見出し画像

日本初、親子図案教室を開講しました。

昨日は親子図案教室の日でした。

私の親子図案教室は日本初の和の伝統デザインに特化し、親子で学ぶことを目的とした教室です。坂本教室では、1度に行う授業は最大3組までです。

母と子が同じ課題に取り組む
テキストは毎回配ります。

🟠以下がこの教室の目的とコンセプトです。

●1.コミュニケーション能力が高まる。
幼い頃から和柄を通じて伝統文化の知識を得ることは、グローバルな現代や未来において、ビジネスの世界で活躍する為の必要不可欠な日本人のスキルを身につけることに繋がります。
また、年齢、立場、国籍を超えた相手ともコミュニケーションできる能力が高まります。特に親と子が一緒に学ぶことで、親子共通の話題が増え、感動や達成感を共有していただけます。

●2.アイデンティティの確立に役立つ。
今後、確実に国際化が進んでいく中で、日本の国に誇りをもち、海外の人々に日本の伝統文化を自らの言葉で語れる人間になることがとても重要だと言われています。そのためには幼い頃から伝統文化に興味を持つきっかけを子供に与えることが、大人の重要な役割です。和柄を「知る」「描く」ことから始めてはいかがでしょうか。

●3.日本の歴史に興味を持つ。
和柄を通じて日本の歴史に興味を持ち学ぶことは、先人達が築き上げた叡智を自らに取り入れることに繋がります。
「伝統は未来の資源」とも言われていますが、和柄はその資源を活用する為の入り口になると思います。

●4.価値観の多様性を学ぶ。
伝統文様を通じてそこに込められた意味や謂れ、またどのようにしてその文様が渡来し、日本人が取り入れ変化させてきたのか?時代や立場や国柄によって多様な価値観があることを学ぶきっかけに、伝統文様は最適です。

●5.礼儀作法が身に付く。
和柄や伝統デザインは着物などの伝統的衣装と密接であり、和柄を学ぶことで着物への興味も高まります。
着物はまさに全ての日本文化への入り口です。この教室では礼儀作法の基本も身につけていただきます。

●6.感動する素直な心が育つ。
日本には美しい自然や物や心が溢れています。教室では、素直な心のうちに日本人の優れた感性を磨き、美しいものを見て素直に感動する心をいつまでも持ち続けるための学びの場であり、そんな子供を育てる為の親の心のあり方の学びの場でもあります。

●7.表現能力が高まり、目利きになる。
直接筆を持ち、手を動かし実際に図柄を描き、伝統の型を学び、意味が込められている和柄の描き方を学んでいただきます。そのことで、ものの形の成り立ち、意味を生じさせる為の前提など、本物を見分ける目を養うことができます。画像制作ソフトが発達するからこそ、手描きの重要性をご理解いただけると思います。

●8.「季節感」や「旬」などの感性が磨かれる。
伝統文様に込められた季節感を意識することは俳句の季語同様に、日本人にはとても大切な感性を磨くことに繋がります。

●9.色彩感覚が豊かな大人になる。
日本人は長い歴史の中で培った「色を見極める繊細な物差し」を心の中に持っています。その繊細さがこれまで様々なものを生み出し、世界をあっと言わせてきた理由の一つです。色彩感覚を育むことは「物を生み出す豊かさ」と「心の豊かさ」のそれぞれに通じ、豊かな未来に繋がります。

例えば、歌舞伎の衣装の色柄から、浮世絵や伝統芸能に興味は広がる

🟠課外授業
教室で学ぶ以外に 和文化に触れ合う体験イベントも開催します。
例)親子で歌舞伎を観る会。親子で文楽(人形浄瑠璃)を観る会。親子で着物を着る会。親子で茶会。
親子で伝統文化を巡る日帰り旅行。
着物で和食を食べる会(和食マナー)等々。

🟠なぜ、時代に逆行してオフラインのみの教室にするのか?
教育現場では今後益々デジタル化が加速し、オンライン授業も日常化していきます。
誰もがオンライン授業のメリットを強調しておりますが、実はデメリットも多いのです。
ここではデメリットを詳しく申しませんが、シリコンバレーで働く親達が自分達の作った製品やシステムを子供から遠ざけているはなぜでしょうか。
それは、誰よりもデメリットの大きさや弊害を知っているからです。さらに、世界中の富裕層の親達は、子供達からスクリーン(仮想世界)を引き離し、例えばデジタルゲームよりも積み木遊びをさせるような原点回帰を図り始めています。
これは何を意味するかは、賢明な皆様ならお分かりいただけると思います。

🟠コロナ禍は収束の方向に向かっているようですが、まだまだ安心はできません。しばらくは一回の授業は3組までとさせていただきます。
教室では、手の消毒とマスク着用を義務付け、机や椅子は事前に完全消毒しております。なお、飲み物は各自ご持参ください。

成願がデザインした和紙の折り紙

詳細は以下のホームページ内の「親子図案教室」をご覧ください。

https://www.jogan-kimono-design-school.com/

日本人なら知っておきたい様々な知識を、わかりやすく説明させていただきます。楽しみながら知識と技術を身につけていただきます。

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。