見出し画像


はじめまして。Kenyu_Saitoと申します。
この度、noteを再開することにしました!

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

新潟生まれ、群馬育ち。東京都在住。高崎経済大学経済学部経済学科を卒業。学生時代は、勉強や研究室での作業をはじめ、塾講師や派遣で工場勤務、飛び込み営業など色々経験。高校公民科の教職免許持ち。卒論は「なぜ市場に高額なセミナーが存在し続けるのか」という問いに対して、情報の経済学におけるシグナリングの原理の観点と実際に統計を取って考察。

新卒では、主婦層向け派遣事業を展開する株式会社ビースタイル(現株式会社ビースタイルスマートキャリア)にて、派遣コーディネーターとアドミ(営業事務)を経験。その後、実務未経験からITエンジニアの道を目指し、株式会社ROBONにて半年間SaaSプロダクトの開発エンジニアとして従事。しかし、諸々の理由から同社を退職し、IT/Web業界専門の転職支援事業を行う株式会社アールストーンに入社。

なぜ、エンジニアから転職エージェントになったのか

私が、実務未経験からWebエンジニアに転職できた時、その嬉しさをnoteに投稿しました。

平日夜もコードを書いたり、勉強もやって早くキャッチアップするぞ!と意気込んだものの、JavaScript/Vue.js/Golangの言語仕様・エンジニアとしてのコミュニケーション・実装におけるロジックなど全然理解が進まず、正直苦しい日々が続きました。

そして結局のところ、会社から戦力外通告を受けました。今でもこの言葉は忘れません。

Kenyuさんが一生懸命に勉強しているし、理解しようと頑張ってるのはわかる。本当に申し訳ないんだけど、僕らの現状では、君をエンジニアとしては抱えられない。

20年以上僕がエンジニアとして仕事をやってきて何となくわかるんだけど、たぶん君はエンジニアに向いていない。

「派遣切り」や「業績悪化で解雇」なんて話は巷で聞いたことはあっても、まさか自分が「クビになる」なんて思いもよらず自分に絶望しました。改めて自分の人生を見つめなおすなかで、

「そもそも、僕はなぜエンジニアを目指していたんだ?」
「僕が仕事を通じて、結局何を得たかったのか?」
「それは、本当にエンジニアでなきゃいけなかったのか?」
「僕は、どんな状況にあるとモチベーションが上がるのか?」
「人材業界で仕事していた時とどっちが楽しいと思えるか?」

色々考えた結果、「採用したいクライアントと求職者の双方に喜んでもらえる人材の仕事の方がやりがいを持って楽しく働けるのでは」「短いながらもフルスタックにWebエンジニアとして開発やってきたので、その経験を活かして、エンジニアのキャリアを応援したい!」と考え、色々とご縁があり、最終的には、IT/Web業界専門の両面型転職エージェントの株式会社アールストーンへ、人材コンサルタント(転職エージェント)として入社するに至りました。

で、入社してどうなの?

入社して半年は正直苦労しました。しかし入社6か月目にしてようやく、初成約&月間予算166%達成を実現。その翌月も月間予算245%達成(※転職エージェントも、営業なので目標予算はもちろんあります)。

現在は、最低1件転職のご支援ができるレベルにまでは成長できておりますが、全然低いレベルだと自覚しています。より多くのITエンジニア(ぜひ、デザイナー・ディレクター・PdM・マーケターの方もお会いしたいです!)にお会いしてより多くのクライアントに採用の成功をお届けし、一方で、より多くの求職者に内定&入社をお届けできるように精進して参ります。

最後に

エンジニア経験を活かし、エンジニアの方のご支援を得意としております。求職者様の希望をお伺いするだけでなく、両面型転職エージェントとして、採用担当者目線でのフィードバック・アドバイスもさせていただきます。

ぜひ、転職をお考えの方は一度ご連絡ください。採用にお困りの企業様も、是非一度ご連絡いただけると嬉しいです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Kenyu_Saito
note:https://note.com/sakamiti_46
Twitter:https://twitter.com/makkenyu_46
Kenyu_Saitoの転職支援サービスへのお申込みはこちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?