見出し画像

公道単独走42.195kmを自分史上最速のタイムでどうしても走りたかった!!それが今日だ!!

先月に引き続き2回目!ぼっちフルマラソンチャレンジ。
前回サブスリーをギリギリ達成したけど、今シーズンの目標はサブエガ!(2時間50分切り、2:50=江頭、マラソンクラスターでは共通用語)とぶち上げてたわけで。

結果から、

サブエガはならず!自己ベスト更新!自己ベストとは

画像1

ラントリップ主催のGPS計測を利用したバーチャルイベントに合わせて、モチベーションを上げました。ありがたい!
コロナ問題絡みでバーチャルマラソンに賛否あるけどやりたい人が楽しんでやってるんだからいいじゃない。陸連登録してるわけじゃないし趣味なんだし。

.

.

.


昨年12月中旬あたりから、100日後に42.195kmを2:49'59"で走る!とSNSで宣言していたので、ちょうどこの週末が100日後にあたる。

多分、このツイートのあたりからプロフィール名に100日後にサブエガって入れてた気がする。名前変更って履歴残らないんだよな。冬はしっかり走力つけようと目標を立てたのだった。メタスピードスカイとか欲しがってるし、きっとこの時期だ。100日後となんとなく言ってみただけで、レースにエントリーしていたり予定があるわけではなく、どうするつもりかは未定だった。

なんとか、有言実行したい!前回、先月のセルフフルマラソンチャレンジの反省を生かして、コース選定。

しかし開催当日は暴風雨予報。今の実力的にも公道単独走サブエガはかなり厳しいぞ、と。

公認レースでもないし、勝手に走るだけなのだから自由にやってやろうではないか!と、発想を転換し悪天候と長野の峠道を活用した下り坂&爆風ブースト作戦を思いつく。たのしくなってきた!

各気象予報サイトを見比べながら、どうやら当日は南風がam8:00頃から強まるぞ?という予報を元に、自宅周辺の交通状況や信号、高低差を調べてもっともタイムが出せそうなルートを考え考え。。


.
.
.

伏線も回収し、

.
.
.

2022/3/26爆風激坂下りチートフルマラソン計画が爆誕した!

am7:00 地元大町の鷹狩山山頂付近をスタート地点とし南東方向へ13km。標高500m下る。
国道19号で北へ進路を変えam8:00頃から徐々に強まる南風を背に受けてアップダウンが多いながらも若干の下り基調で長野市方面へ向かう。という計画。

そして、当日

序盤10kmの激下りパートはブレーキで筋力を使わず、かつ脚を使いすぎず、省エネでペース維持を意識。3'40"〜3'55"/kmくらいで下れたかな。貯金作る。

問題は中盤以降。。期待していた爆風が来ない!!!

風が強まる気配はなく、むしろ微妙に向かい風?なんでだよ!と思いながら、ポケットビスケッツ「南風」とアナ雪「風よーふーけー!」のフレーズを脳内BGMに、追い風があることで許容したアップダウンに手こずりながら、、なんとか走り切りましたー。

画像6

↑10キロ以降から思ったより高低ギザギザしてて、下り基調ではあるけど、平坦よりきついという疑惑が、、

そして昼ごろから爆風暴雨でしたね〜
雨に打たれてもいいから追い風ブーストしたかったーーー
そしたらサブエガいけたよなー。と、自己ベストとはなんぞや?と思いながら。公認記録のレース出るより楽しいかもしれんぞ。無料だし。

サブエガならずだが実力以上のタイムを出せたので面白かった!惜しまれるのは風の予測を間違えた。アップダウンの多さでかなり消耗した。初見の道なので、歩道がエグいところでストップせざるを得なかったりした。あれ、記録出やすいレースだったら同じくらいのタイムでいけるかもな?
またいつか!

しばらくは、長野県大町市のキャンプ&トレランベース『ランテラス』という施設のオープンに向けてがんばるぞ!長野の山でトレイルランニングに、いきましょー!雪解けするし、山行きたいね。

https://www.instagram.com/runterras/

ランテラス=Runterras
Run + Terra 大地 + Terrace テラス + 寺 + 照らす
旧山寺の土地と森と山で古道を開拓したり、キャンプ場を作ったり、アースバッグハウスを作ったりしてます。村つくります。


p.s.ゴール地点に迎えにきてくれてありがとう

画像5

ラップやデータ

画像2

画像3

画像4

[PR]↓この記事のリンクから時計買うとAmazonアソシエイトで坂本が新品ヴェイパーに近づく

-----


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?