見出し画像

2分でお菓子作り

新型コロナ第6波の広がりにより、せっかくの余暇も、そう気軽に外出できません。こんなときは家でおとなしく、お菓子でも作ります。

上の文章をご覧になり、なおかつ私のお菓子作りスキルがいかほどかご存知の方は、ちゃんちゃらおかしいとお思いでしょう。

ところが、強力な味方がここに。

かんてんぱぱシリーズ。

私の生活圏のどのスーパーにもドラッグストアにも置いてある、お菓子作りの素です。
これを手に入れた時点で、完成したも同然。
偉そうに言ってますが今回はいただきものです。ありがとうございます。

これは小さなカップに換算して6個分でした。
作り方というほどのことはないけれど、まずお湯を沸かします。その間にボウルと泡立て器を用意しておきます。
90℃以上のお湯200ccと製品一袋をよく混ぜます。1分以上と書いてあった気がします。泡立て器で丁寧に混ぜます。
牛乳か豆乳150ccを加えてまた混ぜます。
その液を、型に流して固めるだけ。

(普段コーヒー飲んでるコップ)

レギュラーサイズのお玉で汲んだら、きれいに入れられなかった。
寒天は常温でも固まるはずなんですが、一応冷菓らしく扱って、冷蔵庫に収めます。しかし室温も5℃とかなので冷蔵庫と変わりません。完全に気持ちの問題です。
このままでもおいしいのは確実なところへ、別添のキャラメルクランチをふりかけます。

これで完璧なクレームブリュレ。
いただきます。

なんと、なめらかでリッチなんでしょうか。
プリンは固くあってほしいとか思っていましたけど、この、液体寄りの濃厚な固体っていうのもすごくいい。
コーヒーとももちろん合います。プリン類は特にコスタリカと相性がいいらしいです。

沢山できたので、素直に味わったり、こっそりと暴挙(ピュアココアを大量にかけまくる味変)に出てみたりして、堪能いたしました。
ごちそうさまでした。


Cookin'Coffeeのお店はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?