見出し画像

※募集終了しました※アシスタント(ライター・事務)を募集します

これまで、日本酒/SAKEを中心としたメディア活動(報道・執筆・編集・翻訳)などを行ってきましたが、新年を迎えるのにともない、アシスタント(助手? 弟子?)を募集したいと思います。

応募資格

いちばん大事なのは、「お酒またはメディアに関する夢がある」こと。わたしのもとで働くことで、自分の目標のためにスキル/キャリアアップしたいという人を募集します。

「お酒が大好きだけど、執筆や編集の経験はない」
「お酒は詳しくないけど、メディアの仕事に興味はある」
のどちらかであればOK、という感じです。

経験や知識、年齢やキャリアなどは問いませんが、その分やる気や志の高さを重視します(スキルやポテンシャルを見るための試用期間を1-3カ月設ける予定)。

お仕事の内容

最終的には原稿の執筆をお願いしたいのですが、キャリアによっては初めから手放しではお願いできないだろうと思っているので、まずはテーマをお酒に限らず、簡単なものからトレーニング的に担当してもらう予定です。

作業前・中・後にかけて木村が指導し、最終的な原稿チェックも行います。
(理想としては、いずれ最後の原稿チェックだけで済むクオリティになるといいなーと言う感じ)

そのほか、可能な方にはマネージャー業務として事務的な作業(スケジュール管理や経理関係など)もお願いしたいです。

お酒へのキャリアアップを目指す人に関しては、取材に同行してもらったり、リサーチをお願いしたり、海外事業に関する知識を伝授したりもできたらいいな〜と思っています。
(それに限らず、その人の夢を支援する活動はできたらいいなと思っています)

お金について

お金については、「月々いくら」という固定給でお支払いしたいと思っています。

実際の金額については、お話しながら作業量・就労時間などに合わせて決められれば(東京都の最低時給以上は必ずお支払いいたします)。

なので、複数のお仕事を並行して行う人や、学生さんなどが向いているのかな、とは思います。

募集に至った理由

いちばんの理由はわたしのお仕事が増えてくるなかで、「この案件はほかの人にお願いしてもいいんじゃないかな……」と思うことが多くなってきたからです。メディア活動でもそれ以外でもまだまだやりたいことがたくさんあるのですが、手が足りていない現状があります。

一方、もうひとつの大切な理由として、お酒業界がメディアのスキルのある人材を求めている一方で、まだまだそういう人は少ないという課題意識があります。

わたくしは
 ・日本酒に関する知識がある
 ・特に海外市場に関する専門知識がある
 ・編集者&ライターとしてのキャリアがそこそこ長い
  (特に本や雑誌の経験があるため基礎力が高い)
 ・英語が読み書きできる
という強みから、いまの業界でたくさんお仕事をいただけているのですが(ほんとうにありがたいことです)、その現状を見ても、おそらくどれかひとつに特化した人はいても、すべてを持ち合わせている人ってなかなか少ないんだなぁと実感させられることしばしばです。

例えば10年、20年と時間が経ってわたしが歳を取ったり、何か突然トラブルが起こったりしたときに、自分の代わりに仕事ができる人がいない、という状況は絶対によくありません。わたしの目的はメディアを通した自己表現やマネタイズではなく、日本酒/SAKEが世界に広がっていくためのメディア活動なので。

そのため、自分が仕事を独占したい、という気持ちはまるでなく、むしろお酒業界のメディア人材にどんどん育ってほしい、という強い気持ちがあり、今回このような決断にいたりました。

応募方法

すでにたくさんの方からメッセージをいただいており、とてもうれしいです。ありがとうございます。

先着順に、個別で条件などをお話ししながら選考していければと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

これから応募したい方は、TwitterのDMなどから、簡単な自己紹介と志望動機を送っていただければと思います。

一緒に楽しくお仕事できる人が見つかればいいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

※お問い合わせが続いておりますが、こちらの募集はすでに終了しております(Twitterで最新情報をアップデートしておりますので、よろしければご確認ください)。追加募集をすることがあるかもしれませんが、その際はまたお知らせさせていただきます。

お酒を愛する素敵な人々の支援に使えればと思います。もしよろしければ少しでもサポートいただけるとうれしいです。 ※お礼コメントとしてお酒豆知識が表示されます