見出し画像

サカナ月報(2023年7月)

今月は突然の現場勤務が決まり、中旬以降は現場状態でした。
朝は早いし、集団行動化するので思うように時間は取れませんでしたが、
家事育児の負担がなくなり、職住近接のためゲ制の時間は増えました。
改めて家事育児の労力や、通勤時間の無駄が浮き彫りになりました。
とまぁそれはそれとして早速ここから本題です。


1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく毎週更新してます。継続の鬼!
本格ゲ制時期になってきたので進捗情報も徐々に増えてます!


2.ゲームプレイ

今月は自由時間はほぼゲ制に捧げました。
唯一遊んだゲームを一応ここでおススメとして挙げます。

超面白かった!というほどでは個人的にはなかったですが、
聞いていたよりはボリュームはあり、内容も面白かったです。
50%オフで購入したのでよく声が上がるコスパの面でも十分に満足です。
システム面の豪華さは凄かったですし、オチもなかなかでした。
(オチはほぼ気付いちゃったのが残念。気付かない方が楽しめた!)


3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて6回でした!
以下、並べていきたいと思います。

下書き状態で1年以上寝かせていたエロゲ記事をとうとう放出!
ストックがなくなったので折を見て書いていかないと!
今後も世紀末前後の作品に詳しい方はお楽しみに!


4.読書

今月は3冊!電車通勤かつほかに時間が使いたい時は読書は進まないことがやっぱり分かりました。来月もかなり低調な感じになると思われます。

山魔の如き嗤うもの 三津田信三
刀城言耶シリーズの4作目。因襲&田舎を舞台にしつつ、よくぞここまで毎回手を変え品を変えて大きなトリックを仕込めるな、とまたも驚いた。本作も冒頭100ページ以上は伏線でしかないものの、これまでの圧倒的な実績のおかげで何の苦も無く一気に読めた。作者に調教された感すらあるが、1作目と比べると洗練されてきたことも間違いなさそう。設定の大きなトリックもさることながら、終盤の犯人の正体を巡るやりとりもさすが。今回は割とバッチリ犯人が当てられたのでその点でも満足。

小説の神様 相沢 沙呼
売れない高校生作家と売れっ子美少女作家の共作をメインに据えたストーリー。ラノベっぽい設定や描写は読みやすさはあるが少し気になってしまうが、創作の喜び・苦しさ・意義などがテーマになっていて共感しながら読めた。創作以外にも共感できる主張が散りばめられていたし、終盤は意外性のある展開も楽しめた。『好きだと表現したいなら嫌いだと言わせろ』を地で行く展開もあり表現の参考にもなったし、創作のモチベーションがとても高まったので読んで良かった。ただ、主人公の言動に引っ掛かることも割とあった。

クローズドサスペンスヘブン 五条 紀夫
特殊設定ミステリの中でもかなりキワモノな気がするほどの特殊設定っぷりの作品。割と中盤から終盤にルールが提示されることあるので少しフェアではない気がするものの、それほど気にならないくらい終始面白みのある一作だった。コミカルでとぼけた会話がとてもクセになるし、主人公のポンコツっぷりもノベルゲーの選択ミスルートを読んでいるような味わいがあった。散々ふざけてラストのしんみり具合も良かった。この作者の2冊目が出版されたらまず間違いなく買う。


5.映画

映画はしばらくそれなりに鑑賞することにしました!
ちょっとした感想やおススメ度は別記事でまとめ(て)ます!
上段のリンクは今月まとめた記事。下段は今月観た映画です。

今月観た映画は以下です!★は自分の評価です!ご参考までに!
■ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(映画館) ★★★★☆
■7500(Amazonプライム) ★★★☆☆
■インターステラー(Amazonプライム) ★★★★★
■パーフェクト・ゲッタウェイ(Amazonプライム) ★★★☆☆
■君たちはどう生きるか(映画館) ★☆☆☆☆

今月観たのは全5本でした。たぶん当面4作ペースで行くはず。
アマプラおススメ映画は常に募集中なのでツイートで聞いてみようかしら。


6.運動・その他

(1)ランニング
今月は長期の現場勤務でしたが、最低限は走ったつもりです!
月間3桁すら乗らなかったけど、暑すぎるので仕方がない。
暑すぎるので日中を割けようとなるとゲ制との両立が難しい!

6日(木)   15km
8日(土)   19km
16日(日)   15km
20日(木)   18km
22日(土)   30km

計  97km

朝は豪華な朝食バイキング、昼はうどん2玉+トッピング、夜はみんなで食べるか定食、という食生活でベースの体重が3kgも増加した。まあ夏バテで体力落ちないで汗かきつつ太れるのは健康ということで。。。

(2)プール
散々泳ぐつもりで水着持ってきたけど四国のプール事情はかなり厳しい!!
プールは見つけましたがなかなか気楽に寄れる場所にはない感じです。
というわけで子どもたちとプールに行った時に泳いだ分だけ!

2日(日)   800m


というわけで今月もお疲れ様でした。

以上、富井サカナでした。
来月も頑張っていきましょーい!!


👇リンクまとめどうぞ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?