見出し画像

留学して思ったことInフランス

Bonjoir みなさん、フランスはお昼前です。どうもいなこすです。
#1週間自分を褒めまくるチャレンジ
をしてますが、結構いい感じです!自分の負の感情にあまり触れずに済むのでヘルシーな感じがとてもしますね。

さあ今回は箇条書きに統一感もなく、フランスに留学しに来て思ったことをリアルに書いていきたいと思います。

①ワイン安すぎても不味くない。スーパーで3ユーロ代のワイン買ってもそんなに外れません。スーパーでも普通にワイン100種類超えてます。えぐいです。
②日本人並みにみんな「pardon=すみません」をぶつかりそうになる時言う。パリはまたちょっと違いますが、私の住んでる地域はかなり皆さんすいませんて言います。凄い挨拶するイメージ。
③トイレ後の手洗いめっちゃみんなする。日本だとわりとサーっと手を濡らして出ていく姿が多く見受けられますが、フランスの人たちは石鹸付けて、ごしごししてよく洗って、乾燥機でヴィーンってとこまでかなりきちんとやってます。
④みんな鼻をかむとき盛大な音を出す。日本だと逆ですよね、鼻をみなさんすすりますが、こっちでそれやるとなんか汚いからさっさとかんで奇麗にしやがれ!って感じです。
⑤うるさいとかなりの頻度で注意するときに「シーッ!」という。特に図書館。大学にいてテスト期間中とかフランス人は図書館でもかなり小さい声で話しながら集団で勉強してるんですが、それでもやはりうるさいときは周りに学生があからさまに「シーッ!」といって注意します。みててちょっと面白い。
⑥みんなよく周りを見てる。すぐ人を助ける。東京ではあまり見ない光景がここでは頻繁に見かけます。やさしさのサイクルがちゃんと繋がっていて羨ましい。

ここからは一人暮らしをした思うこと。
⑦人は社会性がないとやはり生きていけない。私は前の記事でも書いたように思った以上に友だちができず、あまり遊びに行くこともしません。家で引きこもってるもの嫌じゃないですが、自分が楽しめるコミュニティがないとこんなに孤独を感じるんだなって思いました。社会のなにかの属性にいることが人にとって必要なことを痛感してます。
多分人生で初めて本気の孤独を経験した気がします。日本では実家に住んでるので、帰ればいやでも家族がいます。基本的にそれはいやだったけど、離れてみると家に帰って誰かがいるって凄いことなんですね。正直こっちでの生活は全然それに比べ寂しいです。自由の裏返しは寂しさと孤独だということがはっきりわかります。
フランス人の彼氏ができてたらそれはまた別の話ですが笑

そんな感じでかなり勢いでまとまりもなく書きましたが、とりあえずこんな感じです。まだまだフランスの気づきはありますが、また今度。

#留学 #フランス #大学生 #高校生 #休学 #海外 #インターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?