見出し画像

個人noteはじめました。

はじめまして

いつもは会社の広報として会社アカウントでnoteを投稿しているんですが、今日出社して急に

「もう半年くらい経つでしょ。個人note書いてみて🤗」と。

まじか。広報として何か達成したわけでもないしなあ。。正直に広報やってみての気持ち書くしかない。うん、書こう。そんな感じで個人note立ち上げました。

普段Twitterで繋がっている人は知っているかも知れませんが、簡単に自己紹介から書いていきます。

私は株式会社&athという、アスリートのセカンドキャリア支援やITソリューション事業を行なっている会社で広報をしています。99年生まれの23歳です。&athには1人目広報として今年の6月に入社しました。23歳ってことは新卒2年目?これよく聞かれます。私、大学中退して就職しているので社会人4年目です。1社目もベンチャーでした。それもゴリゴリのスタートアップで営業から始めて、CS、広報と本当にいろんな経験をさせてもらいました👩‍💻その辺の話はまた今度noteにしようと思います。

&ath入社のきっかけはCEOの三保社長と元々知り合いだったから。入社するまでに何回も、本当に何回も、入社しないかと誘ってもらいました。でも、その時は1社目の仕事が本当に楽しくてずっと断っていました。(三保社長その節はごめんなさい。)

趣味と入社理由

元々プロ野球を見るのが好きだったんですが、2021年の東京オリンピックを見て他のスポーツも観戦するようになりました。どのくらいかっていうとヴィッセル神戸の試合を観に行ったその足で、1人で日本シリーズを観にほっともっとスタジアムに行きました。今考えても自分の熱量に拍手したいです。東京オリンピック、今思い出すだけでもなんだかワクワクします。(もう終わったのに。)でもそのくらい、あのオリンピック最高でしたよね。いろんな意見があるけど開催してくれて本当に良かった。そんな熱が冷めないまま、スポーツとかアスリートに関わる仕事をしたい。&athのアスリートセカンドキャリア事業!それだ!!そんな理由でずっと声をかけてもらっていた&athに入社しました。

画像1

(優勝の瞬間⛱真冬のスタジアム。寒かった、、🏟)

1人広報スタート

まあ前の会社でも広報してたし、そんな感じだよな〜。なんて思って入ったら、当たり前だけどまだSNSもない、本当にまっさらな状態。1社目の時って環境は整った状態で「はい。広報教えてもらってね」ってもう1人広報の上司がいたんです。あ、やばい。私この会社の1人目広報だった。でも、ゴリゴリのスタートアップきた〜!!!!ってワクワクしている自分もいました

[何からしよう、、、まずSNSは作ろう。そこからだ。あ、noteも書こう🤔]そんな感じでスタートしました。

やったこと

入社してから、広報として主にやってきたことは

・note
・プレスリリース
・Twitter
・Instagram
・取材

あとは、新規事業に関わることや人事のサポートもしました。

note

実はnote、この会社に入ってから初めて利用しました。1社目での広報は書くものって言ったら、プレスリリース。noteってみんな何を書いてるんだろう。他の人のnoteを見たら、なんでもいいんですね。じゃあまず社員インタビューだ!って1人ずつ時間をとってもらってインタビューしました。(社員のみんなありがとう。。)社員インタビューで、会社の雰囲気とか仕事内容をnoteに投稿して、読んだ人に&athで働きたいって思ってもらえたらいいなと思いました。人事のサポートで面談に参加した時に『note見ました』って言ってもらったこともあって、[ちゃんと読んで欲しい人に届いてる〜!!!]って嬉しくなります。

プレスリリース

あとはプレスリリース。これは8月と9月に計2本出しました。


アメフトチームの立ち上げのプレスリリースの時は、TwitterでもInstagramでも本当にたくさんの反応が💌「応援してます」「加入したいです」「一緒にアメフトを盛り上げましょう」とか😭反応くれた方々、ありがとうございます!!!&athアメフト事業、頑張ります!!!

SNS

SNSはnoteとプレスリリースのこと、他にも採用情報を出しています。1人広報・1人目広報なので、デザイン?色味?多少、私好みになっております。。でもそれも1人広報だから♡。

note サムネ (41)

あと会社のSNSとは別に個人のSNSも作って投稿しています。中高生の時にTwitterはたくさん使っていたので、久しぶりのTwitter。しっかり楽しんでいます。楽しみながら学んでいます。他社の広報の方、広報だけじゃなくて人事や企業の社長さんのツイートを見て、共感したり、驚かされたりしています。Twitterでよく見る方って同じ会社の社員さんもTwitterでよく見る方だったりして、いつかタイムラインに&athの社員のTwitterがたくさん出てくるのを夢見たりしています。(みんなTwitterしよう!)

SNSで気をつけていることは、、、って考えたんですけどあんまりないかも。もちろん炎上するようなことは言わないですけど、伸び伸びやっています。上司たちも「さきのやり方で、伸び伸びやっていいよ〜😊👍」と見守ってくれています。(この姿勢ほんとにありがたい。泣)なのでまず意識しているのは会社への気持ちを乗せること。”この会社だいすき!”って気持ちがTwitterに乗ればいいなって思います。

私、人と話すのが大好きなんですけど社員にも社長にも、感謝の気持ちとか、この会社大好きだよってことを直接伝えるのはなんだか恥ずかしくて。そんな時にSNS使っちゃってます。広報が会社のこと大好きって言ってる会社、最高じゃないですか?!最近はもっとたくさんSNS投稿していきたいなって思っています!今の目標はTwitterフォロワー2,000人。最近停滞しちゃったので、ここで宣言しときます。🏋🏻‍♀️(フォローいただけたら凄く喜びます!)

最後に

ざっとそんな感じの半年でした。なんか書き出してたら、あれ?もっと色々やらなかったっけ?って思うんですが、これでもかなり濃ゆい半年でした。このnoteがこれから1人広報する人とか、している人に読んでもらえたら嬉しいです。参考にでも反面教師にでもなんでも嬉しいです!

今回、急に個人note書いてって指令が出て、ブワーって書いたけど意外と書けるもんですね。でもまだまだ書いていないことあるので、また投稿します。読んでくれてありがとうございました🤍



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?