見出し画像

「12人の優しい日本人」

2022年10月某日鑑賞

「12人の優しい日本人」
監督:中原俊
1991 日本🇯🇵

三谷幸喜率いる東京サンシャインボーイズの舞台の映画化、

当時は三谷幸喜脚本なら何を観てもツボってゲラゲラ笑っていたのだけど、
今の私のシリアスなテンションで(←?)
真面目に #12人の怒れる男 の後に観たからって、
途中で寝たりしてすみませんでした笑

面白かったです、安定の。

オチが一番良かったのが、
彼がそっちか!
となるの、ぜひぜひ「怒れる男」との対比で観ると面白い!
あわせての鑑賞をお勧めします♡

まぁ、こんなグダグダな人々とはいえ、
今の閉塞感と比べたら日本人もある意味健全な議論が出来てたんですね、なーんて、ああこれはフィクションの世界か〜。

しかしこの、
笑いの中にも日本あるある的な同調圧力とか、
恐るべき軽薄さ、命や真実への無関心さとか、
深刻になれる要素をどこまでも笑いにしてくの天才すぎですよね🤣
今さら私が書いてもあれですけど。

実はこの二作を観たのは、
フォロワーさんの勧めで観た韓国映画 #8番目の男 が良かったので、
過去の二作の存在を思い出し、
比較してみたくなったのです。

また、そちらのレビューも書きます〜♩

#12人の優しい日本人
#中原俊#三谷幸喜#東京サンシャインボーイズ
#映画#邦画#演劇#シチュエーションコメディ
#Movie#映画記録#映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?