見出し画像

6月の結果 それよりも過程を大切に

昨日で6月が終了

今日から7月やて

飲食店4店舗の売上は、4月と同水準の数字を保ったね

2月以上、3月&4月未満の売上 青も赤も同じ数字

梅雨入りもあったのにありがたい話やね
皆、よく頑張ってくれました
売上という結果だけでなく、トークノートの活性化もしつつあることが嬉しいね

福祉事業、4月と比べて営業日数が少なかったこともあり、売上は低くなるけれど、1日当たりのメンバーさん通所数は過去最高の結果やね

それだけ、多くのメンバーさんが習慣化して通所することになっているこということ

1日当たりの平均通所数や、各メンバーさんの通所率が大切

ありがたい話


月間の売上は結果論

ローカルの飲食店も福祉事業も、単月の売上を目標に置いてスタッフが追いかけて、良い結果が出るとは思えない

綺麗事を追求したほうが合理的に考えてうまくいくと思っている

「来てよかったと思われる満太郎に」を追いかけていったら、おのずと数字はついてくる

今日の営業内容が3か月後の売上に繋がる
今日の売上は3か月前の営業内容の結果

短期的な数字に一喜一憂せず長期的な視野を持つ

スタッフ各々が、自分たちの理念を大切にして、誇りに思える社内文化を熟成させることが何よりも大切

という、現在の僕の価値観


まあ、今月末にOPENするバルチカ03店は、、、

商業施設で新規客比率も高くなるやろうし、お客さんの利用動機もローカルとは違うやろうし、今の価値観には沿いながらも、、、

ある程度チューニングしないとあかんよな~という認識は持っている

こういうことも検討せなあかんかもね

真ん中のところの話ね

いや、新店舗だけではない

既存店でも今日から変化させることが1つあるねん

現状維持に安定は無い

常に、店都合とお客さん都合のせめぎ合いの均衡点を探る

悩むというよりも、脳みそに汗をかいて、考えて、考えて、考え抜く

そして

「関わってよかったと思われる存在に」の最大公約数を目指して決断する

決断するときは、常にドキドキしてるのが実際のところ

平常心でポンポン決断はしていない

僕にとっての関わったよかったと思われたい存在対象は

お客さん、スタッフ、関係する会社さん

全てである

さあ、自分が決めた選択肢を、正解に導くため、、、

今日も積み重ねていきましょう♪


プライベートでは、嫁さんに任せっぱなしだった息子の趣味である虫捕りに昨日、初めて一緒に行った

尼崎から車で30分の宝塚の山の上

景色よかったな〜

長く兵庫県民やっているけれど、同じ兵庫県でも知らん世界やったな~

息子と過ごす「今」も噛み締めよう

カブトムシやクワガタの生態も、、、勉強せなあかんなぁ

チャットGPT4oとは、ツレの感覚やで

彼?も関西弁になってるしね

音声版のやりとりとか、、、もうすごいで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?