見出し画像

友は風の彼方に 「龍虎風雲」

2022年12月某日

「龍虎風雲」
英題:City on Fire
邦題:友は風の彼方に
監督:リンゴ・ラム
1987 香港

ワォ…

すごいわ…🫢

めちゃくちゃ良かったわ…

なんかすみません💧100年遅くて(笑)

こういう感じのものでこんな気持ちになると思ってなかった🫣

まぁどうせああいうオチでしょ〜、
と思ったの全然違った。
(どうぞ「なめんなよ」と言って下さい😵)

(私に)遅れてやってきた香港ブーム。
絶対(私は)一生観ないだろうと思っていたジャンルの映画を観てしまった。

結構気が散りながら観てたのだけど、
余裕で引き込まれちゃった。

※気が散るポイント
・振り回す包丁の刃渡り長すぎ!🔪
・80年代香港の街エモ!
・これが「世界街歩き」で観た、ビルに張り巡らされた竹で組んだ足場!
・80年代の服装、車、レストラン、同時代の東京みたいでめっちゃ親近感、でも全然東京じゃなくて香港!!!東洋と西洋全部入り!
・むかしの車カクカクしてて超すき。(なんで今の車みんな丸いの!?みんなSUV風味だし。😑)(SUVも好きだけどw)
・もはや広東語聴けるだけでなんか嬉しい!
・ていうか警察署内なのにクリスマスの飾りし過ぎwww
・そしてカーチェイスでクリスマスソング流すの好きすぎ!

とか色々、キャッキャしながら観てました。
(余裕があった間は)

主演は、チョウ・ユンファ…
ふむふむ、 #男たちの挽歌 の人かぁ、
やっぱり観ることになりそうだ…
っていうか夏かそこらに、キネ旬シアターでやってたわぁ…😓
映画館で観るチャンス逃したよね…💧

あー、世の中は私が知らないことでいっぱいだw
当たり前だけどw

しかしこれだけ血ィ吹いても、
わたし結構大丈夫だったのだ。
もっと大丈夫だったのがブルース・リーのやつ。
血がめっちゃケチャップ風だったからウフフって観れる。
これは結構リアルだったけど「塗ったくってんな〜」ていう血だったから結構ウフフって観れた(サイコパスかよ)

CGで人が100メートルぶっ飛んだり、
CGでしかあり得ないスピードでドカン!て激しく死んだりするのが生理的に気持ち悪い。
(RRRは良いw)

万が一まだ観ていない私のような人のために、
絶対詳細を書きたくない気持ち♡

わ〜♩名作観られてよかった☺︎

#友は風の彼方に

…ってだから邦題!
覚えられないし記憶に残りにくいでしょこれじゃあ!
シティオンファイヤーでよくないか?
日本人そこまでカタカナ苦手か?

秘密の森のその向こう…
だってプチママンでいいじゃん😭
いまだに感性そのままかよ!
作品を後押ししてくれろよ…😭(本気でつらい)

…シンディローパーの #ハイスクールはダンステリア かよ…🥲
あそこまでじゃないか…邦題問題…。

#龍虎風雲
#CityonFire
#リンゴラム#林嶺東
#チョウユンファ
#ダニーリー
#香港映画#香港
#映画記録#映画
#香港ノワール
監督:リンゴ・ラム
1987 香港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?