見出し画像

さて、クイズです♪飲食店勉強会であったやつやね

先日のある飲食店経営者が集まる勉強会であったクイズ。

ちなみに僕は、正解したで~。

でも、経営者が集まって、正答率は高くはなかったのよね。
色々な考えがあるのはわかるけど、解説を聞いたら、なるほどな~と皆さんが納得されていたよ。



【Q】
さて、下記の4点。すべて大切な経営の要素。コロナ禍の飲食店経営において、重要な順番・優先順位の高い順に並べ替えてね~。


・リーダシップ
・顧客満足
・スタッフ満足
・売上


すぐに答え合わせをせずに、よろしければ、ご自身で回答を探してみてください。

では!シンキングタイム♪










~シンキングタイム~

画像1

画像2

考えるといえば、この2人やね(笑)

ロダンの「考える人」
いっきゅうさん「とんち中」




シンキングタイムで、Google検索したら、この画像が引っかかったで~。




さて、正解は・・・



<A>
①リーダーシップ→②スタッフ満足→③顧客満足→④売上


<解説>
まず、リーダーの考え、理念を決めることが大前提。

① 飲食店でいうなら、「お客さんの笑顔を見ることを楽しみとしよう!」というような方針をリーダー(経営者や店長)が決める。

② ①で決めたことに賛同したスタッフが、しっかりと力を発揮できるような、環境を作る。だからスタッフは満足して仕事をする。

③ リーダーが決めたお客さんの笑顔を見ることに納得・理解したスタッフがサービスするようなお店は、お客さんも満足するよね。

④ 結果、売上がついてくる。

こんな話やね。

僕がこれまでにnoteで書いてきた内容とほぼかぶるけど・・・。
アプローチの仕方が面白かったので、シェアしてみたで~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?