見出し画像

"なんのために、生きるのか?"

2020年の”とある”1週間の話
・サムライ投資先の10年付き合った起業家のEXIT
・管轄するCEO室、アフリカチームメンバー5人の目標設定相談mtg
・IPOした投資先起業家との、これからについてのランチ
・イスラエルヘッドとの月1回の1on1mtg
・サムライの10年を具体計画に落とす経営メンバーとの中計mtg
・監査法人主催の女性起業家アクセラレータープログラムの審査員
・建設会社主催の芸術家3名、起業家3名コンテストへの審査員
・東北起業家15名向けの講演
・イスラエル、アフリカの起業家のピッチ審査
・地方自治体からの大型起業家育成プログラム受注
・この新しい世の中を牽引する方々からファンドへの出資

その1週間も色んな方々と喋らせて頂いたり、色んな嬉しい出来事がありました。ただ、その週はなぜか、ちょっと自分自身が受ける感覚が違ってました。

特に多種多様なみなさんの”人生の歩みと深さ”を感じることができました。

自分、そして人が生きている理由がわかった気がちょっとだけしたんです。

“なんのために、生きるのか?”

なんで、人は、こんなシンドイのに頑張るのか?
なんで、人は、こんなに努力するのか?

僕も、本当によく思います。

でも、人それぞれが、それぞれの範囲の中で、頑張る。

なんでだろう?でもなんかわかった気がする。

歳をとったからか、子供ができたからか?

それはよくわかない。でもわかった。

それは、

・自分の未来をつくるため
・自分の家族の未来をつくるため
・自分の会社の未来をつくるため
・自分の友達(人類)の未来をつくるため
・自分たちの生きる地球の未来をつくるため

じゃないと、人はみんな、こんなに頑張らない、頑張れない。
人は上記を無意識に生きている。

特に、その週の地方自治体からの大型受注、そして、その新しい世の中を牽引する方々からのファンドへの出資は、めちゃんこ嬉しかった。

なんでそんなに嬉しかったのか?

自分で、自分に聞いてみた。

答えは、やはりこうだった。

それは、、

 ”新しい未来をつくれるから”

自分のつくりたい未来がなかなか、早くかつ、
うまくつくれず、週末色々考えることも多いですが、
サムライインキュベートのみんなの創りたい未来が
本物になりつつあって、すごく幸せです。

今週も、そんな幸せを感じれる週にしたいです!

From Ken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?