見出し画像

note初心者が書くとき気をつけるようになったこと3つ

こんにちは。かいです。

5月ももう終わりそうですね。
だんだん暑くなって夏だな〜って思います。

初心者webライターとしてこれから色んな記事を書いていこうと思うのですが、もともと編集をやっていたとかではないので、気をつけることが全くわかりませんでした。

そんな中、毎日noteを書きながら、だんだん気をつけようと思った事が出てきました。

「noteを書き始めるにあたって、気をつけた方がいいことを知りたい」
「どう書けばいいかわからない」
「やってみたけどなかなか上手くまとまらない」

という方、先に始めた初心者なので、参考程度に読んでいただければと思います。

・書き方を気をつける事の前に誰に書くかを想像する

誰に伝えたいかがわからないと言い方が変わってきませんか?
誰に伝えたいかによって、同じ内容でも伝え方や伝える量が変わってきます。まずは誰に伝えたいかを決めることがすごく大切!!

例えば、僕はバスケをやっていたんですが、
上手い人からバスケで上手くなるコツを教えてもらう時に「バスケとはボールを使うんだよ。そして、ゴールが2つあってね。」と言われたら、「そこから?」って思ってしまいますw

また、相手が決まると気持ちがこもります!!

誰にを細かくするのは、とても大切にしている事です!

・僕が記事を書く上で気をつけること

僕が気をつけていることはこの3つです。

1.自分が言いたいことではなくて、読み手が読みたいと思う内容の記事を考える
2.わかりやすく結論から
3.文字数を稼ごうとして遠回しにしない。まずわかりやすく書いてみる。

僕は今まで営業の仕事やってきたのですが、
大切なのは、聞き手が何を知りたいかを感じとることがとても大切でした。

新人の時はロープレのフォーマットがありました。
「その通りにしないと」というのが強すぎて、的外れなことを今思うと多かっただろうなと今振り返ると思います。

また、友達と話している時にも「結局なんの話??」って思うことがたまにあります。おそらく、これは結論がないのかなと、、、。

そして、文章を書く時、初心者の僕が気にしてしまうのが、「文字数」です。3000文字、5000文字とか言われたら、こんなに書けるのかなと不安になります。

文字数を気にして書いた時、遠回しになり、すごくわかりにくくなりましたwだから、一度全部書いてみるのがおすすめ。

・今の課題:書くスピードを速くしたい

今は書くスピードが課題です。

だらだらやっても疲れるだけなので、今は構成を決めて一度全部書くことにしてます。

終わったあとは、誤字脱字だらけになりますが、、、w

noteに書くときいつも1000文字くらいに収まってしまうので、
3000文字を短時間で書けるようになるように今特訓中です。

いかがでしたでしょうか??
この記事を書いたことで、自分の頭の中もスッキリしたので、アウトプットの大切さが身に染みています。

また気づいたことがあったら書くようにしたいと思います。

まだまだ、初心者で文章も拙く、読みづらいかと思いますが、応援してもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?