見出し画像

春に聴きたい"桜ソング"3選

桜が満開!
桜が咲くと、街も心も華やかになる。
しかし、花は短い命。気づくと散ってしまっている。
そんな諸行無常の儚さが、私たち日本人の琴線にも触れるのだろう。

時々、山の高い所に一本だけ桜の木がポツンと見えていることがある。
昔の人は一体、何故あの辺鄙な場所に桜を植えたのだろう。
考えれば考えるほどわからなくなる。
でも、なんだかそういう遊び心、好きなのよね。
色々妄想したくなる。

さて、今回は個人的に桜の季節に聴きたくなる名曲を紹介する。

1.Monkey Majik / SAKURA

カナダ人兄弟と日本人二人のバンド、Monkey Majik。
外国の方が歌う日本語はなんでこうも独特で、心に残るのだろう。
PVもどこかシュールで面白い。
しかし曲は本当に素晴らしいです。春を連想させるピアノがせつない。

2.星野源 / 桜の森

今や知らない人はいない星野源。
春が来たワクワクする気持ちが染み出している曲。
淡々と刻んでいくこの感じは、おそらく彼にしか出せない持ち味。

3.フジファブリック / 桜の季節

フジファブリックの1stシングルであった「桜の季節」。
今は亡きボーカルの志村さんのセンスが爆発している曲だ。
漂う昭和っぽい香り。コミカルでひねくれたメロディが耳に残る。

全てが思い出のある、甘酸っぱい青春を思い出す曲だ。
桜の時期に聴くとせつなさ100億倍のこの3曲。

みなさまも是非お楽しみください!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?