見出し画像

3分で超時短のお味噌汁

味噌は昔から『医者いらず』と言われるほど、身体にいいとされています。

嘘か真か、毎日お味噌汁飲む人はガンのリスクも下がるという調査結果もあるようです。

お味噌汁が大好き。
でも作るのは、『野菜を切ったりおなべを洗うの面倒だな〜』と思うこともあり、同時に『市販の即席みそ汁は化学調味料が入ってるし味が濃くてちょっとヤダ』と思うことありませんか?

今回は超時短でお味噌汁を楽しむためにたどり着いたワザをご紹介します!


用意しているもの

お味噌汁 お椀1杯分
茅乃舎だし 小さじ1/2くらい
味噌    小さじ1/2くらい
松山あげ  適量
乾燥わかめ 適量
男前 豆皿とうふ  1個
青ねぎ   あれば
お湯    お椀1杯

全部ストックアイテム


つくりかた


材料を全部お椀に入れて、


お湯を入れて混ぜるだけの2STEP☆ 

最近は、朝ごはんを作ったり食べたりする時間がないときには大体これです。

使うおすすめ材料


茅乃舎のだし


久原本家さんの茅乃舎だしは、文句なしにお味噌汁を美味しくしてくれます。

だしパック30袋入りで2000円はちょっと高いかな?と思われるかもしれませんが、聞いてください。

茅乃舎さんのだしは、だしパックでだしをとっても良いですし、だしの粉末がとても細かいので、パックを開けて中の粉末を使ってしまっても気にならないんです!

一人、二人分のお味噌汁をつくるのにわざわざパックでだしをとらなくてもなぁ、という悩みが解消されます。
そして、粉末で使うとかなり持ちます。笑

パックを切ったところ


私は、買ってきたらだしパックを切って全部袋に開けてしまいます。
これで時短のお味噌汁を作るときも、スプーンでひとさじすくって入れるだけなのです。

香りと味が飛ばないよう、元々入っていたアルミの袋には必ず入れています。


松山あげ

松山あげをご存知でしょうか。
愛媛県松山市の特産品ですが、普通のスーパーでも取り扱いされているところは多いです。

松山あげのすごいところは、

☆常温で90日保存可能!
☆油抜きが不要
☆サクふわ食感


常温で保存可能なので、スーパーの売場でも普通の豆腐・油揚げコーナーではなく、乾物の売場に置かれていることもあります。

普通の油揚げを買うと、結構使い切るのが難しいなというときもあるのですが、松山あげは賞味期限がなんと90日!

保存食感覚でストックしておいて、サッとお味噌汁に入れられるのがとても便利です。


男前 豆皿豆腐


豆皿サイズの小さいお豆腐。
ビジュアルがかわいいだけでなく、ちょこっと食べたい、使いたいというときにちょうどいいサイズで、お味噌汁1杯をささっと作るのにぴったりなんです。

8個パックの豆皿豆腐


男前豆腐さんは、パッケージのインパクトもさながら、なめらかで濃いおとうふがおいしく気に入っています。
特濃ケンちゃんもおいしいですよね。


以上、忙しい時でもささっとできるお味噌汁でした。

もちろん、時間のあるときには同じ材料でお鍋で作って、きのこや他の野菜を入れてもとてもおいしいです♡

今日も読んでくださりありがとうございました。


▼別のnote記事でお味噌汁の心に効く成分についてもまとめています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?