サカナ月報(2023年12月)
今月は12月。12月で1年が終わる。つまり今年が終わる!
ということで本日はもう大晦日となります。
皆さん、今年はどんな1年でしたでしょうか。
私は、うーん。やっぱり「早かった1年」でしょうか。早いよ!
1.ゲーム制作
ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
月報くらいしか記事を上げられていませんが、
情報を出せる感じのタイミングになったらもう少し情報充実させます!
ちなみに以下の最新作が公開中です!
今後は微修正のみの予定なので、是非いつでも気を向けて遊んでください!
プレイ時間はアンケート結果を見ると2時間弱くらいという感じです!
2.ゲームプレイ
祝!TGF2023開催中!
というわけでノベコレは永遠の心のホームなので嬉しいです。
今月はトータルで20時間くらいは遊べたはず。
お目当ての長編の未プレイ作が多いので窮地かもしれません。
感想を投稿した数を数えたら12月の新規投稿分は27件でした。
ここまでの感想投稿数が132。2月末までの目標は150~200くらい。
積みゲーの中心は長編なので、もうそろそろ時間がない!
3.note活動
今月の投稿回数は本記事含めて8回でした!
以下、並べていきたいと思います。
なんか映画見過ぎじゃない?という1か月でした。
ようやく映画まとめマガジンができたのは少し良かったです。
ちょっと更新頻度が高すぎましたね。
ネタを温存すりゃ良かった&時間使い過ぎたとやや後悔。
4.読書
今月は7冊!オール少年探偵団。
年内ゴールは失敗しましたがそこそこ読めました。本当に読みやすい。
■魔法人形 江戸川 乱歩
シリーズ17作目。今作も前作に続き小林少年苦難の回。いつも自分から閉所に入って、長時間も耐える精神力が冷静に考えて凄すぎる。今回の状況は特にエゲつないと思ったし、ピンチが過激化してる印象。本シリーズに出てくる少年の家が富裕層ばかりなのは怪人二十面相の標的になるくらいだからというのもあるが、戦後の復興や経済成長の初期段階は富を回復することこそ正義という雰囲気だったのかなぁと今更感じた。少女が人形を買い漁るとか凄いよなぁと。ただ、金持ちは大抵何人も書生を置いていたようなので、今よりも社会の役に立とうという意識も強かったように見える。世相を想像しながら読むのもまた一興。
■奇面城の秘密 江戸川 乱歩
シリーズ18作目。少年探偵団の関係者の中では最後に登場したポケット小僧。度胸や頭の回転は小林少年レベルで、小さくて見つかりにくい上にすばしっこくて捕まりにくいという最強キャラかも。なんか虎にもなつかれてるし。ポケット小僧の活躍だけでなく、怪人二十面相を捕まえるための明智探偵の策略も大胆かつ興奮するもので今作もとても面白かった。面白さに多少の波はあるけどこれだけシリーズを続けてまだまだ面白いのは単純に凄い。
■夜光人間 江戸川 乱歩
シリーズ19作目。とにかく表紙のインパクトが抜群の一作。擬態、飛行、家の改造、変装とこれまでの怪人二十面相の得意技が次から次へと繰り出される。とはいえ読者でもすぐに気付くトリックは明智探偵や小林少年に通じるはずもなく。見せ場は連発されるけどこれは!というのは夜光人間のビジュアルくらいだったような気がしないでもない。
■塔上の奇術師 江戸川 乱歩
シリーズ20作目。この頃の時代の洋館には独特の雰囲気があって読むだけで不気味な雰囲気が伝わってきて面白い。途中に囚われた少年が危機一髪に陥るシーンも趣があって良かった。後で調べてみたら最近舞台化されているみたいで素晴らしい企画だなぁと。
■鉄人Q 江戸川 乱歩
シリーズ21作目。タイトルのセンスが好き。昔はロボットを鉄人と呼んだらしい。プラスチックが今ほど普及していなかったのかも。冒頭に純真な幼女を持ってきて鉄人Qの人物像に深みを出すのテクニカルだなぁ、と。中盤以降はややお約束展開だが、ネタのリサイクルにも待ってました感。
■仮面の恐怖王 江戸川 乱歩
シリーズ22作目。少年探偵団長の小林少年とポケット小僧が熱いタッグを組んで怪人二十面相に挑む回。毎度捨て身でアジトに乗り込むなんて、本当に怪人二十面相に全幅の信頼を置いているよなぁと思わされる。ポケット小僧は小林少年の上位互換状態だったのを是正するかのように小林少年の精神的支柱感が出ていた。ラストは非常に見応えあり。
■電人M 江戸川 乱歩
シリーズ23作目。鉄人Qはまだ分かるけど電人Mってなんだよ!声に出したいタイトル。冒頭からスケールが大きい展開が続き、ストーリーは世界を揺るがすレベルでかなり壮大。今作では怪人が某博士が暴いた最先端の理論を盗み出そうとする!というお話。研究の成果を盗む展開はもしかしたらシリーズ初かも。
5.映画
当月中に観た中で一番良かったものの予告編を今後は貼ることにします。
というわけで今月はこちら!
スンゲー面白かったし、珍しく感想ツイートに反応多めなのも嬉しかった。
こういう表現手法の映画を観たのが初めてなのでのめり込み方が凄かった。
たぶん、実際に画面に食いつくように前のめりに見続けた気がする。
観てない方も多そうですし、非常におススメ!アマプラやDVDでどうぞ!
で、更にもう1本どーん!
万人に勧められる作品じゃないかもしれませんが、とにかくツボだった!
ミステリ的なミスリードも構成の妙もありつつ、観るものを惹きつけるサスペンス展開が非常に素晴らしかった。結末も非常に美しかった。
というわけでフィンチャー監督も相当なお気に入り監督に。
ちょっとした感想やおススメ度は別記事でまとめ(て)ます!
上段のリンクは今月まとめた記事。下段は今月観た映画です。
今月観た映画は以下です!★は自分の評価です!ご参考までに!
■Search 2(Amazonプライム) ★★★★★
■タッカーとデイル ~以下略(Amazonプライム) ★★★★☆
■アンテベラム(Amazonプライム) ★★★★☆
■エスター(Amazonプライム) ★★★☆☆
■ゴーン・ガール(Amazonプライム) ★★★★★
■シェフ ~以下略(Amazonプライム) ★★★☆☆
■灼熱の炎(Amazonプライム) ★★★★☆
■ファイト・クラブ(Amazonプライム) ★★★★☆
■タイム/TIME(Amazonプライム) ★★★☆☆
■交渉人(Amazonプライム) ★★★★☆
■(r)adius/ラディウス(Amazonプライム) ★★★☆☆
今月観たのは全11本でした。これはもう映画好きと胸を張れそうな感じ。
観たい映画も溜まり放題なのでアマプラの契約は確実に続行です。
6.運動
ランニング
今月はまあまあ。体重は横ばいですが、気候のせいなのか走力がそこそこ戻ってきたのか、かなり快調に飛ばせるようになってきた。信号で止まってもキロ5分ペースは維持できている感じ。来月は長期休暇も取ったのでたぶん200kmは固い感じがするので更に期待!
2日(土) 17km
4日(月) 16km
5日(火) 16km
10日(日) 26km
16日(土) 13km
17日(日) 20km
23日(土) 17km
29日(金) 20km
30日(土) 15km
計 160km
というわけで今月もお疲れ様でした。
以上、富井サカナでした。今年もお疲れ様でした!
来月も頑張っていきましょーい!!
👇リンクまとめどうぞ👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?