歴史思考

【歴史思考】
著者 深井龍之介
出版 ダイヤモンド社

【感想】
ポッドキャストのラジオ番組「コテンラジオ」のリスナーなら待望の一冊ですよね。僕もすぐに購入しました。
内容はラジオで伝えてくれたことを、わかりやすく本にしたものです。読みやすいし小学校の図書館に置いて欲しいですね。
この本では、「歴史を知る=メタ認知」を伝えています。
私達の価値観は社会に規定されており、歴史的に見れば当たり前は当たり前じゃない。何がどう影響して、良くなるのか悪くなるのかもわからない。じゃあどうすればいいの!そもそもどうもすべきではないのか‥そもそも私とは?私の境界線は?‥
考え過ぎて僕自身がチリになりそうですが笑

子育ても社会に規定された「当たり前」にはめ込み過ぎていないか一歩引いて見てみることが大事ですね。
どんどん変化する時代なので、決め打ちするよりも俯瞰力を身につけたい。

僕は読み終えたあと、いい意味で肩の力が抜けました。今年の目標って当たり前のように立ててたけど、もうヤメます笑
占いよりも歴史を学ぶことの方が、よっぽど道が開けるのではないかな。

勉強になりました。貴重な本をありがとうございます。
こちらのレビューは、あくまで僕の理解の範囲なので気になる方は是非一読を。
そして、歴史思考を無料で教えてくれるコテンラジオは超おすすめです。

ここから先は

630字
今後もどんどん更新予定です。売り上げは本の購入に当てていき、こちらに還元していきますのでよろしくお願いいたします。

変化の多いこれからの時代に、子供達にとって重要なのは学力よりも、人格形成や精神発達など自分軸をいかにつくるかという視点だと考えています。人…

自分が思うこと。思いついたこと。生み出したもの、それはこれからの時代、大事な宝物になるのだと感じてます。一緒に共感し笑い楽しんでくれる方、良かったらサポートよろしくお願いします。