見出し画像

ママインターンを募集します!(第8期:2024年8月~2025年3月)

みなさん、こんにちは!

看護師・助産師・一児の母で衆議院議員の酒井なつみです。

昨年まで受け入れを行っていたママインターンの募集を再開します!

ママインターン募集告知画像

ママインターンという選択
「出産したら、市や区との関わりも増えた」
「子どもを生んだら、この社会をどうしたらよくできるの?って思うようになった」
「生活と政治って近いのかな?」
育休中、育児だけではなくて他のこともしたい!
子育て中だからこそ、社会をよくしたい、政治をしりたい、視野を広げたい・・・
そんなママ向けに、ママインターンという仕組みがあります。
あなたの声を政治に届けませんか?

ひろげよう!ママインターンプロジェクトより

この企画は「ひろげよう!ママインターンプロジェクト」さんに私も参画しており、その上で募集するものです。

活動内容としては
議員との意見交換、政策に関する調査、イベント企画・運営、文章作成、広報活動など、様々です。
オンラインを中心に活動します。


参加費はいただいていません。(無料)
一方、報酬もお支払いしておりません。

ママインターンは、街のアンテナ!
出産・子育て・くらしで
感じたこと、体験したことを
オンラインの活動を中心に
街をよくするために活かせます

議員とママが協力し、まちを良くするために共に学び、成長するママのインターンにぜひ参加ください。

【参加条件】
・概ね12歳までの子どもを育てている方
・政治と暮らしに興味がある方
・子育て環境を良くしたい方
・インターネット環境があり、オンライン活動(面談や会議など)できる方
※議員を目指している方も大歓迎です。

【参加日程】
活動期間は2024年8月~2025年3月まで。
最低8か月以上。その後継続する方もいます。
最低週1~2日程度、空いている時間内で、無理なく参加できます。
詳しくは面談時にご相談いただけます。

\インターンに参加したママの感想をご紹介/

●政治を身近に感じ、自分事として捉え、考えることの大切さを知った。酒井さん主催のイベントでは、区内の課題がわかった。さまざまな意見交換をすることで、視野が広がり学びになった。

●ひょんなきっかけで始めたママインターンですが、思っていた以上に得るものがあります!
議会の仕組み、議員のお仕事、他のママのお仕事、区の課題等々、新しく知ることもたくさん。
イベント企画のお手伝い、ブログ用の画像作成等々、本業では経験することのできないこともたくさん。
でも1番は、これまで遠い存在だった区政が身近になって、改善してほしいなと思うことがあれば議員や区役所に相談してみようと思えるようになったことかもしれません。子育てしながらでも自分のペースで関われます!

●「出産したら、市や区との関わりが増えた」という方、多いと思います。私もそうでした。と同時に政治への理不尽さを感じたのもこの頃からで、育児中、育休中の私達にしか見えないことがたくさんあることを知りました。
「子育て中だからこそ、社会をよくしたい、政治を知りたい、視野を広げたい!」
そう思ってるママ向けにママインターンという選択があります!1人のチカラではどうすることもできないこともあるけれどママのチカラは絶大だなって思う瞬間もたくさんありました。私も今まさに活動中ですが、ママインターンを経験しているからこそ見えてきたものがあります。私達ママの声を政治の現場に届けること、それは今目の前にいる我が子の未来のために、すごく大切で尊いことだと思います!そして何より仲間がいることが心強いなと思います。



▼申込はこちらをチェック! 締め切りは7月15日(火)です。

  ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
連絡先:sakai.natsumi.15ku@gmail.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

#インターン #育休 #政治家 #育休中 #江東区 #育休中の過ごし方 #女性政治家 #ママの議員インターン #ママインターン #国会 #子育て支援  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?