さかさ

音楽について中途半端な知識で語ってるので大分ウザいと思います。

さかさ

音楽について中途半端な知識で語ってるので大分ウザいと思います。

最近の記事

the Fourth Avenue Cafe

ラルクやっぱり好きやねん。 小学生の頃、私にとってのアイドルはラルクでした。 最近好きな音楽は傾向が違うけど、 ラルクにはまた戻ってくる。 有名な曲たくさんあるんだけど、 ミドサーに達してきた最近は 「the Fourth Avenue Cafe」 名曲だなあ〜と。 おしゃれ。 活動停止前の幻の曲。 ご本人の当時やりたかった傾向と違うのかな? でもラルクってみんな作曲してるから 色んなタイプの曲があって、 どのタイプの曲も素晴らしい作品にしてるのが ほんとすごい。

    • 冬といえば斉藤和義。

      今朝斉藤和義の曲が頭の中を流れて来るな〜 と思いつつニュース見たら立冬とのこと。 立冬を迎える日に早速頭の中を流れてくるなんて… それぐらい私にとって 斉藤和義は冬に聴きたいアーティスト。 いやたまたまだとは思うけども。 ということで早速「紅盤」を聴きました。 頭の中で流れてたのが 「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」 だったので… 今好きな傾向とは違うので、 最近は斉藤和義聞いてないんだけどね、 学生の頃好きでよく聴いてました。 改めて聞くと別にアレンジとか

      • 夏の終わりはサザン

        件名のとおりです。 毎年夏が終わり始めると 頭の中でサザンが流れ始めます。 近年聴きたくなるのは、 歳のせいか大体落ち着いたナンバーです。 中でも今年私にはまっているのが、 「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」 です。 ハッとするくらい切ないのがBメロ。 あー家に帰ってピアノでコード確認したい。 最初からまったり切なく寂しげなんだけど、 Bメロ前半で切なさが増すんですね。 で、Bメロ後半で、さ、さらに!切なさが増すんですね。 どうしてなんだろ。 風景が見える。

        • 「翳りゆく部屋」は暗い曲か?

          ユーミンの曲、「翳りゆく部屋」について。 初めて聴いた時、母がこの曲を 「暗いから好きじゃない」と言っていた。 「私が今死んでも」って言ってるしね。 教会を思わせるパイプオルガンの音やコーラス。 フランダースの犬的に天に昇る画が浮かぶ。 スローなテンポやメロ部分は気怠さ、あきらめ感を醸し出してる気がする。 しかし改めて聞くと、 「輝きは戻らない 私が今死んでも⇨ならば生きる」という歌なのかなと思えてきた。 だってユーミン生きてるし。 あーこの恋愛終わったな、死んでも戻ら

        the Fourth Avenue Cafe

          「Mirage」聴いた後の愚痴をみんなに聞いて欲しい!

          約半年前に発表されたMirage Collectiveのアルバム「Mirage」を聞いた。タイムリーではないのだが。 いや〜良かったよ〜と、書くかと思いきや、、 え?YONCE、音程悪くない?😭 私、YONCEかなり好きなんですよ。 (前提として) まずOp.1聴くよね。 ドンズバで好き。かっこいい。 メロディーもすごく綺麗で、ふわふわした不安定な感じ(大好き)もあり。 歌詞も含め、都会の孤独な大人の曲。 こういう系譜の曲をすごく吸収してる人が作ったんだなと感じた。(

          「Mirage」聴いた後の愚痴をみんなに聞いて欲しい!

          トトロでもMONDO GROSSOでもいい!「きらり」が好きだ!(序章)

          YouTubeを見ているとやたら流れてくる車のCMの爽やかな音楽。 それが「きらり」との出会いであり、 藤井風との出会いであった。 ひたすら流れるCM。 何回も聞くうちに気づいた。 あれ?これトトロの曲と似てる… てかまんまやん… そう思い、 その時は藤井風に好印象を持たなかった。 その後、noteで色々記事を読むうちに、 藤井風について書かれた記事が 多いことに気づいた。 やっぱり、今注目されてる人なんだな…と 聞いてみたさが高まった。 ネットで調べると、 トトロの

          トトロでもMONDO GROSSOでもいい!「きらり」が好きだ!(序章)

          Kissからはじまるミステリーを改めて聴いたら尊くて。

          初期のKinKi Kidsの曲が急に聴きたくなる… そんな衝動ありませんか!? 私はあります。 この記事では、「Kissからはじまるミステリー」という曲について語ります。 1.「Kissからはじまるミステリー」とは この曲はKinKi Kidsの「A album」(1997発売)に収録されており、シングルデビュー曲の「硝子の少年」と同時に発売されています。 シングル曲ではありませんが、1996年に堂本剛様主演の「金田一少年の事件簿」というドラマで使用されていました。 人気ド

          Kissからはじまるミステリーを改めて聴いたら尊くて。