見出し画像

「思考の変化」でダイエットは出来るか?挑戦記①

ダイエット=運動、ダイエット=食べる量を減らす。

そして、しんどく・苦しいもの…。

そんな固定概念はないだろうか?

「スターウオーズ世界(フォース)の考え方」は、映画とは言え、とても感慨深く、実は日本の歴史の根底に流れている陰陽だったり、儒教だったり、仏教だったり、神道とすごく似ていると思っている(勝手に…)

世の中は陽(ライトサイド)と陰(ダークサイド)で成り立っている。人間は生きている限り普通、この間を行ったり来たりしていて、全てをライトサイド・ダークサイドに振り切ることは出来ない。なぜなら、振り切ると生命を維持するパワーを無くすからだ。この辺の理由は別途述べる。

そんで、私も人間で、しかも人より意志が弱く、思考も弱い。しかもフィジカル的には40代で痛風持ち、昔から運動は苦手で身長170センチ以下なのに体重は80キロを少し下回っているぐらいという食べるの大好きな小太りのおっさん。

以前、糖質ダイエットでそこそこ痩せて68キロくらいまでいったけど、それから5年で元に戻ってしまった。息切れはするは、ひざは痛くなるはで大変。

そんな中、要は行動より思考を変えるだけで、痩せることが出来たら、これ面白いかも!と想い、自らが実験台となって令和3年の建国記念日という輝かしい今日から動いていきたいと思っています。

思考を変えるとは、具体的に以下のことを行っていきます。

■お料理を口にする度に、その食べ物の一生を想い、「いただきます」と心の中で言って、口にする

これだけ!これだけをやり続けることでどんな変化が生まれるのかをココで発表していきたいと思います。

これは私の仮説ですが、2つの意味で効果があると思っています。

【思考】「目の前の食べ物は食べ物ではない、生き物なのだ。その生き物に「死んでもらい」その中で、自分の命を勝手にも「繋がせて」いただいているのだ。」と本気で強制的に感じさせます。そうすることで、腹いっぱい食べるのではなく、感謝を持って、自分が「死なない程度」に生き物をいただくことができます。他の記事に書きましたが、この宇宙のエネルギー体は全て「繋ぐ」ことが最大の目的だと思っています。その繋ぐことを思考で感じることで身体にどんな変化が生まれてくるのかを見てみたいと思います。

【行動】一口ごとに、いただきます!と心の中で言い、想いに耽るのです。当然食べる時間は長くなります。長くなると満腹中枢が働き、おなか一杯になりやすいと聞いたことがあります。それによって量を減らすことも出来ると考えています。

例えば、フライドチキンを食べるとしましょう。その鳥の一生を想像するのです。一口ごとに。お米も、大きく育って鎌で刈られる稲の気持ちになって想像するのです。一口ごとに。これを実践することでどうなるのか?こうご期待!!!

最後に現在の体重を記しておきます。78.3キロ。さてさて、どうなることか…(笑)

セバスティアン・ビスカイノ

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?