見出し画像

2023年の総括と2024年の抱負

明けましておめでとうございます!!
富井サカナです! 今年もよろしくお願いします!!

こんなところを読んでくれている方に対しては、
それだけで感謝しかありませんので、今年も是非よろしくお願いします!
この数年、飽きもせずゲーム制作周辺に時間と労力を割きまくってますが、
創作、成果物が残る趣味は積み上げていける感じがして良いですね。

さて、せっかく年も切り替わったことですし、
今年も昨年のおさらいと今年の抱負をここにまとめたいと思います。

1.2023年に設定した目標について

まずは去年の記事を貼り付けておきます。こちらのおさらいから。
一昨年はゲーム制作はCi-en、その他がnoteと切り分けたのですが、
面倒くさくて1回で諦めたようです。

まずは年初段階での抱負に対しての総括から始めます!


2.2023年の総括(制作編)

豊富な抱負の数々を並べたうえでそれに対してコメントします。

■学園が舞台の全画面ノベルを公開

制作が遅れているノベルゲームを公開します!
公開予定時期は8月末までということで頑張ります。
すっかりノベルゲームを作っている印象がないので出しとかないと。

昨年年始時点の抱負

こちらは完成時期が少し遅れてしまいましたが無事に公開できました!
フェスのおかげで感想もたくさん頂いており、非常に嬉しいです!

演出や構成などにかなり力を入れました!
ダークというか胸糞というかイヤミスというかなので苦手でなければ是非!


プレイするか迷っている方は👆の匿名アンケートもご参考にどうぞ!
(ネタバレありなしはゾーンで区切っています)


■なんらかの短編レトロゲームを公開

レトロゲームは修学旅行・タイマン学園と自身の生活環境ではやや無理のある規模のゲームが続いたので、小ぶりなミニゲームを出せたらいいな、という感じです。周回でコンプする実質中長編、みたいには絶対にしないようにします。繰り返し遊べる要素は盛り込めなくてもヨシ!ということは肝に銘じます。

昨年年始時点の抱負

これはもう0点でした。
レトロゲー関連は今年の活動に乞うご期待ということで!!
要因としては短編レトロゲーでない活動に注力していたという感じで、
実質的に短編1つ作るより時間を掛けていたので石は投げないで下さい!


■PLiCyで『市立タイマン学園』を公開する!

PLiCyさんには物凄いご恩を頂きましたので、最新作のタイマン学園もこちらで公開したいと考えております。ブラウザプレイだと読み込み時間が長そうな気がして少し不安ですが、そこは勘弁してもらうということで。ちなみに3つ目の目標はちょっと置きにいきすぎというのが自分でも笑えます。

昨年年始時点の抱負

こちらはハードルの低めの目標ということもあって、無事に達成しました。
以下がPLiCyのゲームページとなっております。

ただ、スクリプト力が弱くて膨大な記述になってしまっているため、
ブラウザだとだいぶ動作が重くなってしまっていると思われます。。。
ノベコレでDL版をゲットして遊んだほうが無難かも。。

なお、文中で物凄いご恩と言っていたのは修学旅行のコンテスト金賞です!
シナリオ部門金賞ということで今のところ制作における最大成果です!

証拠画像


そして「市立タイマン学園」も2023のコンテストでも敢闘賞を頂きました。
部門別の金銀銅賞、ファイナリスト作品に準ずる賞のようです!やったぜ!

証拠画像


3.2023年の総括(プレイ編)

2023年は制作軸足宣言の通りプレイする量は減らしたつもりでしたが、
ノベコレの感想投稿数の推移を見てみると・・・
2020年に公式サイトで感想を投稿した数が900超、
2021年に公式サイトで感想を投稿した数が430、
2022年の数字を調べたところ感想投稿数は222、
2023年の数字を調べたところ感想投稿数は296、
2022年よりはだいぶ上回っているのに驚きました。

ちなみに昨年初時点での自身の発言は以下の通りです。

ゲームの遊ぶ方はあんまり目標を設定せずに気が向いたら遊ぶスタンスでいきたいと思います。最低限このゲームくらいはやらないと!と自分の中で思っているゲームが多すぎて、そんなゲームは増える一方です。
ノベルゲーム好きと言っているくらいなので、グノーシア、レイジングループ、シロナガス島、ベオグラードメトロあたりで2つくらいはやりたいところではあります。遊びたいフリゲも相変わらず山のようにあって積みあがるばかり!

昨年年始時点の抱負

△グノーシアは途中までプレイ(面白いけど積む気配が濃厚かも)
×レイジングループ(未起動)
〇シロナガス島への帰還(クリア) ※紹介noteも書いた
×ベオグラードメトロの子供たち(未起動)
〇パラノマサイト NEW!! ※紹介noteも書いた

想定の範囲内といったところでしょうか。
映画や小説にうつつを抜かさずにもう少し来年は遊びたいところ。


4.2023年の総括(note編)

昨年のまとめ記事をnoteが自動でまとめたものはこちら!

【2023年のデータ】
書いた記事 70本(昨年78本)
全体ビュー数 4.6万回(昨年4.6万回) 同じ!
スキ回数 962回(昨年931回)

書いた記事70本は引き続きハイペースですよね。とはいえ、昨年に比べると映画5つ見てその感想とか、世にも奇妙の感想とか、かなり省エネ投法になりました。本来はオススメゲームの感想記事も書きたいのですが、1つ書くのに2,3時間平気でかかりますし、ゲ制考えると復活させるのはしばらくちょっと難しいかなぁ、と。全体ビュー数は記事数減っても横ばいなのは単純に既存記事の総数が積みあがった影響と思われます。十分なビュー数かと。スキ回数は増えました!私も好きです。

良く読まれた記事のベスト3は以下です。

「かまいたちの夜みたいなフリゲ」のアクセス数は一向に衰えることを知りません。今年も去年に引き続き2,000を超えて2連覇。世の中が「かまいたちの夜」をずっと求めているというのが分かって嬉しいです。このステマ記事?のおかげもあってか自作の「かみかくしの夜」のDL数も全く止まらず、昨年のうちに3,000を超えて4,000まで到達しました。ちょっとビビります。

以下、昨年1年間で良く読まれた記事一覧です。

ゲーム制作ノウハウっぽい記事のニーズも高そう


5.2024年の抱負(制作編)

さて、2024年の制作面での抱負です。
ここが一丁目一番地です!来年はさらに活動量を上げたい!!

■短編レトロゲームを公開

こちら、内容はそこそこ詰まっているのが1つありますので、
春先くらいからオラオラっと作ってGW前くらいに公開したいところ!
来月からゲ制デーで情報公開していくつもりです!!


■長編レトロゲーの制作進展

こちら、長編ゲーの企画も練っている状況です。
目標としては自分の担当領域では以下のような進捗です。

・シナリオの完成
・ゲームシステムの確定
・画面レイアウトの確定
・フローチャート・分岐EDの確定
・テキストの進捗度50%以上

できれば2025年の上半期くらいに公開したいところです!


■ノベルゲーの制作進展

既に30万字くらいのテキストまで書き終わっているものがあるので、
これを削ぎ落してプレイ時間2時間以内くらいで再構築予定です。
来年は色々と活動が詰まっているので完成まで至るかは怪しいですが、
以下までは終わらせたいところではあります。

・シナリオの再構築・完成
・画面レイアウトの確定
・グラフィック担当と方向性・演出すり合わせ

グラフィック担当だけで進捗が進むように早めのパス出しをして、
こちらも2025年の上半期には公開したいところです!


■Steamでのゲーム公開

こちら、第1、2回の記事をアップしていますが、
今年いっぱいくらいでSteamでのゲーム公開をしたいと思っています。
遅くともストアページの公開くらいまで漕ぎつけたいという感じです!
ティラノ製で公開できるかというのが目下謎ではありますが。。。

👇Steam公開の実録&how to記事にしたい


■boothでのゲーム公開

こちら、旧作をまとめてDLできるboothのページを作りたいです。
人によって馴染みのサイトはかなり異なるので、
steamほどでないにせよ新規層が少しくらいは開拓できるだろう、
という甘い見立てです。


6.2024年の抱負(プレイ編)

最近『Wall World』を遊ぶことで思いのほか気付きがありました。
レトロゲーの方は多かれ少なかれゲーム性を出したいのですが、
インディーゲーは遊び手が面白いポイントに特化している印象があるため、
かなり時間効率よく参考にできることに改めて思い至りました。
「Undertale」を筆頭に現在積んでるゲームも沢山あるので、
月1くらいで小規模インディゲーを遊んでいきたいです!

また、ノベコレゲーはTGFが行われる限り毎回200作くらい遊びたいです!
こちらは純粋にやっぱりノベルゲーが好きだから、というのもありますし、ノベコレ・TGFへの消えない情熱・愛着というのもあります。

一方で積んでるフリゲ、シェアゲ、エロゲなども大量にあるので、
これはもう気分&可処分時間を見て遊んでいくほかなさそうです。


7.2024年の抱負(note編)

制作者としての活動を増やすというのが念頭にあるため活動目標的なものは今年も特に置かないつもりではありますが、こういうところから自作に触れてくれる方も多いように勝手に思っています。

なので、内容問わず週1更新は継続予定です。マガジンとかの整理も定期的にはとやりたいです。ゲーム関連の内容を増やしたいですし、ゲーム関連はCi-enと同内容を両方で更新する、ということもアリにしようかな、と。


というわけで以上、富井サカナでした。
本年も是非これまでと同様に何卒よろしくお願いいたします。

今年はもっと頑張るぞー!!


👇公開中のゲーム一覧👇
今年もこれを積み上げていきますよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?