マガジンのカバー画像

おっさんたちの往復書簡

14
高校の同級生で41歳のおっさん二人が綴る往復書簡。一人は京都で活躍するライター。もう一人は妻の実家の小さな木材加工屋を継いだ男。今に苦悩し、必死に生きるおっさんたちが、熱いエール… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

新型コロナとのお付き合い

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 ミョウ ご無沙汰です。…

出口庸平
4年前
5

#011.おっさん不安ウイルスと戦うの巻

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 デグ 超ひさしぶり!え…

5

#010.【衣・食・住】の割合@おっさん

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡(6往復目に突入)です。 いや、急…

4

ヒュッゲな暮らし

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡(6往復目に突入)です。 あけまし…

出口庸平
4年前
6

#009.おっさんの躍動する厄年2019

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 デグ 編み物エピソード…

9

飛躍の年にする?しない?

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡(今回で5往復目)です。 新しい仕…

出口庸平
4年前
5

#008.おっさん、人生のリビルドが始まる

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 4往復目ありがとう…とその前に、仕事の話、相談してくれてありがとう!嬉しかったわ。今の仕事に賭けてるんやなぁというのが伝わりました。この年になって、新しいことにチャレンジして、叱られケツ叩かれながら身につけたものは、これからの一生を支えてくれるよ。「仕事」で「今」を感じられるなんて、最高の状態やでホンマ。まあ、未来を考えると胃が痛くなることもあると思うけど(笑)。お役に立てたかはわからんが、また相談してや。

闘病生活と家族への感謝

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 さてさて妙加谷、4往復目…

出口庸平
4年前
7

#007.1/3の純情なおっさんの感情

【おっさんたちの往復書簡】 ↑高校の友人とやってる往復書簡です。 ※やってることに気づい…

11

気持ちの切り替え術

ミョウ 少し間が空いちゃいましたねー。ごめんね。さて先週の週末も大阪と京都を行ったり来た…

出口庸平
4年前
4

#006.おっさんたちの使命

デグ 間が空いてごめんやで。なんか俄に忙しくなってきた。ありがたいことです。先日は久しぶ…

9

命は

ミョウ この三連休は、比較的お天気に恵まれよかったね。充実してたかな?おれの三連休は大阪…

出口庸平
4年前
4

#005.おっさんからのリターンエース

デグ 一発目の記事ありがとう。デグと文書を交換するなんてなんか不思議な感じやけど(笑)、…

8

馬馬虎虎(まあまあふうふう)

ミョウ 往復書簡やろうぜと、提案ありがとう。 何をどう書けばいいか、正直今でもよくわからないけど、まずはミョウに手紙を書くつもりで。誰かに読まれてるとかは考えず。 矢野顕子を聞きながら、気楽に書いてみます。 noteは大信に移るときにやると決めたことのうちの一つで、そもそも文章を書くのは好きでも得意でもありません。noteを読んでもらったらわかるだろうけど、置きにいく感じの文章でしょ?いつも、必死で言葉をひねり出してます。 本を読んでいると「この人の頭は、言葉であふれてる