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市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~【アンケート結果公表】

1.はじめに

自作フリーゲーム「市立タイマン学園(以下略)」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。

👆こちらが自作ゲーム『市立タイマン学園(以下略)』です。

👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。


アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!

引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。

この度ようやく回答数が20に達しました(22までいってた)ので、
アンケート結果を公開させて頂きます!


2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】

まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。

(1)プレイ後の満足度

わ、わ、わ、悪かったー!
アンケート回答をする方のマイナス回答はレアです。
申し訳ないとともに、個別にこの方の回答は吟味させて頂きました。
今後のゲーム制作にとってとても貴重なご意見なので有難いです。


(2)プレイ前の期待度

満足度と比べると割合としてはちょっと低め傾向です。
個人的には公開サイトの情報を見てとても面白そうと思うので、
これは事前段階での見せ方にもう少し改良の余地がありそうです。
あと、単純にもうちょっと実績を重ねなければなりませんね。


(3)設定・ストーリー

メンバーの話し合いにより、全く違う企画が今の形になりました。
設定が固まった時はこれは面白そうだ!という手ごたえを感じたので、
取って付けたようなストーリー部分での減点と捉えたいと思います。


(4)グラフィック

グラフィックは安定の高評価。
ドット絵は匠の技なので、正直なところアンケート回答に関係なく、
個人的には全幅の信頼を置いています。


(5)音楽・効果音

音楽・効果音も同様に安定の高評価。
こちらも匠の技なので、正直なところアンケート回答に関係なく、
個人的には全幅の信頼を置いています。
ゆらぎちゃん!今後ともよろしくお願いします!

👇BGM担当の幽霊坂ゆらぎちゃんのYoutubeチャンネルはこちら


(6)演出・ゲームシステム

「とても悪かった」に1票入っております。
時間を割いて遊んでもらったのに申し訳ないところです。
具体的にどう良くなかったのか、他の回答内容から確認します。


(7)プレイのきっかけ

圧倒的に「作者のSNSを見て」の割合が高いです。
但しこれはプレイのきっかけを探るというよりも、
「アンケート回答までしてくれる方はSNSの関係性がある方」
という風に考えるのが正しいように感じます。
導線の部分の分析は公開サイトの情報が得られないと難しいですね。


(8)好きなキャラクターは?

出ました! ミキ、エリちゃん、主人公の順になります。
実は作者自身がミキのビジュアルを一目見て気に入ってしまったため、
恐らくミキルートの方がエリちゃんルートよりもデキが良いはずです。
(しかもソロルートでエリちゃんの好感度下げムーブを実装)

とまぁそのあたりはどうあれ、ミキが人気No.1ということで決定です!
ビアンカ対フローラよりは僅差でしたね!


(9)一番良かったと思うエンディングは?

阪神の岡田監督的に言えば「そらそうよ」ですね。
って、ええっ!前問と異なりエリエンドの方が人気!
これは意外過ぎてメチャクチャ驚きです。
作者的にはミキエンドにエモさを詰め込んだつもりだったのに!
なかなかこの辺、狙ってうまくいくもんじゃないですね。


(10)一番良かったと思うBGMは?

たくさんの曲を作ってもらったゆらぎちゃんにまずは感謝です!
人気曲はかなり割れていますが、
1位テーマ曲、2位バトル曲(裏番終盤)、3位拠点曲、4位バトル曲(通常)という結果になりました!
色んな曲を作ってもらう時はゲームを作ってて良かったと感じる瞬間です!


(11)過去作のプレイ状況は?

超意外な結果としてはかみかくしの夜のプレイ割合でしょうか。
でもアンケート回答して下さる方のステータスに依存していますよね。
それはそれで非常に意味のある情報ではあるのですが、
実際のプレイヤーのステータスの割合がどんな感じなのかは気になります!



3.不具合・イマイチな部分【ネタバレあり】

以下、ちょいちょいネタバレがありますのでご注意ください。
意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!

↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

バグ?:廊下歩行中、突然背景が舎弟画面一覧になり戻らなくなりました(再起動しました) 少し気になった点:下ネタも楽しませていただいたのですが、「映像の性器」のワードだけは(全年齢作品にしては)少し生々しすぎる気がしました。

他にコメントも頂いてないですしバグはもう発生しないとは思います。
「映像の性器」はNHKの大好きな番組をもじっているのですが、
全年齢作品にしては生々しすぎるは確かに仰る通りです。
従い、マイルドなパロディネタに置き換えました。


気になった点:①カチコミ先を選び間違えると戻れない②猪突猛進を任意で発動できない?(旧校舎内やクリア済みエリアの途中脱出の用途で使えると嬉しい)③クリア済みのエリアでトランシーバーでの会話が発生するのは稼ぎ時にはストレス(3回目以降はボス直前だけでも良いのでは?)④敵のカウンター戦法が中盤以降凶悪。8割近くカウンター行動を取られると反撃、ダチスキル、逃亡しか手がないのでテンポを損なう。不具合報告(ブラウザ版):①極悪非道でなくてもヒーバスがダチになる②ダチ30人の状態でエリとミキを選ぶイベント中、エリがダチの数は29人と言う③2周目でエリエンドの途中、エリのシルエットの横にバッドヘッドがいる(グラ消し忘れ?)。なおダチは31人の状態。④エリ、ミキのバッジを取得すると、メッセージが一時的に未取得状態に戻る⑤ダチ30人(バッドヘッドがいない)状態で多士済々の称号が得られる⑤2周目でダチ31人⇒3周目に入るとダチ32人の表示になる⑦3周目で裏番のセリフが最初からまた来たのかになっている⑧3周目、1人で裏番のHPをゼロにすると敗北扱い。そもそも本気になる前にHPゼロになったのでその時点でバグ?(自分のHPゲージは減っていなかったのでカウンター等を食らったわけではないと思う)⑨演出のON/OFF切り替え時のメッセージが逆⑩1周目のダチ25人くらいまでくると、新たなダチの予感イベントで何も出ない(「スカか」というメッセージが出ない)

気になった点:
①カチコミ先は選択1回で確定する仕様から確認を挟むようにしました。
②猪突猛進はクリア済エリア・フロアは使えた方が良いかもしれません。
 内部処理が地味に非常に大変なので見送りましたが実装を検討します。
③確かに再トライ時はともかく、クリア済時はスキップでも良いかもです。
 こちらも実装を検討します。
④敵のカウンター強すぎ問題はやや修正しましたがまだかなり凶悪です。
 現時点でもまだゲームバランスを損なっていると感じますが、
 修正の予定もないので一旦はなんとか回避策で対応して頂ければ。。。

不具合報告(ブラウザ版):
ご指摘を受けて修正したものが以下になります。
①、②、③、④、⑥、⑦、⑧、⑨
⑤多士済々はフルコンプを条件にすると少し厳しいので、
 未加入のダチが少しいても達成できるように敢えてしています。
⑩ダチの予感イベントで全員ダチを集められないように設定しています。
 最新状態でどうしたか覚えていませんが、これも恐らく仕様です。


主人公の髪形によってはメッセージウィンドウに表示される左端の文字が隠れて見づらくなりました。ダメージの数値などが表示される個所だったので直したほうがいいと思います。中盤以降、演出面の設定画面があったがOFFを選ぶ(握りこぶしに色がつく)とONにした時のメッセージが表示され、逆にONにするとメッセージが表示されずとてもわかりにくかったです。あと力をため続けると背景が真っ暗で各キャラのステータス?のようなものが表示されたまま話が進んで怖かったです。基本的にずっと廊下の画面のまま中央をクリックして話が進むので単調に感じました。また出てくる敵やイベントは全部ランダムだし性格が変わってしまうのもランダムだったので、性格によって一方的にダメージを与え続けられたり、売店が出ても買い物ができなかったり、男気Pを取られたりするのが理不尽に感じ、ストレスでした。

まず、文字見えにくい問題については失礼致しました。
初期段階のレイアウト設定にやや問題があったようです。
廊下画面だけで単調というのはそうかもしれません。
この点は本質的なゲーム設計に掛かる場所なのでどうにもなりませんが、
イベントでも絵面がほぼ変わらないので単調に思われたとのかと思います。
背景のバリエーションがないのは作画工数の問題ですので、
質を落として数を増やす方が良かったのかもしれません。
理不尽系イベントの頻度や数値はある程度修正しましたが、
理不尽さも込みでゲーム設計ということでご容赦ください。
設定のON⇔OFFや力溜め続けバグは修正しました。

ヒロインが二人とも良すぎたので選べなかった

ありがとうございます。
そんなあなたは是非どちらも選ばずソロで突き進んでください!


タイトル画面に、前回遊んだデータの音量設定が引き継がれると良いと思う。プレイ中ミュートの設定にしていても、イベント終了時の音楽が鳴っていた。

この点は今からでも対応可能と思いますので見直します。


画面が少し詰めすぎな印象を受けました。ドット文字&ドット絵は好きですが視認性的にはちょっと厳しいです。【バグ】廊下にてダチとの会話中、ダチの名前が重なって表示される(赤カブの名前の上に別キャラ名が重なってる)場面がありました。また、ロード画面にてコピーした3行目のデータに他データでクリア後、「〇〇エンドクリア!」の文字が重なって表示される不具合がありました。

不具合2点は解決しました。
画面が詰め過ぎは仰る通りです。
PCでプレイしてもちょっとごちゃごちゃだったかも。
次回以降改めてよく検討します。


①画面右の回復アイテムや装備欄が背景にまぎれて少し見づらい。②スキップON状態が頻繁に解除される。③スマホプレイ時スキップなどのボタンが小さく、画面端に寄りすぎていて押しづらい。④スマホプレイ時ロード画面で固まり(BGMは流れている)再開できないことが時々あった。セーブデータをコピーすると再開できた。

①仰る通りです。すみません。
②こちら、スクリプトのミスかもしれません。見直してみます。
③スマホプレイは全体的に厳しそうです。すみません。
④通信環境によってロードが遅い可能性もあります。すみません。


本当に細かいことなのですが、裏ボス戦で宇宙人が消える前に裏ボスを倒したところ、共倒れしてしまって拠点に戻されたので、ちょっと悲しくなりました。所持金100万円が一文無しになってとても悲しくなりました。舎弟100人、レベル上げカンスト状態で向かったので、最強すぎるがゆえにバグを引き寄せてしまったのかもしれません。

1ターンキルは全く想定していなかったので申し訳ありませんでした。
こちらは情報を見た瞬間に修正しましたのでご安心ください。


起動時に少し時間掛かる点

この点、作者のスクリプトの至らなさです。
舎弟を100人連れて行ける代わり、とんでもない量のセーブ・ロードをすることになってしまいました。


エンディング前に主人公の見た目をリセットしていただけるとありがたいです。旧校舎3階道中のイベントにて、髪型と服装が変わってしまい、そのままエンディングを迎えましたw 変わり果てた主人公と仲間達とのエンディングはそれはそれで面白かったのですが、2周目のキャラメイキングの際にもとに戻すのがちょっと大変でした笑 ご検討いただけると幸いです。

仰る通り、道中でフザけた格好にさせられた場合にそのままの姿でエンディングを迎えるのは殺生だな、と思いましたので修正しました。それはそれで好きなノリなのでそうしていましたが、選択肢は提示した方が良いと思い返しました。ご意見有難うございます。
(ボス戦の前に任意で見た目を元に戻せるようにしました)


エンド分岐点にステータスを維持したまま戻れたら嬉しいです

つよくて人生分岐点は確かにクリア後にできればタイパが上がるシステムだったように思います。次回作以降はそういう仕様も盛り込みたいと思いました。


ダチが増えたときBGMがボリュームダウンする。トランシーバーでセーブをした時の挙動が不安定なようで、トシやヤスのグラフィックが残ったまま進行し、タイマン後は口だけ残る

効果音を聴かせるために一時的にBGM音量を下げていましたが、戻しそびれていたのかもしれません(直したはずです)
トランシーバーセーブ周りのスクリプトは修正したはずなので、口だけおばけは退治されたはずです。


唐突な下ネタがちょっときつかったです

唐突かつ具体的な下ネタが存在しておりましたが、マイルドなものに変えました。恐らくきつくない範囲になったものと思われます。
下ネタ調節は今後も課題として、公開前チェックを行うように気を付けます。


裏番を主人公が倒したのに、主人公が倒れた扱いになった事がありました(1回だけですが)。

こちら、おそらく1ターン撃破バグのことだと思われます。修正しました。


目立った不具合は見つかりませんでした

ありがとうございます。そういう方がいたというだけで少しは救われます。


ランダム要素が多いので周回前提の時に七転八倒するのも面白いのですが同じイベントを繰り返し見ることも多かったです。(繰り返すと対処法がわかるのですが、性格がイベントで変わっていてアーってなったり、面白さと繰り返しとのバランスでイベントをもう少し調整できるダチがいるといいなぁーと思ったりしました。

ゲームバランスという点で改善の余地があることは認識しているので仰ることは良く分かります。ランダム部分を自分の意思決定で調節できる余地のようなものはもう少しあっても良かったかな、というところですよね。貴重なご意見有難うございます。


フランス人が一人しか仲間になってないとき、仲間になってない方のフランス人の技が使われました。(アップデート前に遊んだので、修正済でしたらすみません。)

こちら、ご指摘を受けたおかげで修正できたはずです。
コメント、非常にありがたいです。


英語教師がいくらなんでもデバフすぎるのでは。



戦闘バランスがちょっと極端かも。1人目のボスでは苦戦したのに2人目は楽勝で、最後はやられ放題で、結局1周目1人クリアする前に最強にしてしまった…。やられて武器防具まで奪われると一気に弱くなるのも厳し目かな…。

ボスの1人目は必ずそこで1度は倒されてもらおうと思って少し強めに設定したのですが、仰る通り2人目が確かに甘すぎだったかもしれません。
武器防具が数値加算でなく倍率にしたので確かに極端だったかもです。
救済策的に武器防具を取得しやすく設定したのですがいかがでしょうか。


中等部一階から二階に上がる際の体力がほぼ減るイベントにて、直前でセーブしていた為一度ゲームを切り再開したところ、体力が減った状態で再びイベントが起きた為、強制的にゲームオーバーになり拠点に戻されました。ロードし直しても強制ゲームオーバーになってしまうのでちょっと悲しかったです。

直っているかとは思うのですが、念のため再度確認してみます。
その状況はストレスフルですので失礼いたしました。


名前や顔が重なって表示されてしまうことがたまにありました

たぶん該当するバグは全て除去できたかと思われます。


特になし

特になし!あざます!



4.過去作と比較しての感想【ネタバレあり】

こちらの回答は好意的なコメントが多めで有難い限りです。ただ、この設問に親切に回答して頂いている方たちのご意見ということは大きな事実(エレベーターのが良かったんだけど、という方は回答まで行き着かない)なので回答の良し悪しに関係なくより精進あるのみであることは間違いないです。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

全ての点においてパワーアップしていて驚きです!

終盤の作業量が尋常じゃなかったので嬉しいです!


集大成的な出来栄えだと思います。グラフィックやサウンドの魅力はそのままに、キャラクタの魅力やシナリオの構成が高まっていると思いました。また、過去作のキャラクタが出てくると嬉しくなります。

確かにダブルヒロインはかなり魅力的だったはず!
シナリオは行き当たりばったり的に作りましたが嬉しいです。


性格のONOFF切り替えができるのは素晴らしいアイデアだと思いました。選択できることでゲーム性が生まれてると思います。

ただ、アイデアは良くてもあまり効果的に運用できなかった感があります。
ON⇔OFFカスタマイズによって移動や戦闘で一長一短になる、
みたいなものがあれば良かったと感じます。


豊富な顔面パーツでたくさん遊べるようになってうれしい。全体的に自由度が上がり、楽しく遊べた。

ありがとうございます!顔パーツはかなり増強しました!


テンポがよく短時間でさくさく進められた。

テンポは意識したもののまだまだと思っています。
今後も時代に合わせ「サクサク進められる」は意識したいと考えています。


育てられるので、今作は没入感が凄かったです。

システムに改良の余地はありますが、育成はやはり楽しいですよね!


ノベルゲーム以外の中では一番好みでした!

ノベルゲーム以外のゲームも沢山ある中で嬉しいコメントです!
ノベルゲーム作りもいっそう頑張ります!


作品新しくなるごとにボリュームとゲーム性がアップしていて恐れ入ります!!今作のやりこみは舌を巻きました!

ありがとうございます!
でもちょっと無理し過ぎた感というかボリューム過多感もあるので、
ボリュームはもうちょっと抑え目が良いかな、と思っています。


過去作と比べてずっと面白くなってました。

過去作の方が人気だと思っている中でそのコメントは嬉しいです!


過去作品(かみかくしの夜)とは全く毛色の違う作品でしたが、どちらもとっても楽しくプレイしました。

毛色が異なるどちらもプレイして頂きとても嬉しいです!



5.具体的なゲームの改良点【ネタバレあり】

本作の場合は結構プレイしていた「こうだとより良いんだけど」という点が明確に感じられるかと思ったので、不具合やイマイチな部分とは別の設問を用意しました。なお、アンケートそのものではもう少し設問の違いが分かりやすくなってます。


UIについて:欲を言うと、文字などの視認性がもう少し高ければと感じました。 特訓画面など、よく使う機能へ向かう前の会話は1クリックで終わる更にとテンポが良い気がします。

視認性は仰る通り色味も含めてイマイチですよね。
FCっぽいっちゃぽいですがこだわっているわけではなくセンスです。。。
後段のアドバイスは素晴らしいです。参考にさせて頂き一部修正しました。


序盤は意外とタイマン以外のイベントが連続してしまうことがありました。実効確率みたいなものがあってもいいのかもしれません。後半になると少しイベントの偏りを感じました。新たなダチが増えなくなるからだと思います。強制でないイベント(見かけた時点でスルーするか否か選べるイベント)がもう少し多くてもいいのかもしれません。イッツオーケー博士はローリスクローリターンなので、もうちょっと刺激が欲しかったです。過去作への誘導はちょっと唐突なメタだったので、こんなゲームだよみたいな説明を挟んで、その後でサイトへ移動するか聞く漢字でも良かったのかなと(パワプロ内で実パワが登場して解説されるシーンみたいなイメージです。)

コメント、いずれも仰る通りです。
イベントによっては文字数多めでちょっとイマイチな気もしているので、
それこそパワプロサクセスのようなテンポが正解だったと感じています。


意外な攻略対象 売り子、うらばんの手下、ふしんしゃ、など

意外な攻略対象は確かにありだと思いました。
直ぐに分岐地点に戻れる前提でアナザーED化しても良いかもですね。


髪の色・髪型変更イベントがもう少しほしかった。(プレイ中、整形キャラあんまり踏んでなかったので、もしあったらごめんなさい)

せっかくなので髪の毛周りやらアクセサリーやらを付けられたりなんかあっても良かったかもしれません。校長に刈られちゃう以外は特段イベントはなかったはずです。


キャラメイクが楽しいので自由に着替えたり、写真(スクショ)を撮るイベントなどがあると良いなーと思いました。

拠点で自由に着替えができるという構想はあったのですが、時間と労力切れで織り込めませんでした。写真イベントはサクラ大戦の勝利のポーズのパロディで要所要所で入れても良かったかもです。


エンド後のお話しにボリュームがもう少しあったら嬉しかったです。

仰る通り確かにちょっとさらっとしすぎかもしれません。
ちょっとこの辺りは今っぽくなかったかもです。


終盤で恐らくときメモのパロディと思われるイベントがありましたがある意味がわからなかった。また下ネタが散見されて苦手な自分にとってはきつかったです

ときメモのパロディ的な要素は入れ過ぎているのでもはやどれを指しているのかが分からないかもです。伝説の樹イベントがたまたま終盤に発生した感じでしょうか。意味と言われるとすみません、全部ないです。
下ネタはそんなに入れたつもりがないのですが大変失礼いたしました。これはさすがにまずかったな、というものは差し替えております。


クリア後は旧校舎もスキップできるようにしてほしかったです

旧校舎もスキップできると完全にADVゲームになってしまうと思ってやめましたが、ボス戦は残りますしそれでも良かったのかもしれません。プレイ時間に直結するのでアプデで見直すかもです。


学校イベント(文化祭など)があったらもっとおもしろかったかも?

学校行事的なイベントはいくらでも作れますし、文化祭とか運動会とかなんでもできますよね。追加ということでなく、題材にして別ゲーム作るのも面白そうかも、と思いました。


主人公のグラフィックをプレイヤー側でも自由に変えたかった。

確かに冒頭だけでなく、拠点で任意のタイミングで変えられるようにしても良かったかもしれません。変えない人は変えなければ良いだけですし。


第3のヒロイン?とか、ハーレムエンド的なものはなかったのか…というのは思った。フロ…とか話出てきたけど、リメイクされたときに3人目増えてたように、唐突に3人目としてまみさんが現れたり、みんな一緒に…ってのもありだったのでは、と。

3人目の構想はあったのですがスケジュール的に諦めました。ちなみに3人目は中性的な男キャラというアイデアでした。コンセプト段階で存在していただけでそれ以外何も決まっていませんが。両ヒロインの条件を同時に満たすことができるので、ハーレムエンドは確かにあっても良かったですね。改良点としては一番多く頂いたコメントのように思います。



6.その他、感想・ご意見【ネタバレあり】

こちらはお褒めの言葉が多めです。本当にありがたい限りです。
全コメント共通して、わざわざコメントを頂きとても嬉しいです!!

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

率直な意見をということで、いくつか気になった点をお送りしましたが、それらは全て些細な点と捉えていただけると幸いです。全体的にとても楽しく、早く続きが遊びたいとあっという間にクリアしてしまいました!(使用環境はブラウザ/Chromeです)フォームが小さいため具体的な感想は別の機会にしますが、ミツハシくんが出てきた時は「やっぱり!」とニッコリしました。ありがとうございました!

ミツハシくんは出せましたが相棒のエトウくんを出しそびれたのが少し悔やまれるところです。


いろいろ書いてしまいましたが、ぶっ通しでフルコンプするくらい楽しかったです! 詳細はノベコレ等で書かせて頂きます!

ぶっ通しでフルコンプするくらい楽しんだ上に色々ご指摘まで頂けるなんてむしろ有難すぎます。


正直ゲームシステムやゲームバランスは自分にとって理不尽なことの連続でストレスを感じながらのプレイでした。こうなったら絶対エンディングまで行ってやるとムキになって進めていましたが、クリアだと思ったら実はまだ続きがある、みたいな展開を何回もやられて意気消沈しました。結局旧校舎まで進めて敵からはずっと逃げ続け、そこで倒れたら終了にしようと決めてエンディングは見ていません。RPGというわりにはずっと一方通行の道を進んでイベントはランダムだし、ゲームとして爽快感のようなものをあまり感じられませんでした。チップチューン風のBGMやグラフィックはよかったのに残念です。またずっと画面の中央をクリックして進めるタイプだったので腕も疲れました。先述したように一方的にステータスを変えられたりして理不尽なことが続く中ずっとカチカチやってるのもストレスでした。もう疲れてしまったのでエンディングまで進めることはないと思います…

ギャース!これはもう壊滅的に合わなかったのかと思われます。失礼いたしました。


とても面白かったです!

とても嬉しいです!


キャラクターも可愛いけど、ドットで描かれた背景や小物も好きです。今作は後者が画面を占める比率が大きくなり、よりうれしい!全滅した後の立て直しがしやすく、快適にプレイすることが出来た。

今作は背景は過去作より細かく書き込んだ上にサイズも大きくなったのでグラフィック担当は死んでました。今後はたぶん背景はサイズを落とすなり背景素材をツールでドット化するなりで省エネに走り、キャラやイベントに労力を割く可能性もありますのでご了承ください。
全滅した後の立て直しは公開後にアプデで整えた感じです。十分ではないと思いますがそう仰っていただけると有難いです。


タイマン学園とっても楽しかったです!パロディネタも会話中のちょっとしたギャグも面白くてずっと笑いながらやっていました。ゲームバランスも素晴らしかったです。周回プレイが苦にならない丁度良い難易度・ボリューム・システムでした。このままSwitchあたりに移植できそうなクオリティだと思います。次回作も楽しみにしております。

なんてありがたいお言葉。恐らく制作者とノリが合うということだと思うので心の友と呼ばせてください!ちなみにクオリティはともかく内容的にこのままSwitchに移植したら各方面から訴えられる気がします。色々寛容なFC時代だったら大丈夫だったと思うのですが!


富井さんの作品は初めてプレイしたのですが、とてもおもしろかったです!過去作も後日プレイしたいと思います。ありがとうございました✨

ありがとうございます!お初に手に取って頂き嬉しいです!


とても面白かったです!!

とても嬉しいです!!


すごく面白いです!

すごく嬉しいです!


先日勢いのままかなり厳しい意見を送ってしまい申し訳ございませんでした。アプデもあったとのことなので再度プレイしましたが、攻略を見ながらでも難儀しました。エリちゃんを連れて旧校舎に行きたかったのですがコアラのぬいぐるみを回収しそびれて(当時は攻略情報がなくやり方がわかりませんでした)番長とのバトルにかなり苦戦しています。中学、高校の校舎を何度もうろついてステータスを上げましたがやられてしまいます。やっぱり1人だと難しいんでしょうか。もし可能でしたらコアラのぬいぐるみを所持していたら断ってきてもエリを連れて行けるような改修をいただけますと助かります。 ただ、クリアされてる方も多くいらっしゃるようなので単に自分がこのゲームに向いてないだけなのかもしれませんが、グラフィックやBGMはすごくよく最後までプレイ出来なかったのが本当に残念です。 

ギャース再び!頑張って再度クリアを目指してやっぱり駄目だったということで承知しました。攻略情報はゲームと同時に公開していますが、気付かない方は気付かないのでゲーム内で必要十分と思えるところまではヒントを出しているつもりですが、ちょっと工夫が必要なのかもしれません。グラフィックやBGMは気に入って頂けているということなので、全て私のせいです。


たのしかったですー!個性豊かなダチたち!全然タイマンじゃない30人連れ、単独裏番撃破がなんだかんだ熱かったです!ありがとうございました!

全然タイマンじゃない30人連れ。あんまり突っ込まれないんですけど完全にツッコミ待ちのゲームシステムです。ランダムが上手くハマると毎ターンのように寄ってたかってタコ殴りですもんね。単独裏番撃破!作っておいてやったことないです。できるんですね!


性格「変態紳士」発動時の挙動など、バカっぽさが面白いな、と思った。ヒーバスとかで喧嘩売っといてだいそんとかが勝手にやっつけるの、よく考えるとひどいけど、なんか良いw

バカっぽさにはこだわっているので(?)とても嬉しいです。確かにヒーバスとだいそんのコンビ芸が発動するの、メチャクチャですよね。どう考えても主人公軍団がタイマン学園の風紀を乱しているというw


好きなエンド回答ですが、エリちゃんエンドのみ到達時点でアンケートを書いてしまったため、エリちゃんエンドを選ばせて頂きました。これから全エンド回収させていただきます。

ありがとうございます!ミキエンドも楽しんで頂けたら嬉しいです。


実況ながら楽しく遊ばせていただきました! RPGが苦手な自分が遊びきれたのも、ユニークなイベントやBGMなどの作りこみによるものだと思います。ありがとうございました!

今回は制作の手順を誤ってしまい、本筋が全くできていないのにひたすら好きでランダムイベントを作りまくって終盤に地獄を見たので、イベント作り込みを言及して頂けると救われます。BGMは本当に最高だと自分でも思っているので、ありがとうゆらぎちゃん!(絶対ここ見てないだろうけど)


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯


7.おわりに

ということで頂いたアンケートのまとめでした。
わざわざ時間を割いてご回答下さり、また全てのコメントが情報として意味があるとも思いますので、本当に心から有難いです!
頂いたご意見はしっかりと受け止めて次作以降の制作に活かします!
他のゲームへのアンケート回答ともども、時折見直させて頂きます。

改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ当分の間(永久?)開放していますので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。


以上、富井サカナでした。

👇改めて、市立タイマン学園のプレイはこちらからどうぞ!👇


👇ほかのゲームのアンケート結果のまとめはコチラから!👇

👆「かみかくしの夜」だけ回答ペースが尋常じゃなく、重複意見が目立つようになったので回答100でストップとしました。

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