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エレベーター~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~【アンケート結果公表】

1.はじめに

自作フリーゲーム「エレベーター(以下略)」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。


👆こちらが自作ゲーム『エレベーター(以下略)』です。


👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。


アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!

引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。

こちらは、そのアンケート結果の公開となります。

この度ようやく回答数が20に達しましたので、実施させて頂きます!
公式サイト以外の形で感想を欲しいと思っている方は是非ご参考にどうぞ!
※公式サイトのDL数は現状6000弱くらいです

ノベコレの公式サイトの感想欄と見比べて頂ければ、
公式サイトでのコメントと匿名回答の率直な感想が
どの程度違いがあるのかということも見えてくるのではないかと。
そういう意味である程度需要がある情報なのかな、と思っています。

なお、ゲーム本編ではアンケートについて一切触れていませんので、
回答の取得率はかなり低めです。(DL数の0.3%程度)
ちなみに同時公開の『かみかくしの夜』は意見を聞きたかったので、
ゲーム終盤で自動でアンケートページを表示するウザ仕様にしました。
結果、アンケートの回答取得率は8%程度とかなり高めです。
流石にアンケート回答取得率の差に大きな開きがあるので、
ゲーム内容として回答する気になる、ならないの差もありそうです。


2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】

まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。
コメントは回答受領前の自己評価および回答の推測と、
実際の結果を見てのコメントに分かれます。

(1)プレイ後の満足度

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【自己評価】ハードル低めに見えるので割と良さそう。
コメント:
なんと普通以下がゼロという回答で小躍りしそうです!
とはいえ普通以下と思った人がわざわざアンケートに
回答する気にはならないと思うので油断は厳禁です。


(2)プレイ前の期待度

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【自己評価】良く分からない感じと思われる
コメント:
面白そう6割、普通3割という結果でした。
プレイ後満足度>プレイ前期待度は明白なので良かったです!
とても面白そうと回答した人はどこかで口コミを見て頂いたのかも!?


(3)設定・ストーリー

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【自己評価】エレベーターに閉じ込められる=鉄板=良かった?
コメント:
こちらは完全に自分の責任範囲となります。
普通が20名中3名いるという厳然たる事実!
マイナス回答がゼロとはいえ、精進あるのみです。
レトロゲーということで大味気味なストーリー展開だったのがマイナス?


(4)グラフィック

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【自己評価】これは良いでしょう!
コメント:
描いてもらっている身としてはどう見てもドット絵は素晴らしいのですが、
それがちゃんと伝わって非常にありがたいです!
ややもするとドット絵はチープに見えてしまう懸念はあるものの、
とても良かったが3分の2、残りは良かったというのはまさに良かった!


(5)演出・ゲームシステム

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【自己評価】良かったんじゃないですか?
コメント:
こちらはグラフィックとほぼ同様の評価ということで、
率直に言ってメチャクチャ嬉しいです!!
ビギナーズラック的にかなりいい感じで完成したつもりでいたので、
自分の達成感と同程度の評価を頂いて嬉しい限りです。


(6)プレイのきっかけ

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【自己評価】感想送りまくってるしお返しが多いのかな?
コメント:
私自身がサイトの投稿作に対して感想を送りまくっているので、
そのお返しに遊んでみました!みたいなのが多数だと思っていましたが、
蓋を開けてみれば少なくともアンケートにおいてはごく少数でした。
ゲームを公開する前はしがらみみたいなものが強そうに見えましたが、
どうやらそういうことでもなさそうということが判明して良かったです。


3.回答任意5段階評価【ほぼネタバレなし】

こちらは任意回答の分です。
回答の合計が20にならないものもあるのはそのためです。
オチの設問だけネタバレあり注意です。

(1)好きなキャラクターは?

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【自己評価】大抵みよちゃん、たまに課長?
コメント:
ほぼイメージ通りの結果となりました。
みよちゃんはたまに辛辣な反応をするので、
それがプレイヤーのM心をくすぐったものと思われます。
姿が見えない割に主人公は検討したのかな、と。
課長はもう少し人気出るかと思ったのですがそうでもないかも?


(2)次回期待するレトロゲーのテイスト

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【自己評価】本作同様のFC程度が多め?
コメント:
結果的にはSFCが最も占有率が高い結果となりました。
次点はまさかのゲームボーイ!
このあたりはまさに制作陣からすれば馴染みのあるところです。
スーパーゲームボーイ的な見た目の画面とか熱いですよね!!
今後の参考にさせて頂きます!


(3)同時公開の「かみかくしの夜」は遊んだ?

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【自己評価】テイストが違うのでどうなんでしょ?
コメント:
「遊んだ」と「遊ぶつもり」を足すとほぼ100%という結果でした!
かみかくしの方のアンケートでは「エレベーターは遊ぶ気なし!」
という回答はかなりの割合(3~4割)を占めていましたので、
ジャンルの好き嫌いはあるにせよ『エレベーター』の方が
満足度がだいぶ高い、ということが言えるような気もしますね。

👆こちらがかみかくしの夜となります。人を選ぶかも。


4.改善点【ネタバレあり】

以下、ちょいちょいネタバレはありますが、
ゲーム本編とは基本関係ないので気にせずどうぞ。

意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!

↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

レトロゲーオマージュのためどうしてもストーリーは単純にならざるを得ないところ

ストーリーに深みを出そうというのが前提目標としても特になかったので、
仰る通り今回ストーリーはかなり単純だったと思います。
レトロゲーについては基本的にはあまり期待しない方が良いかもです。


周回に時間がかかるのでホイールで早く見れるなどが欲しい。

アプデで表示速度を速めたり、ホイール対応などいたしました!


9/30にダウンロードしました。ベストエンドのムービーで右上にコマンド表示が数秒間残っていました。テキスト表示速度は変更できると嬉しいです。

多分アプデで修正されているはずです。ご指摘有難う御座います!!


完成度が高く、致命的に思う不満は無きに等しいのですが、
細かい話でも、改善できそうな話をいちおう挙げておきます。

・エンディング総数をゲーム中にも表示してほしい
 ノベコレさんの説明にはエンディングが全12種と書いてありましたが、ゲーム中でも「5/12」みたいな感じで「全12種で今は5種まで埋めたんだ」みたいな情報がわかると、埋めてて楽しいし、より分かりやすいと思いました。
 今はゲーム外のノベコレさんで知った情報を元に、全12種だったはずだけど今はいくつまで埋めたかな…?みたいな計算を脳内でしてて、少し違和感がありました。単純にゲーム内で情報完結してる方が美しいかな、とも。

・エンドリストからタイトルに戻れない/楽しくリセットしたい
 リセットボタンを押せば戻れますが、なんとなくリセットを押すことに心理的な罪悪感があります。「もどる」などで戻りたい感じがします。ここ最近のハードやPCで考えると、強制終了してるような気分になるからかなぁ…。
 …で、思ったんですけど、より楽しくリセットボタンが押せたらどうでしょうか?ファミコンでリセットボタンを押すと「ブツッ!」て音がしたり、テレビの画面が乱れたりなどのイメージがあるのですが、そういう演出を入れてしまう…という話ですね。ああこれも演出の一環なんだと思えば、楽しくリセットしたくなりそうですし、リセットで戻ることの罪悪感もなくなりそう。

・「データを復元する」の意味がよくわからなかった
 readmeを読むに、ゲームがバージョンアップされた時に進捗状況も引き継いでくれるという意味なのかなと推測しましたが、よくわからないままでした。「データを初期状態に復元してくれる」ような意味にも聞こえ、データの消去につながるかもしれないものを迂闊に触れなかったです。
 ゲーム本編とは関係ないシステム的な話ですし、隠し的な存在ですし、どういう用途で何が起こるのかは、より丁寧に書いても良いかなと思います。

・「あれ?やめるんですか?」が面倒/うるさく感じた
 コマンド選択していって「もどる」をした時のセリフですが、最初の数回はリアクションとして良かったんですが、何度もやっていると、文字送るための1クリックが発生するので、だんだんと面倒に感じてしまいました。プレイヤーとしても実際にはまだ行動を何も選択してないつもりなので、そこにリアクションがあることにもちょっと違和感と、システム的な感じがしました。場面によっては、みよちゃんが平然と言うのも違和感ありました。例えば「さむい」シーンとかだと、テキストでも寒がりつつ言ってほしかったです。
 面倒に思い始めたのは、エンディングコンプを目指して色んな選択をしようと試行錯誤していた時だったので、基本的にはあって問題ないとは思います。場面によってはみよちゃんではなく、かちょうが言ってて芸が細かくて良いなぁとポジティブに思える瞬間もあったため、違和感のある場面のセリフだけ調整されていれば問題ないかなと感じます。

・データ初期化機能があっても良いかなと思いました
 たぶん実況者とかになると、本当に初期からやりたいって人がいるんじゃないかなぁと。一度でも遊んでしまうと、タイトル画面にCONTINUEやエンドリストとかが項目追加されっぱなしになっちゃうので、少し気持ち悪いかなと。再度ダウンロードすれば済むので細かい話ですが(むしろダウンロード数を伸ばすには今の方が得策なのかもしれない…)

・どのコマンドを選択したか忘れる/進展ないものはマークしてはどうか
 これは当時のコマンド選択式ADVゲームでも感じてましたが、コマンドの階層が多い&深い場合に「このコマンドは試したっけ?」と、わからなくなることがあります。本作で言えば5種類のボタンにそれぞれ「みる」「おす」があるので、既に選択したものと同じものを選んでしまい「あ、これさっき選んだわ」という状況がおきたりします。
 その場面で一度選択したもの、なおかつ何も進展がないものは文字色を変えてみるとかはしてみても良いかなと思いました。当時のレトロな作風の再現を重視するのであれば現状で全く問題ないと思いますが、遊びやすさを重視するなら、そのへんもテコ入れしてみてもいいのかなと。
結婚などのエンディング見る前に変態エンドを見てしまったので、先の展開がある程度わかってしまった(てもその分変化は楽しめた)

もう有難すぎてメッカに向かってお祈りをするように、
回答者様の方向(どちらか分からない)に向かって3度ひれ伏しました。

・エンディング総数、『やめるんですか?』について
 ⇒アプデでの修正は断念したような記憶がありますが、
  少なくとも次回作『修学旅行』ではこのテキスト表示はやめました!

・楽しくリセットしたい
 ⇒こちらは技術不足でして本来は実際にFCのリセットを押した時のように
  画面がゆがむような演出を入れたいという気持ちがありました。
  今の技術力では画面がゆがむ演出は対応できるのですが、
  入れてもあまり意味がないような気もするので未対応としています。

・データ復元
 ⇒確かに非常に分かりにくい表現と思います。
  アプデ時に修正しそびれてしまったため、
  以降の制作ゲームで反映したいと思います。

・初期化
 ⇒確かに入れれば良かった!と思いました。
  が、仰る通りDL数のためにはないほうがイイ!という気もしました。
  次回作以降、ゲーム全体の雰囲気の中で採用可否を検討します!

・コマンド選択について
 ⇒ご指摘非常にありがたいです。
  『レトロゲーム』というのを鑑みた時にどうすべきかは要検討ですが、
  仰る通り選択肢を選んだ時の効力というか結果については、
  全く分からないというのもストレスが掛かるものと認識しました。
  今後のゲーム制作の参考にさせて頂きます。

非常にありがたいアドバイスの数々、本当にありがとうございます。


・(この項目を必須にしている向上心がすごい)
・エンディングリストから『けっこんエンド』を見るときは問題ないのですが、初めてエンドに辿り着いた際に、花嫁みよちゃんのところに「みる/しらべる」(うろ覚え)が表示されました。再現性確認のため、もう一度試してみたところ、それはなかったのですが、エンドロールが流れるところで「きかく」の部分に「THANK YOU FOR~」が重なって表示される現象が起きました。(WinDL版)

どうせゲームを作るのであれば、
より面白いものを作って遊んだ方が喜んでくれればより嬉しい!
ということで向上心?は常に満々なのでそう言って頂いて嬉しいです。

エンドロールのバグは多分修正できたかと思います!


タイトル画面を起動した間が長いように感じたが、人によるし作者の好みで良いと思った。

すみません! これは好みなのでこのままとさせてください!


コマンド選択後に最初のコマンド選択画面に戻されるところ

選択後に初期の選択肢に戻されるのは仕様です。
コマンド選択式ADVにおいては改善のしようがないかもしれません。
ただ、煩わしく感じられたと思われるので、今後もシステムは模索します。


DMや投稿サイトの感想欄でだいたい述べたと思いますが、敢えて申し上げるなら個人的には気軽に遊べるよりガッツリ遊びたいので、ボリュームがほしいです。

どなたか存じ上げないのでどのご意見を指しているのかは分かりませんが、
次回作の『修学旅行』についてはボリュームをだいぶ増やしました!
作っている側としては純粋にボリュームを増やした
「正統派続編」というつもりで完成させた気でいます!
是非遊んで頂ければと思います!
(もしお気に召さなかった場合は単純な力不足です)


本格的にコマンド選択型のADVをとみーさんが作られたらどうなるのだろうという期待感があります。
コンパクトなものも遊びやすいので、神隠しとのセットでなら、適量なのかもしれません。
でもやっぱり、お腹いっぱいになれるADVも遊んでみたいですね。

ありがとうございます!
「本格的」がどういったものを指すのかは分かりませんが、
例えばファミコン探偵倶楽部みたいなゲームも作ってみたいと思ってます!
様々なジャンル・内容のゲームを作っていく予定ですので、
今後とも遊んで頂けるととても有難いです!!


特にないですが最初は操作が少し難しく感じました。
でも最後までプレイできたので問題ないです♡

スタート時点で不親切なのはFC風ということでむしろ多少意識しました。
『修学旅行』では反省を活かして丁寧なチュートリアルを用意しましたが、
ちょっと丁寧すぎたようで反応を見る限りはイマイチだったようです。
テンポを考えると少し不親切なくらいがちょうど良い気がしています。
(周回プレイが前提なゲームの場合は特に)


5.感想【ネタバレあり】

こちらは感想なので、お褒めの言葉も頂いています! わーい!

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

随所に遊び心が感じられ非常によかったです。

あざます!


課長エンドがBL展開じゃなくて安心した……!笑

おっさんずラブは多少頭をよぎりましたが、
安心されたということでそうしなくて良かったです笑


とても完成度の高い作品に思いました、
製品として売られてても、全く違和感ないと思います。
クスッと来る場面もあったりで、面白かったです。

遊んでて各エンドが結構サラッと終わるなぁとは思いましたが、
そのへんはもはや遊ぶ側の好みの問題かなとも思いました。

けっこんエンドはかなりグッと来ました。こちらも良かったです…!
ゲーム外でもreadmeなどが充実してたりで、関心してばかりでした。

まだ「かみかくし」の方は遊べてないのですが、
片方のエレベーターがこの高いクオリティ…いやはやすごい。

ともあれ、完成&公開おめでとうございます!開発お疲れ様でした!

ありがとうございます!
自己評価としてもスマホアプリで100円くらいであれば、
それなりに満足できるんじゃないかな、と思ってます!
色々と有難いコメントを有難う御座います。


応援してます

応援してくれてありがとうございます!
Ci-enも遅ればせながら始めていますので、
是非そちらのフォローもお願いいたします!!


どういう風に作ってるのか詳しく知りたいなと思いました。

こちらのコメントを受けてゲーム制作TIPS記事を公開しています。
以下から個別の内容をご参照ください!
こんな部分の作り方が知りたい!などあればノウハウ公開します!


面白かったです。とても!
よかったです。

わー!! とても有難いです!!


諦めず製作しますので、完成の折にはぜひ僕の作品もプレイして感想ください。
富井さんの次回作も楽しみにしております。
ご自愛頂きつつ、創作活動されますよう。

どなたなのか存じ上げませんが、プレイする方も大好きですので、
自薦頂ければプレイ時間が異様に長くない限り大抵は遊ばせて頂きます!
次回作は公開済、次々回作を制作中ですのでよろしくご愛顧下さい!


様々な工夫で主人公がダメ男からイケメン紳士になれるゲーム!
みよちゃんが常識のあるスマートな主人公に惚れていく様が見ていてニヤニヤしました!!
(逆に非常識で嫌われる主人公もそれはそれで面白いw)
かちょうも女性に優しく紳士で、年甲斐もなく照れたりして、課長のことも結構好きです!
ちゃんとハンカチを持っている常識人の課長、推せる!!
(申し訳ないが「かみかくしの夜」ではみよちゃんのような移り変わる女の子の心情や、主人公に対するちょっと軽蔑・嫌いなキモチ⇔ちょっと尊敬・惹かれる気持ち等の丁寧さが省かれていて、いきなりヒロインでござい!どや?!って感じで理沙を好きになれなかった)

率直なご感想を有難う御座います!
文字数多めのサウンドノベルである『かみかくしの夜』に関して、
むしろ『エレベーター』よりも描写不足というご指摘を頂き、
もう物凄く勉強になりました! とても有難いです!
次回作以降の参考にさせて頂きます! 頑張ります!


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6.おわりに

ということで頂いたアンケートのまとめでした。
全てのコメントが本当に心から有難いです!
頂いたご意見はしっかりと受け止めて次作以降の制作に活かします!
というか昨年公開の『修学旅行』で随分と参考にさせて頂きました!

改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ当分の間(永久?)開放していますので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。


以上、富井サカナでした。

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