見出し画像

【サービス論】入店時のウェルカム感は誰のため?

現場に週1回入るよ!って決めた今年

やはり、現場に入っていると、改めての気づきが沢山あるね

【サービス論】が多くなりそうやわ

さて、昨夜は尼崎店→立花店の現場

尼崎店、17時台から7名、10名などの団体さんが多かったね

日曜日らしいね

表題の件、団体さんが入店時に気づいたこと

入店時のウェルカム感は、誰のため?ということ

団体さんの場合、最初に入店するお客さんと最後に入店するお客さん、時間差がある

最初に入店したお客さんに、「いらっしゃい!」というのは当たり前

けど、最後に入店されたお客さんは、最初に入店されたお客さんに対しての「いらっしゃいませ!」は聞こえていないよね

ましてや、最初のお客さんにウェルカム感を出した後、作業に入ってしまうと、、、

最後に入店したお客さんは、スタッフからのウェルカム感が伝わっていないことになる

だから、できる限り、団体さん

入ってくるお客さん1人1人に、顔を見てウェルカム感を伝えてほしいんよね

ただ、毎回「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいませ!」って機械的に連呼するのは、他のお客さんや、すでに入店されているお客さんからすると、、、

酒場として格好良くないと思うねん

「まいど!」「こんばんは!」とか、言葉を代えるとか、、、

声量を落としてみるとか、、、

言葉は伝えなくても、、、

必ずお客さんの顔を見て、目があったら会釈するとか、、、

なんでもええねん

入店したお客さんを「組」で見るのではなく「人」で見ること

一人一人のお客さんを見て、ウェルカム感を伝えようとすること

これが意識できたらええねん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?