見出し画像

教室に巣食う悪魔たち【アンケート結果公表】


1.はじめに

自作フリーゲーム「教室に巣食う悪魔たち」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。

👆こちらが自作ゲーム『教室に巣食う悪魔たち』のプレイページです。


👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。


アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!

引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。

この度ようやく回答数が20に達しましたので、
アンケート結果を公開させて頂きます!


2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】

まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。

(1)おおよそのプレイ時間

プレイ時間は平均で2時間弱といったところでしょうか。
1時間程度のイメージで作っていたのですが、
やはり少し当初想定よりは長くなってしまいました。
公開直前に相方が3時間以上かかったと言っていましたが、
3時間超えはかなりのじっくり派といった感じのようです。
なお、1時間以内の人は0でした。
スキップ使わず連打して切るかどうか、というくらいでしょうか。


(2)結末の納得度

こちらは低い評価がなかったのがメチャクチャ嬉しいです。
普通が2割、良かった4割、とても良かった4割といったところ。
今作はかなり結末に重点を置いて制作したので嬉しいです。
受け止め方は個人差があるので、普通2割なら上出来と思います。


(3)プレイ後の満足度

結末納得度を上回る結果に!普通が1割は上出来です!
課題は遊ばれる絶対数をもう少し増やすこと(アピール度)でしょうか。
欲を言えばレトロゲーのようにもっと青くしたいので次回頑張ります。


(4)プレイ前の期待度

期待度⇒満足度で高評価が微増しているのは嬉しいところですが、
プレイ段階では普通という方がいないので期待に応えられたかというと、
結構微妙なラインということになるかもしれません。


(5)設定・ストーリー

こちら、とうとう出てしまいましたマイナス評価。
数にして1票なのですが、こうした声が大事だと思っています。
後ろにサイレントマジョリティが控えているかもしれませんし。
この方の回答は特に細かく見させて頂きました。


(6)キャラクター

これは設問が良くなかった気がします。
そもそもロクなヤツが出てこない話なので、
キャラクターが良かったって何?という。
とても悪かったが正解!というような気さえしますし。。。


(7)グラフィック

グラフィックは半分がとても良かったと高評価でした。
悪かったと回答した方からはかなりきちんとした理由を頂いていて、
グラフィック担当がメチャクチャ納得してました。本当に有難い。
なお、ネタバレ領域にてコメントは具体的に紹介しております。


(8)演出・ゲームシステム

おお、ここまでで一番の高評価で非常に嬉しいです。
本作、何度も対面で打ち合わせしつつシステム面を練ったので、
その甲斐あってのこの結果だと思われます。
システムを活かしきれていない点もありますが、
それはもう今後ののびしろということで引き続き精進します!


(8)プレイのきっかけ

複数選択可なので「ファン」を選んだ方は単純に良い人というだけかも?
N数からしてここから情報を読み解くのは難しいかもしれませんが、
いずれにせよ選択肢はもう少し見直した方が良いのかもしれません?
わざわざアンケートに回答してくれるなんて、
そりゃ交流がある方がメインになるのは当たり前ですよね。
本当にありがたいことです。


(9)過去作のプレイ状況は?

ゲームの内容からすれば明らかに「かみかくし」に近いわけですが、
回答者の多くは最近交流がある方、ということなのかもしれません。
なお、DL数はエレベーターだけ頭1つ抜けてるようなイメージです。
地味にメチャクチャ嬉しいのが、今作が初めて触れたという方。
現時点で本作のDL数は圧倒的少数なので、これは非常に嬉しい!!


3.不具合・イマイチな部分【ネタバレあり】

以下、ちょいちょいネタバレがありますのでご注意ください。
意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!

↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1


(V)o¥o(V)

歳のせいなのか?この顔文字の意味が分からなかった!バルタン星人?


道添との手帳での会話の海藻で「あれ?そんなこと~」のセリフ 手帳での用務員との会話で「そんなものがあるんですか」のウィンドウが上に来てましたが意図的なものでしょうか???申しそうでしたら、ごめんなさい!記者との会話でもあったような気がしますが先が読みた過ぎて失念しました!

コメント有難う御座いました!
こちら、公開後バージョンで何カ所か話者を間違えていました。
意図的じゃなくてミスでしたので、アプデで修正させて頂きました。


音楽選択システム…結局のところ、プレイ中に強制的に切り替わってしまうので従来のゲームとの違いを見出すことが出来なかった

これは仰る通り、大した意味を持たせることができなかったです。
音楽を流していること自体は
・久住と付き合っている殿山もCDをもらっている
・こちらはちゃんと音楽が好きで聴いている
などという意味合いは一応あるのですが、
選択できるのは「BGMじゃないんだよー」というだけでした。


文字の表示速度

こちら、公開時バージョンでは表示速度が超最速状態になっていたため、
コンフィグを開くとバグっている状態が確認できました。
従い、一般的な最速状態?にさせて頂きました。
ゲームの内容からすれば「話している速度」での表示が良いと思いますが、
自分がせっかちなのでゆっくり出てくる文字が許せなかったりします。


登場人物が多い割に名前が表示されないので、誰が誰か分かりにくいと思いました(それがミスリードを誘っている部分もありますが……)

これは仰る通り作っている側としても気になっておりました。
ただ、自分の名前が表示できないのでどうしようかなぁ、と。
類似のコメントを複数頂いたので、アプデで一旦はどのシーンを見ているかが分かるように、キャラ名を表示させる処置をしました。


グラフィックについて、描き下ろされたイラスト自体への不満ではありません。「顔をウインドウ端を使って切ることで常にゲームと現実の境界を意識させられる」「背景に対しキャラの立ち位置が高いためか宙吊りに見えて違和感」「清々しい色合いの背景が陰湿な物語に不相応」以上から没入感が削がれたため「悪い」とさせていただきました。顔を見せない演出は主人公の性格とも合っていて良かっただけに勿体ない気がします。

コメント有難うございます。
顔が見切れている演出は「不穏さ」を表すとともに、
「盗撮動画だから画角に収まっていない」を表現したかったものです。
が、あまり角度にバリエーションをもたせられなかったことや、
作画コストから素材加工背景としたためご指摘の違和感が生まれました。
色合いが明るい、というご指摘も仰る通りです。
私は「話は暗いけど画像が明るいギャップ演出」ってことでどう?
と思いましたが、グラフィック担当は「ご尤もなご意見」とのことでした。


個人的には遺書パートが少し冗長に感じてしまいました。

もうこれは的確なご意見でしかない!!
自分の手癖というか、ここぞというところは長々となってしまいます。
見せ場なら気にならないけど、種明かしが長いのはなぁということかと。
シナリオ全体の内容が伝わらないよりは良いかな、と思い、
悩んだのですが自分の感覚でもやや長め、説明的に丁寧にしてみました。


トリックに関わることなので仕方ないと思うのですが、メッセージウインドウに誰の台詞なのかの名前が表示されないのでキャラの顔と名前の一致にちょっと苦労しました(篠岡さんとミッチーはキャラが強烈なのですぐ覚えられました)

こちら、本当に仰る通りです。
制作中から課題感はあったのですが、これといった解決策を思いつかず。
現在公開バージョンは暫定的にキャラ名を表示させています。
(が、顔に文字がかぶったりしてるので早めに再アプデしないと)


強いて言うなら音楽が流れるまでの間が長く感じる。

強いて言わなくてもこちらは本当に仰る通りです。
こちらはBGMの容量がかなり大きくて読み込みが遅れていました。
苦肉の策としてアプデの際に
『次のシーンのBGMを手前のシーンの最後で読み込む』
『CDを挿入して再生させるような効果音で間を持たせる』
というテクで多少なりとも誤魔化すようにしました。


メッセージウインドウ:話している人物を区別するために微妙に上下するのが、気が散る、読みづらいと感じるときがあった

このコメント、非常にご尤もです。
ノベルゲームの目線の動線としてはご指摘通り良くないです。
色を変えるとかウインドウ枠を多少変えるとか、
ウインドウは大きめに固定して文字表示位置変えるとか、
逆に文字表示位置は固定でウインドウ枠を動かすとか、
実は制作中には色々なパターンを試しておりました。
結果、読みやすさと客観情報っぽさを鑑みて今の状態に落ち着いています。
今の状態がベストではないという確信?もあるので、
どなたか良いアイデアがあればDMででもnote返信ででも教えて欲しい!


登場人物の視覚的な情報が少ないため人物名が出てきた際、すぐにその人物が浮かびにくいと感じる部分はありました。主人公or犯人が何者か?が重要な話なのでどこかで情報を整理する話または資料の内容を再度確認させる誘導があっても良かったかなーと思います。自分が人の名前覚えるのが苦手なだけかもですがw

コメント有難うございます。仰る通りかと思います。
話がある程度進んでいったところで、『ストーリーと齟齬が出ない形でのミスリードを資料形式で行う』という考えは制作中にあったりします。
あんまり積極的にミスリードするのもと思い結局実装しませんでした。
嘘のない範囲で相関図みたいなものが作れたらベストかもしれません。


人物が多く覚えきれないので、名簿をこまめに見返せたらより良かったです。

こちら仰る通りです。
会話シーンのところでいつでも参照できる名簿ボタンを作っても良いかと。
次回アプデの際に改めて検討させて頂きます。


ラスト終わった感がちょっとなかったです。いきなりぶつ切れ風に終わったので、ひょっとしたらバグったのかもしれないと思い、再度起動しなおしましたが、遺書を読んだ後のおまけシーンしか現れず、結局あれがバグだったのかそういうものなのかわかりませんでした。 ですが、そのお陰で最後のオマケまで全部楽しめました。

コメント有難うございます。
ラストシーンは「回収したところで唐突に終わる」ということを表現したくて、ぶつ切り的な演出にしました。色々と試したのですが、表現したいことを優先した範囲の中で最大限「終わった感」を出したようなイメージです。ソフトを終了しなくてもタイトルに戻れるようにしたので気になった方は戻ってもう一度起動するでしょうし(もう一度起動したらバグじゃなかったのかな、とはなるかと)、しない場合はおまけに気付かなくてもやむなしだな、という割り切りです。


ブラウザ版プレイです。最後に、久住さんが寿司ネコを回収し、真っ暗な画面で殿山君が「ここまでで終わりか。」のセリフを言ったらゲームは終了なのでしょうか?「ここまでで終わりか。」のセリフが残ったまま、バックログやタイトルに戻るボタンなどは生きているのでタイトルに戻ってゲームを再開しているのですが、止まってしまうのはバグでセリフの後にまだ続きがあるのではないかと思ったりしました。終わっているのかそういう演出なのか、わかりやすいとよかったと思います。

コメント有難うございます。
上で頂いたコメントと同じ受け止めと理解致しました。
丁寧に記載して頂き非常にありがたいのですが、前述の通りの演出です。
表現したい演出を損なわず「ここで終わりです」というのが伝わるような手法はあるのかもしれませんが、現状が一旦落としどころと思っています。


始め、ブラウザ版でプレイしておりましたが、日記の再生毎の音楽データが重いせいなのか読み込みに時間が掛かり、フリーズして進行不能になる事が2回ほどありました(結局諦めてダウンロード版をプレイしクリアいたしました。)

コメント有難うございます。
お手数をお掛けして本当に申し訳ないです。
フリーズはプレイのペースを乱され、没入感が落ちて満足度減りますよね。
ご推察通りBGMの容量が起因なので、音質を落とそうかと思います。
音楽好きでこだわっているという設定なのに音質悪いとおかしくないか?
とも思ったのですがそもそもお借りしたのは打ち込みの音源ですし、
現状メリットよりデメリットが大きそうなので次回アプデで修正します。


各登場人物たちとの会話文が冗長に感じてしまうところがありました。 しかし、その中には各所にしっかりと伏線が散りばめられていて、次第に回収されていく展開には舌を巻きました。

会話文が冗長に感じる、については仰る通りです。
表現は難しいのですが、ある意味「そういう文体」という風に自分でも受け入れるほかないように感じています。が、一方で意識しないと余計バランスが悪くなると思うのでコメント非常にありがたいです。後半のフォローにとても優しさを感じました。有難いです。


ゲームプレイ自体に慣れていない私が、二か所だけ個人的に戸惑った所をご報告させて頂きますね。
1.告発文書の中で『亡くなった逢沢環さんの胸中を想うと非常にいたたまれありません』は『いたたまれません』の打ち間違いかな?と思いました。 (違ったらごめんなさい。)
2.一番最後メッセージウィンドウに『終わり~(以下略』のセリフが出たのですが、クリックでは画面に変化はなく音楽もリピートされていたので、本当に終わりなのか自分でタイトルに戻ってもいいのか5分程悩みました。笑 意を決しタイトルに戻ったらクリア後の画面になっていたので、やはり敢えての演出だったのだ!とわかったのですが、例えばBGMだけ続いていてもセリフが消えてしまったりしていたらより分かりやすかったように感じました。 (重ねて申しますがゲームプレイ素人の感想です; プレイヤーが好きな間隔で余韻を楽しむ時間を取れるのはありがたいと思います。)

1につき、
「いたたまれありません」は間違いではないという認識の上で、「こんな言葉遣いしそう」ということで書いた部分でしたが、ご指摘を受けてよくよく考えながら調べてみると文法的に間違いである可能性はありそうです。一方で「いたたまらない」が正しいとの説があったりして、なんだか良く分からないゾーンに突入しました。
ただ、自分の基本的なスタンスとして地の文ではなく登場人物のセリフや文章が文法的に間違えていることは全く気にしないタイプで、むしろ常に正しい方が現実的でないようにも感じているので、タイプ的にこんな言葉使いそうだな、を優先してこのままとします。
2につき、
類似のコメントを既に頂いているのでコメントは割愛しますが、コメントのN数にも非常に意味があるので言及頂きありがたいです。
また、随所に丁寧なお人柄が現れていて、匿名アンケートなのにこちらが非常に恐縮です。


殿山くんは無免許運転なのでは?

そうです!無免での運転になります。よくお気付きになりました!
この点は特に明記していませんが、設定からして無免です。
ひきこもり期間は電子通信機器の小型化のために専門的な勉強をしたり、電子工作をしたり、筋トレをしたり、運転の練習をしたり、実は殿山君は学校に通うよりよっぽど忙しい日々を送っていました。



4.プレイ中に不快に感じた点【ネタバレあり】

ちょっと回答コメントを打つ時間が足りなくなってきたので、個別の感謝は一旦割愛させて頂きます。あと、ちょっとこちらの反応を簡潔にしてみます。少し丁寧さに欠けている形になっていたら申し訳ないです。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

特になし…終盤の怒涛のネタバラしや説明はメタ的に都合の良さを感じなくもなかったが、勢いに飲まれていたので特にネックでもなかった

鋭いご指摘ですが、まぁそういうもんだということでここはひとつ。。。


私の理解が悪いのですが、真の犯人はくずみ&とのやまで、私が画面中ずっと見ていた人物は武田先生で、手帳を調べた時など違和感が生じるのは、くずみが武田の部屋に盗聴器か何かをしかけていたので、それでコメントしているのはくずみ、ということで正しいのか自信がありません。

コメントをしているのが久住⇒殿山以外はその通りです。
「事実が判明するタイミングで全部完璧にドーンと伝わる」
からすると少し分かりにくいので、ここは更に精進すべき点と思ってます。


効果音が大きすぎます。

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
一応音源から修正してみたものの、まだ大き目かもしれません。
あと、環境音を効果音的に合わせて使っているのでそれもあるのかもです。


手帳のシール(ドクロ)の意味

ドクロの意味は犯行日です。


性に関する話がかなり生々しく感じました。好みが分かれる部分だとは思いますが、もう少しオブラートに包んでも良い気がしました。

仰る通りかと思います。かなり配慮して表現は気を付けたつもりではいるのですが、遺書の文面はダイレクトな表現になってしまった気がします。


上記項目の回答をどうするか悩みました。叙述トリックや状況が解らぬまま話が進むミステリー具合、口調に合わせた文体の変化、女性の部屋に男が押し入る緊迫感、最後に顔が見えて狂気の表情等、奥行きを感じられますイラストも含めまして、構成と演出がとても巧みだと感じました。選択肢の無い作りながらもただのノベル媒体と違う面白さもありました。きっと創作以外の生活の時間も諸々お忙しい中、ここまでのゲームを作り上げられました力量と集中は凄い事だと思います。 以下は、プレイ前の警告文にも明記されておりますし、私自身の狭量と脆弱さが招いた責なのですが、作中に溢れる悪意に、読んでいて吐き気がしました。他者から途中で止めればと忠告されそうですが、一度目にしたものは終わりを迎えなければ一生内に巣食いそうなので頑張って読み進めました。 主人公始め彼女彼等の、仕事や勉学を平均以上にこなしスポーツでも優秀な成績を収め恐らく容姿も整っており表情を使い分け外面の印象も良い、所謂社会的には立派とされる様相と、思考の得も言われぬ醜さが相俟って、割合は判りませんが斯様な方々が一定数いて社会を構成し正しい人間とされている、中にはその地位を利用する者もいて、苦しみ判断が鈍っていてもおちおち悩み相談も出来ないのだなという不安にも駆られます。初見では武田教育実習生が主人公だと思われ、私自身碌な人間性はもっておりませんが、主人公の思考や漏れる愚痴からして嫌悪感が止まらず、読み進めるのが辛く苛立ちが止まりませんでした。(逡巡を失敗と切り捨て押しつけがましい雄三の格言も若干気持ち悪かったです。いまふと気が付きましたが、個人的には印象は違いますものの、名前のモデルはいつも元気な元テニスプレイヤーの方でしょうか。) ただ、これらの要素は最後のカタルシスに繋げる為の溜めとして重要とは思いますので、創作として難しい所だと思います。 本項とは逸れますが、最後の参考文献、その表題と数を拝見しただけでも、悍ましい悪意が散らばっているのだなと感じました。世界や国やそのほか地域などの平和を願うニュースなどを、彼女彼等はどんな考えで見ているのか。彼女彼等が、今日日若干茶化して巷で呼ばれる所謂サイコパスという人種に当てはまっていればまだ救われる気持ちですが、多分普通の人枠なのですよね。 色々脱線してしまってごめんなさい、辛かったので強い言葉をつかってしまいました。 私もこのような色々な幅のある作品を創れたらと憧れます。世界の他者の善悪に心動かされぬ精神と揺らがぬ指針を持てたらとも思います。 寒くなって参りましたので、作者様方も何卒ご自愛くださいます様に。

まずはご丁寧に心情を記して頂き誠に有難うございます。ストーリーの内容やテキストを作っていくに際し、感情を動かすような内容に仕上がっているかは確信がない中で制作を行いました。自分が現在に至るまで読んだり見たりした表現作品においては、こんなレベルではなく悪意が剥き出しになっているもの、人の醜さにスポットを当てたもの、エゲつない展開や表現など色々ありました。そしてなおかつ、個人的にその方向性の耐性はあまり高くない方だという認識です。そんなこともあり、「前置きの割に大したことないな」って思われるのかな、などとグラフィック担当と二人で心配していたのですが、こちらの感想に限らずどちらかというと刺激が強いと受け取られているようで、その点は良くも悪くも予想外でした。「良くも悪くも」と書きましたが、少なくともこの感想については拝見したところ良く作用したようには見えないので申し訳なく感じます。外面や能力と人間性には基本的には何の相関性もないというのが自分の考えとしてはあるので、その点は内容に反映されているのかもしれません。雄三のモデルとまではいきませんが、某テニス選手は若干意識しているのはご推察の通りです。



5.印象に残ったセリフ・イベント【ネタバレあり】

どこに印象が残ったかが気になったので、質問を設けてみました。イメージとしてはやはりラストの某シーンが全部持って行くんじゃないかというのが予想ではありますが、意外とあのキャラのあのコメント、みたいのがあれば面白いかな、と思いまして。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

寿司猫は最後まで可愛いアイテムだと思ってました

寿司ネコ、可愛いですよね!
可愛さは時に邪悪さを孕んでいるものです。
(でも寿司ネコそのものは悪くないですよね!)


最後の久住さん、怖かったです……。

ですよね!かみかくし以来のアニメーション演出でございました。


・終盤のネタバラしまでまんまと主人公の叙述トリックに気づいてなかったのでその辺りの全般
・ラストの「覗き込んでくる」演出、ベタだけどヒヤリとした

自分が好きな小説のジャンルでもあるので色んなパターンを見てきました。今回、ゲームだから表現できるもの、ということで構想を練ったので嬉しいです。2点目、仰る通りベタですよね!イメージ共有しやすかったです。


雄三の今日の言葉

雄三、全キャラにまぶそうという計画は失敗しましたが、イイ感じに押し付けがましくイイ感じにウザいよなぁと思って作ってて楽しかったです。


久住関連のすべて

あざます!


石山先生が乗り込んでくるところ

こんなアホなムーブかますヤツいないだろ、と思いながら動かしてみましたが、冤罪で殺人犯にさせられそうになったら自由に動けるうちに刃物持って口を割らせようというのは自分でもやってしまうかも、と思いました。状況的に誤解を証明するのも大変そうですし。なお、このあたりからのシーンは確実にBGMの力を借りまくっています。(初めからそうかも)


スマホのチャット履歴

ゲームに織り込むか少し悩んだのですが、グラフィック担当も気に入ってましたしこういうの好きな人もいますもんね。実装して良かったです。


深水さんとのLIMEがよかったです。「愛してる」「私も」というやりとりの背景に武田さんの遺体が映っているギャップがすごいな、と思いました。

死体を映り込ませるの画角はかなり練り込みました。必要以上に悪趣味にならないような死体の見せ方はグラフィック担当がかなり気を遣ってくれましたし、ご指摘頂いた深水LIMEとのギャップが激しいです。そして深水さんのこの後の絶望と言ったら。。。まだ若いので長い人生頑張って欲しいです。


雄三のひとこと言うぞうシリーズ(?)

雄三結構人気!!


吉川、杉田の話キレッキレで最高です

陰キャ吉川はこういうヤツいそうだなぁという感じで頑張って書きました。杉田はまともっちゃまともだけど独善的であんまり心に余裕がないですね。この2人に限らず、出てくる人物はみんな性格を強調して表現して書いたつもりなので、キレッキレと言って頂けて嬉しいです!!


最後に久住さんの顔が見えたのが、ぞっとして怖かったです。

ですよね!演出面ではここのインパクトを出すことを大事にしました。


タイトル画面の効果音の後に首吊りの遺体が見える演出と、久住さんが寿司猫を回収する時の、口がちょっと動くところが印象的でした。

冒頭の演出は実はノリノリでやっているわけではなく、倫理的にどうなのかという点では非常に葛藤がありました。割と身近にも首吊りで自殺された方が何名かいて、その数だけ恐らく身内の目撃者もいるわけで、自分なら恐らく耐えられないよな、と。ただ、それをいうとそもそも殺人もレイプもいじめもNGになるため、結果その表現としました。エンタメ作品として作ってはいるものの、「加害行為を行った人物には必ず天誅が下される」「加害行為を助長、正当化するような内容にはしない」というところは自分の中でブラさずに制作初期から最後まで念頭に置きました。


OPの最初のギイギイイという音が、首吊りの音だと何度目かの『続きから』で遊ぶ時に気付き『おお~…!これは怖いかも…気が抜けない!』となりました。 CDをかける時の音が印象に残っているので、たくさんのクラッシックを聴きながら本を読んでいた様な優雅なあと味(気分)です。 警察官が『小生』というので『いくつやねん!』と突っ込みながら話しました。笑 用務員のオジサンの部屋に行ってみたかったです。 オジサンには関わりたくないけど見てみたい! 読み進める内に『主人公ってもしかしてクソなのでは…?(すみません)』と性格が出てきて面白かったです。 エンドロール直前までは『え?主人公が犯人だったの……?じゃあこれから種明かしが見れるのか!ワクワク!』と進めたら全然違った!という意外性があって面白かったです!

『主人公ってもしかしてクソなのでは?』以降の心の動きがまさにそうあってほしいというものなので非常に嬉しいです。「小生」は確かに言わないですねぇ。言わねぇ!で言うと「本官」と悩んでたりします。用務員おじさんの部屋は散らかりまくった上に、酒と汗とつまみか何かの生臭いにおいがこびりついた清潔度ゼロの部屋です。用務員とミッチー以外の人物は足を踏み入れることができないテリトリーです。


最後久住さんの顔がバンと現れるシーンは怖かった

やはりこのシーンのインパクトが抜群ですね。


6.その他、感想・ご意見【ネタバレあり】

こちらはお褒めの言葉が多めです。本当にありがたい限りです。
全コメント共通して、わざわざコメントを頂きとても嬉しいです!!

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1



楽しくも恐ろしい時間をありがとうございました。

こちらこそ遊んで頂き、アンケートのご回答まで頂きありがとうございます!


ずっとプレイを楽しみにしておりました!手帳でのやりとりを追っていくうえで途中でん?と違和感に気がついてから伏線が結末に向かって収束していくのが、とても見事で爽快でした!(物語はとても爽快ではないのですが…)たけぴーが無関心であればプレーヤーも存在に気がつかない、という演出が素晴らしいです!!!現実の嫌なところを全部詰めこんだリアルさにどんよりとはしますが成し遂げた久住さんに拍手したくなりました。彼女ももちろん悪魔の一人ではあるのですが…。とっても面白かったです!素晴らしい作品をありがとうございました!

嬉しすぎるご回答、有難うございます。まさにそういうプレイ感覚になってもらえるように作ったつもりですのでありがたいです!久住も悪魔の一人というのはまさにその通りです。


これまで続いたレトロでコミカルなノリではなく『かみかくしの夜』に近い作風なので、さぞ後味が悪くてうへぇとなる作品なのだろうなと思っていましたが、期待通りうへぇとなれて大満足でした。 タイトルそのままにメインキャラクターが大体クズなり自分の下半身に正直な皆さんなのもあって、一周回って爽快感すら感じるダメ人間オンパレードで楽しかったです。数少ないまともな人物であろう杉田君の人生にどうか幸あれ。

「後味が悪くてうへぇとなるだろうなと思って期待通りうへぇとなれた」というのは本作にとってはこれ以上ない誉め言葉だと思います!ありがとうございます!登場人物全員クズですよね。どんなアウトレイジやねん!と。
ちなみに杉田君も実は結構アレだと思います。推理外れてますし。


タイトルの演出がとても怖くて良かったです!

あざます!制作の最終盤に音と画面表示のタイミングをグラフィック担当監督の下でミリ秒単位でこだわりました!


難しい題材に挑戦、お疲れ様でした。武田先生が勝ち逃げしそうだったので、裁かれる展開になったのは、良かったと思います。くずみ達のことを考えるとモヤモヤもありますが……。

ここで唐突に公表しますが、この後メチャクチャ捕まります!
特にゲーム内では描いていませんが、そういう設定としています。
この後の青春時代はふたり別々に塀の中ということでご安心ください。


注意書きから想像したものよりはずっと陰湿な話に驚きはしましたが、むしろこの地獄についていけない者は置いていくと言わんばかりの尖り具合がとても好みで刺さりました。もっとやってください。ありがとうございました。

そんな高尚なスタンスでなく「まだまだついてこれるよね?これるよね?」と思ってグラフィック担当とさじ加減についてかなり議論しながら制作していたのが実態だったりします。もし完璧に尖って作ったらどうなってしまっていたのか。でも好みで刺さって頂いてとても嬉しいです。
更に尖らせるのか、飛び道具を用意するのか、鈍器を選んでみるのか、
今後どういうものを作るかは未定ですが、引き続き精進します!


とても面白かったです!

嬉しいです!!


登場人物のキャラが立っていてとても魅力的でした。杉田くんが好きです。

杉田くんが好き!!
フィジカルも頭も良くて色仕掛けも通じない硬派ですもんね。
好きとか言われてなぜか嫉妬したので、何か変態趣味でも設定しちゃおうかしら。


毎年思うのですが、ゲームのクオリティや斬新さが本当に凄いです。お疲れ様でした!

ありがとうございます!頑張って作ってはいるのでとても嬉しいです!!!


制作お疲れ様でした。あまり自分の好みではありませんでしたが、良くつくり込まれた作品だと思いました。次作も期待しています。

これはこれでリアルで非常に有難いコメントです。何より「次作も期待しています」というのが心より嬉しいです。もう数作は作ることが自分の中で決まっているので、趣味に合わなそう出ない限り遊んで下さると嬉しいです。


大変面白かったです!

大変嬉しいです!!


すごく面白かったです。 なぜかゲームからこちらのページには飛べませんでした。(バージョン1.10、DL版) 今後の作品も楽しみにしております。 感想は別途ノベコレに投稿させて頂きます。 ありがとうございました。

ギャース!アンケート飛べないのは一大事!!
それだと一見さんの感想がなくなり、お知り合いだらけになってしまう。。
みなさんそうだったのかちょっと確認してみます。
ここは早急にアプデが必要かもしれません。。。


とても面白かったです!今回は鬱々した内容でしたが、鬱々していない系のサスペンスも見てみたいです!

鬱々していない系のサスペンス!金田一みたいなことでしょうか。
たぶん今後作ると思うので是非見てみて下さい!


富井サカナ様
XXXXXXといいます。 以前ノベコレで私の作ったゲームを遊んで頂き、どうもありがとうございました! 富井サカナ様のゲーム(特に『市立タイマン学園~LEGEND OF DELINQUENTS~』)がずっと気になっていたのですが、遊びに来られるのがもんのすごく遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした…!! m(__)m 今年もフェスに参加されているのを見つけたので、参加作品をまずプレイさせて頂きました! えぐいスプラッターだったらどうしようと恐る恐る始めましたが、謎解き要素満載で雰囲気ホラーで面白かったです! 個人的にサスペンスホラー好きなのでとっても楽しかったです! 今時の多様性要素を筆頭に、永遠のテーマじゃないかと思ういじめ、家庭環境、実質の変わらない子ども社会、隠蔽体質等々の問題に切り込みながらストーリーが展開していく中で誰が誰を…??と考えながら読み進めるのは味わい深かったです。 他の作品もまた遊びにお邪魔させてください!^^ 素敵な作品をどうもありがとうございました!!

気になったタイマン学園とは異なり、今作は世紀末地獄学園みたいな内容でしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。他にも公開中のゲームがいくつかありますので、ご都合が合い気が向いたらよろしくお願いします。
なお、冒頭にお名前の記載がありましたが、再掲につきご承諾を頂いておりませんので伏字にさせて頂きました。ご回答有難う御座いました。



7.おわりに

ということで頂いたアンケートのまとめでした。
わざわざ時間を割いてご回答下さり、また全てのコメントが情報として意味があるとも思いますので、本当に心から有難いです!
頂いたご意見はしっかりと受け止めて次作以降の制作に活かします!
他のゲームへのアンケート回答ともども、時折見直させて頂きます。

改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ長期に亘り開放の予定ですので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。


以上、富井サカナでした。

👇改めて、教室に巣食う悪魔たちのプレイはこちらからどうぞ!👇


👇ほかのゲームのアンケート結果のまとめはコチラから!👇

👆「かみかくしの夜」だけ回答ペースが尋常じゃなく、重複意見が目立つようになったので回答100でストップとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?