見出し画像

本日のごはん-Flæskesteg【Eating】

本日のごはんです。
デンマークごはん。
Flæskestegを作ります。


クリスマスといえばFlæskestegと聞くぐらいの定番ごちそうなのですが、
あまり季節感を感じずデンマークでは割とよく見かけるローストポークです。

メイン食材は豚肉の塊。
本日は豚バラことPork libを使います。
皮付き豚肉を皮がカリカリになるまでオーブンで焼く料理です。
日本では皮付き豚肉はほとんど見かけませんがデンマークのスーパーで普通に買えます。

さて調理開始。

700g 55DKK。 1100円くらい?

皮部分は切れているのを買いました。
焼く前に塩を塗り込みます。
そしてローリエを差して準備完了。

人によっては、胡椒をかけたり、グローブなどハーブで下味を付けることもあるようです。

さて30分ほどおいて、オーブンの予熱を開始。
今日は200℃:1時間にしました。
投入。

皮がすべすべ。


焼き始めて20分

1時間後からは、温度を250℃に上げて皮面をパリパリしていきます。

表面が一部小さく膨らんできました


焼き終了。

15分ほど250℃で焼いて終了。
実際は時間よりも表面が焦げないことが重要です。焦げない程度で加熱を終わらせてください。
あとは肉をしばらく休めます。

完成です

パリッとサクッと美味しく出来上がりました。

デンマークですと焼いたときの落ちた肉汁を集めてグレービーソースを作ってつけるのが基本的な食べ方ですが、それは大変なので別のソースで対応しました。
ケチャップ+ブルドッグソースの組み合わせです。
十分美味しい。

簡単おいしいデンマーク料理。あなたも一度試してみてください。

それでは今日も良い一日を。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?