なんやかんやあるけど、、、最悪よりかはええやん

周りから

「へこむことは無いの?」

「ポジティブだね~」

と言われることが多い僕

それは僕が根っからのポジティブシンキングというわけではなく

常に常に常に

最悪のケースを想定しているから、、、

最悪のケースを想定していたら大抵のことは、ポジティブにとらえることができるねん

希望の光に目を向ける前に、絶望の闇を一度のぞき込んでみるねん
(勝手な想像をするだけやけどね)

そんな癖が日々日々、根付いているねん

新規出店する時もそう
低い低い水準で考えるよ

昔、記事にしたこともあったな~

スタッフと1on1する時もそう

急に「僕だけでなく、全員が同時に辞めますからね!」っていうてくると
か、、、(笑)

ちなみに、それに対して「ほな、しゃあないな。今までありがとうな!力不足の経営者でごめんな」って伝えて、各店舗閉店して、1店舗の酒場の親父として再スタートするイメージまでしたこともあるで(笑)

ほんで、オープン日に「まだまだいけるで、辻孝太郎!」って言ってる自分をイメージするまでセットね。

仕事のことだけでなく、プライベートでもそうやね。

息子が産まれる前もそうやったな、、、

嫁さんだけには伝えていたけれど、、、

周囲には話ができないような暗いイメージをしていたよ、僕は、、、

最悪のケースをとことんイメージして、、、

最悪のケースに負けない自分をとことんイメージして、、、

そのうえで、笑顔で物事に臨むねん

そうしたら、大抵のことは笑顔のままで対応できるねん、、、

こういのって、純粋なポジティブシンキングではない気がする(笑)

心理学的に、なんていうやろなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?