある。
目的は、これから長く働いていく上で自分が超えてはいけないボーダーラインを知ること。
内容はフィジカル的にも精神的にも追い込むというドM企画。
方法はいたってシンプルで、働き続けること。
ワークライフバランスなんか無視しまくってとにかく長時間、連続して働く。That’s all !

結果から言えば、96連勤が自分の限界といったところだった。
内訳は、倉庫内軽作業 × 飲食 ×ビアガーデン 8−12時間/一日 × 96日
まあ、97日目がMIKAのライブだったのでもう少し行けたかもしれないけど。
何が凄いって、むちゃくちゃ疲れてたのにMIKAのライブが楽しすぎて踊らずにはいられなかったことの衝撃。
やっぱりそんだけMIKAは凄いってこと。いや、じゃなくて。笑

何をもって限界とするか?があるのですが、この時の基準は、まだ動ける体があるっていうのと仕事で使う頭も回転するということにフォーカスしておりました。ええ。

自分の場合は、1ヶ月連勤が続いてきたあたりからメンタル的に心に余裕がなくなり、感情の起伏が激しくなる、2ヶ月目には脳が糖を常に欲し、何故か痩せ始める。
3ヶ月目にはすぐ泣く、すぐ怒る、みたいな感情の起伏がええじゃないかぐらいにぐちゃぐちゃになる。
これの恐ろしい所は、体はまだ動くし、もっと、もっと働きたい!!!みたいな、”ガン決まりです状態に”なっていたところ。
休みたくない、っていう精神状態。”THE WORKER HOLIC”これは本当に今思えば、異常ですよね。ええ
そういえば毎日仕事終りの帰り道、このままぶっ倒れて、救急車に乗りたいってずっと思ってました。。。

こんなドM実験なんて自分の体を使って治験せんでも、色んな人が色んな媒体で言っていることだから、アホの極み以外の何でもない訳なのですが、自分の限界のときの精神状態は知っておきたかったっていう執念w

22歳。96連勤を経て気づいたこと。これからの自分へ。

・心に余裕がないと周りに迷惑がかかる
常にイライラしてる人と一緒に居たい人なんていません。知らぬ間に周りを振り回していたりするし、感情で人をコントロールしようと思いだしたら死んだほうがいい。

・心は限界でも体は元気
体は元気のように感じますが心が死ぬと元気な体なんてただの入れ物に過ぎない。体が壊れ始めたらもう終わり位、深刻に考えたほうが良い。『おまえはすでに死んでいる』

・マジでどうでもいいことにイライラしだしたら、一旦休みましょう。
イライラするのも怒るのも自分の感情なので、誰かや、なにかのせいではない。これを忘れて、「死ね」とか「クソ」「FUCK」が口をついて出だしたらアウトです。休みましょう。

・コミュニティ(職場など)でのがん細胞化
パフォーマンスが下がってる上に、イライラなんかしている人はチームや組織、コミュニティ全体のパフォーマンスやモチベーションに影響を与えてしまいます。もし自分がガンになったら、潔く休業するか、辞めましょう。コスパ悪く、迷惑です。

・労働を時間換算しているうちは豊かにはなれない。
一ヶ月アルバイトで休み無く働いた当時の月給が、30万前後。対価としては割にあわないし、コスパ最悪です。時間で働くというところから抜ける方法を探しましょう。

・「頑張る」の方向性を間違うとイタイ
人が欲しがらない頑張りは労力と時間の無駄です。人がピンポイントで欲しがる「頑張り」を見つけましょう。あと、ムリに頑張るのは止めましょう。楽しく頑張れるもの、無意識に頑張っちゃうのがコスパ最強。

・笑っている人に運も人も集まります
追い詰めれば追い詰めるほど、「自分の方が頑張ってる」みたいなクソ精神に陥って苦しんでいた時、同僚のニコニコしている人のところに割の良い仕事、イケメンなどが集まっていました。ひがまずに、ニコニコ出来る精神状態まで戻すことに専念するが吉。

・疲れや、異常はいつでも遅れてやってきます。
病気や怪我などが最もコスパが悪いです。時間とお金があっという間に去っていきます。

・片思い敗れる
好きな人に振られます。その好きな人は愛嬌の良い余裕のあるあの子とヤッてました。ぴえんまる

・5kg痩せた。
不健康な痩せ方で、おっぱいから痩せました。太ももは痩せません。残念でしたー

・MIKA最強。いや、音楽最強。
あなたは音楽なしには生きていけない人間です。

以上。

ざっとこんな感じ(ふざけてしまった。)の気づきがありました。
学びは多かったものの、落ち着いてからの周りへの罪悪感がすごかった。
あとから「あの時はごめんなさい」をして回りました。笑

日々、自分が楽しく生きれるのは自分の感情をコントロールできる”大人”と過ごしているから。
そのことに気づいたら周りに感謝出来るようになったのが一番大きい気付き。
まぁこの実験は気づきは多かったけど、大体はDaigo先生や他の方が言っている通りだったし、自分の限界もしれてた。
ただ常に勉強、常に健康、常に余裕、常に笑顔、常に感謝はこの人体実験からなるべく実践するようになった。

そんなこんなで限界への挑戦と96連勤の先に見えたもの。でした。安定のぐちゃぐちゃや。


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?