僕がスタッフと接するときに意識してること
①まずは相手の話を聞くこと
→こちらの期待している動きではないことをした場合
②相手は変えられないことを理解すること
→相手を変えようとしてもうまくいかない。結果的に変わる、はあるよ。だから、伝え続けるけど、変えようとしたら、いけない。
③相手に感謝すること
→あかんとこ意識したら、キリがない。ええところを意識する。どんな人にもええところはある。
この3点の土台にあるのが、原因自分論。
こんな意識をするようになってからは、社内でのストレスは、昔と比べると減ったよなーと思う。
僕は聖人君子でもない、短気な人間。
こんな意識は、自分で色々勉強していく中で、身についたもの。
自分の感情はええから、経営をうまくやりたいねん!
その想いから、身につけたもの。
合理的に考えて、↑の考えと逆にしてみて、、、
相手の話を聞かずに自分の話だけをして、相手を無理やり、自分の思う通りにコントロールしようとして、相手のことを愚痴ってばっかり。
そして、すぐ他人のせいにする。
こんなんなら、経営うまくいかないのよね。
だから、意識する。
完璧にできていない部分があるけれど、意識する。やったことに向き合って、反省して、改善していく。
この繰り返しやなー。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?