見出し画像

キッズ寺子屋 ついにオープン✨

こんにちは♪ さかもとさとみです。

今日は、過去書いていたこちらのnoteのつづき。


キッズ寺子屋、オープン!


先日、ついに!
初の子ども向け寺子屋をオープンしました!

(ふぅ、ようやく🤤👶笑)

そもそもキッズ寺子屋とは、

「大人も子どもも、のびのび」できる、
遊びと学びと憩いの場
です。

 □ 大人のみなさんにはコーヒーやお茶
 □ 子どもたちには各種 創作あそび等

をご用意しています。

子連れの方はもちろんのこと、

地域の子どもたちを温かく見守ったり、
人とお話をしたりすることが好きな方も、

ぜひゆるり気ままにご来店ください♪

 □ 親子いっしょにのびのびしたい
 □ 休日に子どもとの遊びのネタがつきがち
 □ 誰か他の大人がいてくれるだけでありがたい
 □子どもが宿題をできるようみていてほしい

そんなことを思ったことのあるママパパさん、
ぜひ一緒にいき抜きしましょう〜!✨

↑告知文より引用です💁‍♀️


春なのに、まるで初夏のような気候な休日🌞


4歳から9歳のお子さんたちをはじめ
いろんな大人の方々が立ち寄ってくださって

「地域でみんなで子育て」をしていくって
やっぱり私のやりたいことだなぁと

しみじみと実感したのでした😌


* * *


個人的にすごく見入ってしまったのは、
模造紙にかかれたイラストたち。


子どもたちが模造紙に想い思いに描いたものには、
それぞれの子の個性がすごくよく表れて
いて

数字が好きな子もいれば
恐竜が好きな子もいて、

みんなそれぞれだなぁと
そんな風に思ったのでした🥰

描き始めるタイミングもまちまちで、
何がいい、わるいではなくって

ただただみーんながそれぞれに、
それぞれのタイミングで、

好きなことを自分のペースで
しはじめることを見守っていられる時間が
ただただ幸せで。

うんうん、そのまんまでいいんだよ、
自由に過ごしていいんだよ♪

そんな気持ちで過ごした一日でした🌸



一方で、自分自身、

形にしていきたい寺子屋については
まだまだ荒削りで言語化しきれていないことも多く、

今日の場についても、
次やるならもっとああしたい、こうしたい…!
が終わってみるとたくさん出てくる出てくる😅

子育てをしながら
寺子屋そのものを育てていくんだな、

そして実は子育てをしているようで、
寺子屋を育んでいるようで

実は一番育てられているのは
自分なんだよなぁ🧸

と、そんなことを思ったのでした。


今日の寺子屋日記は、これにておしまい。

また不定期にて、ちょこちょこ開催していけたらと思います😊💓


それでは、また!

▼関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?