見出し画像

4歳娘の、将来の夢⁉︎😮💓

こんにちは!さかもとさとみです♪

先日、夕飯を食べている時の会話。

びっくりしたのと、記録に残しておきたいのとで、今日はnoteをかくことに。

その会話は、何の脈絡もなく、突然始まったのでした😳

* * * * *

🧒娘:〇〇ちゃんはねー、大きくなったら、なりたいもの3つある!

👩私:なになに?(なんですか、プレゼンの型を教えたのはパパですか!?と内心思いながら聞いてみる。笑)

※ちなみにパパは別に何も教えこんだりしてなかったそうです。笑

🧒娘:えっとねー、サーティワンのお店の人と、食べ物屋さんと、プリンセス!ままは?

👩私:ママいっぱいあるよー!
△△みたいなところで、お店屋さん♪
そこには子どもたちが遊びに来てて、こんな本あるよー!とか面白い人いるよー!とか紹介するの♪(←寺子屋)

あとは、パパと世界の色んな国を旅する人!
あとは、アパートを貸す人!子育て世帯の人にお家を貸すの!

※ぜんぶ本当の将来の夢です。笑↑

🧒娘:あっ…!〇〇ちゃん、やっぱりなりたいもの5こある!

👩私:お!なになに〜?


🧒娘:△△さんみたいな場所で、本とか、こどもたちに大切なことを教える人(!!)と、プリキュア!

👩私: …!!(過去わが子に、私のやりたいことを吹き込んだ記憶はないのに…!私がやりたいことを、将来の夢の一つとして話している。なんてこと!?!😳🤯)

そこでは何するのかな?

🧒娘:勉強とか、大切なこと!あっ、あと大事なものも置いておいたりしたらいいんじゃない?

👩私:!!!!(大切なこと、大事なことかぁ。それはいいねぇ☺️)

ちなみにさ、プリキュアは何色?

🧒娘:ピンク!

👩私:いいねいいねー!そしてさ、一緒にお店屋さんやろうよ♪

🧒娘:うん!名前はなにがいいかなー?まま?

👩私:寺子屋やさん!

🧒娘:てるこや?

👩私:てらこや!

🧒娘:てらこや…!いいね!

(完)

* * *

なんと。

私が寺子屋寺子屋と、やりたいことを言ってきたからでしょうか。

(参考note👇)


なんとわが子の将来の夢に、
寺子屋が入り込んできた🥹!?💓

変に吹き込むつもりもないし、
変に強制するつもりもないし、

私がやりたくてやっていくことだけれど、

わが子と一緒に作っていけるのはそれはそれでとても楽しみだし幸福度高いなぁ🥹🧒💓

思わぬ娘からはじまった“将来の夢”トークを経て、そんな風に思った母なのでした。


おわりに

4歳にもなって、そんなこと思うようになったんだ!

かわいいなぁ〜〜。愛おしいなぁ〜〜🥰
天使のようなわが子👼❤️

そんな風に思うこともあります。

が、日々は(日々の多くは)
そんな風に思う時ばかりではありません。笑

4歳にもなると、言葉で思ったことをとにかく言うし、口も達者になってくることもあり

私も大人気なく同じ土俵に立って対等に口喧嘩してしまうことも多いこと多いこと…😂(ひいい)

本日も朝から、昨日は夜寝る直前まで、
大騒ぎでもう大変でした。(母反省)

それもまた、娘の成長の証なのである🥹

そう言い聞かせながら、日々育児奮闘中です。笑


なんだか取り止めもなく書いてしまいましたが!

将来の夢についての、先日の娘との会話は、なんだか心が震えました。

あぁ。

改めて、生まれてきてくれてありがとうって、
今そんな気持ちです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?