見出し画像

#011.おっさん不安ウイルスと戦うの巻

【おっさんたちの往復書簡】
↑高校の友人とやってる往復書簡です。

デグ

超ひさしぶり!えらい間あいてしまってスイマセン。1月2月、ノーブレスでなんとか走り切りました!!さすがにバテた(笑)。まあ、仕事があるのはありがたいことなので、引き続き頑張ってまいりたいと思います。

さてさて。

色々とテーマを考えて何度か書きかけたのですが、なかなかしっくりこなくてね。そんなこんなしてるうちに、世の中がガラリと変わってしまった。
前回の記事が1月の終わり頃。まだまだ対岸の火事っていうか、なんかヤバいかも~ぐらいに思ってた時期。そこから1週間たち2週間たち、1月たったら急展開。いつの間にか、世界中に影響が広がってて、えらいことになってますね。一斉休校のおかげで、子供たちの顔を見ながら自宅で仕事をする日々です。

思い返せば9年前の今日もまた、世の中がガラッと変わってしまった日でしたね。あの時とはまた質がちょっと違うけど、ズシっと重たい空気が立ち込めている気がします。テレビをつければ不安を掻き立てるニュースばかりで、不安の自家中毒になってしまいそう。静かにあの日の事をふりかえるのも難しい感じよね。

俺は今のところ仕事が激減するとか(コロナ関係なく去年激減したけど)の影響はないのですが、観光関連は大打撃受けてるし、景気もぜんぜんいいニュースないし、ちょっと先が見えないですね。デグはどう?仕事に影響出てきてる?

今、俺にできること。できるだけ普通に、いつも通り。買いだめも買いびかえもせず、普通に起きて普通に仕事して普通に暮らす。テレビは最低限、ネットは…少し減らしたほうがいいかな(笑)。いちおう、マナーとしてマスクはして、手洗いうがいを徹底して。人が集まるところは避けつつ、あまりナーバスになりすぎず。心がすり減ってしまわないように、笑顔を忘れずに。

まだまだ先が見通せないですが、長期戦になることも覚悟しつつ、早く終わったらラッキーぐらいの感じで前向きに行きたいと思います。

デグは、今回の騒動は、どんなスタンスで過ごしてますか?日々意識していること、大事にしていること、楽しく過ごすためのコツなんかがあったら、教えてください。

非常時と言っていい今だからこそ、なんか書いておきたいと思ってさ。思い切って書いてみた。

リターン待っております。


ミョウガヤノブヒサ


気に入っていただけたらサポートをお願いします!はげみになります。サポートをいただいた場合は、感謝を込めて100円サポート&記事オススメをお返しいたします。