僕がスタッフと接するときに意識してること

①まずは相手の話を聞くこと
→こちらの期待している動きではないことをした場合

②相手は変えられないことを理解すること
→相手を変えようとしてもうまくいかない。結果的に変わる、はあるよ。だから、伝え続けるけど、変えようとしたら、いけない。

③相手に感謝すること
→あかんとこ意識したら、キリがない。ええところを意識する。どんな人にもええところはある。

この3点の土台にあるのが、原因自分論。


こんな意識をするようになってからは、社内でのストレスは、昔と比べると減ったよなーと思う。

僕は聖人君子でもない、短気な人間。

こんな意識は、自分で色々勉強していく中で、身についたもの。

自分の感情はええから、経営をうまくやりたいねん!

その想いから、身につけたもの。

合理的に考えて、↑の考えと逆にしてみて、、、

相手の話を聞かずに自分の話だけをして、相手を無理やり、自分の思う通りにコントロールしようとして、相手のことを愚痴ってばっかり。
そして、すぐ他人のせいにする。

こんなんなら、経営うまくいかないのよね。

だから、意識する。

完璧にできていない部分があるけれど、意識する。やったことに向き合って、反省して、改善していく。

この繰り返しやなー。


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