0歳9ヶ月、子育て日記♪

こんにちは!さかもとです。

先日のnoteに引き続き、0歳9ヶ月になった子どもについて、備忘録もかね子育て日記を書きます。

相変わらず、子どもの成長は本当に早い・・・!と感じます。大人の私にとっては一瞬で過ぎ去る一ヶ月の間に、出来るようになったことが今月もたくさんありました。先月7月から保育園に行き始めて以来、成長スピードがすごく上がった気がするこの頃です。

◆自分でつかまり(膝)立ちが出来るように

先月は出来なかった、つかまり膝立ちが出来るようになりました!わが家にはローテーブルがあるのですが、ただ座っているのだと手が届かないため、テーブルの上のものを取ろうとする際「膝立ち」をするようになりました。ただ、まだおぼつかないので怪我をしないかヒヤヒヤです。あとは、補助をしながらだと足の裏を地面につけてつかまり立ちもできるようになりました。来月は、自分でつかまり立ちが出来るようになっているかもしれないです・・・!

⇛平面だけでなく、立体的に空間を動けるようになったので、目が離せなくなりました

◆後追いがすごくなってきた

ちょうど先月から保育園に通うようになり、その頃から少しずつ、私が「母親」であることを認識して抱っこをせがむようになりました。最初の頃はただかわいいな〜と思っていたのですが、最近はちょっと私の姿が見えなくなると大泣きしながら後を追ってくるほどになり、困惑することも増えました。笑 特に夕方、保育園のお迎え後に家事をするときは大変・・・!台所で料理をしていると、顔面を鼻水と涙で濡らしながらスカートを引っ張ってくることもしばしば。かわいさ半分、困惑半分な毎日です。

◆拍手が出来るように

ある日突然、両手で2-3回ぱちぱちと拍手をしている場面を目撃・・・!びっくりして「拍手が出来るようになったんだね〜!!」と声をかけると、褒められているのが分かったのかニッコリしながらまた拍手を繰り返していました。どんなときに拍手をするのかまだ掴めていないのですが笑、食事中にご飯粒を手につけながら突然拍手を始めることもよくあります。ニッコリ笑顔で拍手をしている姿を見ると、とても癒やされます・・・

◆その他

・自分でお座りが出来るようになりました
・マグマグで水が上手に飲めるようになりました
・タンスの引き出しをあけられるようになりました(どうしよう・・・)
・押入れの扉をスライドできるようになりました
・行動範囲が広がったためか、より好奇心旺盛になった気がします


おわりに

冒頭にもちらっと書いたのですが、保育園に通い始めて一ヶ月半がたち、成長速度がぐんと上がったように感じます。月齢的なものもあるのかもしれないのですが、やっぱり保育園に通うようになった影響は大きいように感じています。

保育園に通う前はどちらかというと、おとなしい性格かなと思っていたのですが、通い始めてからは良い意味ですごくヤンチャな一面をたくさん見るようになりました。笑 好奇心もさらに磨かれ、動きもより活発になった気がします。
親として感じた子どもの変化について保育園の先生に話してみた所、先生も同じように感じていたらしく「最初はおとなしいかと思っていたら、実はオテンバなのかもしれないです〜!」とのこと。

先生方が色々工夫しながらたくさん遊んでくれているのはもちろんのこと、
小規模保育園でワンフロアということもあり、保育園にいる際は1,2歳児クラスの子ともたくさん交流があるようで、お友達からもきっとたくさん良い刺激を受けているのだと思います。

大人にとっても環境の変化は自分自身に変化をもたらすことが多いですが、
柔軟な子どもにとっては、環境の変化がもたらす影響はものすごく大きいんだろうなと想像しました。子どもの好奇心や主体性を大事にしてくれる園に入れて、本当に良かったなと感じた1ヶ月でした。

(保育園選びについては、色々悩んだり感じたことがたくさんあったので、またいつか別途noteかこうと思います。)

これからの1ヶ月も、成長が楽しみです!それでは、また!


#子育て #育児 #育児日記 #子育て日記 #成長記録 #新米ママ #0歳 #子どもの成長 #生後8か月 #生後9か月 #保育園 #保育園選び

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?