見出し画像

あさりの山椒佃煮

<材料>
殻付きのあさり 800g
酒       100ml
生姜      10g
下処理した実山椒 10gぐらい
A 醤油     大さじ6
A みりん    大さじ4
A 砂糖     大さじ2

<作り方>
①砂抜きしたあさりと酒を火にかけて沸騰させ、蓋をする。3分たったら蓋を取り、開いたあさりから順に取り出す。茹で汁はあとで使うので取ってお
②あさりを殻から外しむき身にする。Aの調味料と生姜のせん切り、①の酒蒸しで残った煮汁を100ml加えて混ぜ合わせる。
③鍋を中火にかけて、沸騰したらぶくぶくと煮立つ火加減に火を弱め、15〜20分煮て、煮汁がなくなれば完成。

最後は焦がさないように注意ね。煮汁が残った鍋にご飯を投入して混ぜ、おにぎりを作ってつまみ食いしたら美味しかったー!手間はかかるけど、本当に美味しいから手間かけた甲斐があるな〜としみじみ。

ご飯のお共に。幸せな逸品ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?