見出し画像

day675.嘘のない世界は実現可能??

こんばんは!さけです!

8/21(日)

世の中嘘蔓延しているなと歳を重ねる毎に思います。

会話していても人の本心も分からないことだらけですし、口からでまかせを吐いてる人もふつうにいます。

常日ごろからでまかせだらけで気づけたらいいんですけど、嘘をつくのが上手な人なら本当に気づけないんだろうなと思います。

自分の職場の話になってしまうんですが
息をするように嘘をつく人がいるんですけど
職場の方ほとんどが認知していて狼少年みたいになっています。

本人も周りの人が気づいてる自覚がらあるのか無いのか分からないですが、何故そんなに嘘をつくのか自分にはよく分からなくて疑問だらけです。

人から聞いた話では
何かをやったか確認したら、やってます。
後々発覚した時にはやってなかった。

みたいなことが多いらしくて信頼0だと仰ってました。

面倒くさいとかあるのかもしれないですがよく分からないですね。

まだ職場のこんな嘘なら可愛いものですが、浮気・不倫などやお金にまつわる嘘(詐欺とか)
ならもっと悪質ですよね。

浮気・不倫に関しては多分ですが昔からずっとあったんだとは思うんですけど、近代携帯やSNSの発展で周りにバレやすくなったから問題視されてるんじゃないかなと思います。

同じく詐欺なども携帯の発展が大きいだろうなと思います。

誰でも簡単に情報を手に入れられるのは便利ですが、正しい情報なのか間違った情報なのかを見分けるのは至難の業だと思いますし、本当に正しい情報が転がってるとも限りません。

対処としては正しくても間違ってても情報を取り入れて自分で根拠の辻褄があうように精査するしかありませんよね。

流行りのワクチン陰謀論に関しても本当に色んな意見があって1つの情報源を過信していたら痛い目にあう可能性も0じゃないので情報を精査していきましょうね。


話が脱線しましたが本当にこの世界から嘘というものが無くならないかなと考えています。

絶対に0にならないのは分かってるんですけど何かどうやってか無理かな…と…

平和な世の中になってほしいですね。

noteを読んで頂きありがとうございます!
明日からもよろしくお願い致します!
それでは!byさけ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?