見出し画像

ゼリー日和

(写真。家にあった柑橘(正体不明)を絞って作った甘さ控え目ゼリー。飾りのミントと薊は藪に生えていたものを摘んだ。コスパ最高の一品である)

最近、ゼリー作りにハマっている。材料も道具も少なく済み、お菓子にもオカズにもなる。ちゃんとした型がなくとも、タッパーで代用できるのも嬉しい。しかも華やかだ。

(写真。野菜と鶏がらスープのゼリー寄せ。タケノコをいれたために、硬くて薄くスライス出来なかった。味はいい)

画像2

母の日は苺でゼリーを作った。お酒(長谷寺ぼたん)を加えたゼリー液で苺を固め、柑橘のゼリーと二層仕立てにした。一応、カーネーションに見立てている。好評で嬉しい。

画像1

ゼリーは腹にたまりすぎない。ケーキでは少し重く、甘いミルクティーでは軽すぎる時にいい。初夏に入ったことだし、どんどん作っていこうと思う。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。創作活動の励みにします。