見出し画像

子離れしていかないとあかんよなー

息子の信太郎は5歳

今年の5月には6歳

来年の春には小学生

甘やかしすぎないように意識はしてるけど、、、

親としては、まだまだ彼が赤ちゃんの時と同じような感覚でいることがある

それではあかんよなー、と実感した昨日


幼稚園の友達が通っている縁&本人の意思もあって、少年サッカーチームの体験に行ってきた

幼稚園から、スポーツチームに通うことってあるんやね

幼稚園で体操やプールは頑張ってるし

僕自身、小学校1年に野球チームに入ったから

スポーツは小学校に入ってからと勝手に思っていたけど、、、

珍しくないんやね~

幼稚園でサッカーチーム

知らない世界やったなー

視野が広まったわ

練習風景

思っていた以上に本格的やったわ

声をかけてくれて息子の友達の親御さんに感謝

生まれてから5年半

我が家はサッカーに全く縁がなかった

テレビで見たこともなかった

サッカーって何?の息子

全くルールを知らない息子

ミニゲームでハンドを3回していたけど

楽しかったらしい

帰り道、○○君とサッカーやりたい!と言っていた

息子がやりたいことは応援してあげたいね

来週も体験に行ってみよう

サッカー以外の選択肢も知ってもらったほうがええんやろうね

とりあえず、サッカー用の練習着?ジャージ?は用意せなあかんな


幼稚園児同士のやりとりを見ていて思ったこと

当たり前やけど、強気な子、弱気な子

個性がある

見ていて、ハラハラする場面も正直あった

幼稚園児同士も、立派な人間社会

僕が息子を甘やかすことが、息子が、その社会で生きていくにはマイナスになる可能性もあると思った

そろそろ、僕自身が子離れしていかなあかんなーと実感したなー

寂しいけどね、、、

いつまでも、この頃のイメージでおったらあかんな、、、

僕も薄毛を克服したし、、、人のイメージは変わっていくねん、、、

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?