トトロでもMONDO GROSSOでもいい!「きらり」が好きだ!(序章)

YouTubeを見ているとやたら流れてくる車のCMの爽やかな音楽。
それが「きらり」との出会いであり、
藤井風との出会いであった。

ひたすら流れるCM。
何回も聞くうちに気づいた。

あれ?これトトロの曲と似てる…
てかまんまやん…
そう思い、
その時は藤井風に好印象を持たなかった。

その後、noteで色々記事を読むうちに、
藤井風について書かれた記事が
多いことに気づいた。
やっぱり、今注目されてる人なんだな…と
聞いてみたさが高まった。

ネットで調べると、
トトロの「風の通り道」という曲のほかに
MONDO GROSSOの
「LIFE feat.bird」に似ている
という意見があった。
直ぐに思い出せなかったので
聞いてみたら、超有名曲だった。
そちらは進行が同じような感じであった。
トトロほどは似てなかった。

「きらり」はすごくいいんだけど、
まんまトトロなんだよね、と
自分よりも音楽に詳しい知人に話した。
知人は、
「まあジブリ曲のメロディー、進行は
日本人が皆好きな
テンプレみたいなもんだからね。
もうパクリとかじゃなく、
そういう型みたいなもんだから。」
と言っていた。
そういうもんか〜と思った。

そして藤井風の他の曲も聴いたり、
YouTubeを見るうちに、
どっぷり彼の音楽性に
ハマるようになった。

トトロでもMONDO GROSSOでもいい。
藤井風が好きだ。
そう思うようになった。
「きらり」も
単なるトトロに似た曲ではない。
聞けば聞くほど
好きなところが発見できる曲だった。

紅白出場、すごく嬉しかった。
何年ぶりだろうか、
真面目に紅白を見たのは。
そして大感動をもらって年越しできた。

「きらり」の好きなところについて
記事を書きたいと思って、
なかなか時間が取れずにいるが、
絶対書き留めておきたい。
そのうち書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?