見出し画像

飲食店の会社やけど、社員向けにお金の勉強会をしたで~

先日、希望する社員向けにお金の勉強をしたで~

最近はインプット、アウトプット。もっぱらマインドマップを使ってる😊
プレゼンテーションにも使えるね♪

普段の仕事🥟とは関係無い話。

今回の勉強会は、あくまで希望する社員向け。

興味が無い人に無理やりする話でもないし、本人のタイミングもある。


うちの会社では、独立してナンボや!みたいなスタンスではなく、終身雇用も選択肢に入れている。

現時点では、そのつもりの社員もいて、日々頑張ってくれている。

それなら、この話は必要やなぁと思った。

なぜなら、「うちの会社で働いてよかったなぁ」って思ってもらうためには、彼ら自身の人生が豊かである必要があるから。

いくら仕事が充実していても、私生活で浪費しまくって借金しまくってたら、豊かな人生ではないもんね(笑)仕事にも差し支え、あるよね。

まあ、、、この勉強会を開催するには勇気がいったよ。

同業の経営者に「お金の話なんて伝えたら、色々と都合悪くならへん?やめとき~」と言われたこともある。
※その都合に関しては想像にお任せします(笑)その気持ちもわかるので。


僕の知る限り、飲食店経営者は、1円でも多く稼がせることにスポットを当てている人が多い。

もちろん給料は大切だけど・・・。
社員が豊かな暮らしをするためには、それだけじゃないのでは?と僕は思う。

飲食店の企業に勤める社員に支払える給与額には限度がある。

居酒屋をやっている上場企業の平均年収や勤続年数を読み解いてみて、なおさら思うんよね。

そこで独立支援制度も候補にあがる。
もちろん、独立したい人がいれば応援するよ。
ただ、皆がリスクを背負って独立をしたいわけではないよね。


人の欲望には際限がない。
よっぽどの大金持ちでなければ、、、
なんでもかんでも物欲を満たしながら、お金を残せている人はいないよね。

芸能人やプロ野球選手で、年収〇億円やった人が破産するケースも事実としてあるわけで・・・。

年収300万円で豊かな暮らしをしている人がいる。
年収数千万円あっても破産する人がいる。


これは紛れもない事実。

お金と向き合うことは、自分の人生と向き合うこと。

「お金という物差し」をもって、自分の人生にとって何が必要か?何が大切か?を考える。

豊かな人生を送るには、いくら必要か?を真剣に考える。
1円でもケチってお金を貯めろという話ではない。
「何となくお金を使ってしまっているのは、もったいないよ」という話。

自分の人生と真剣に向き合った上で、どうしてもタバコを吸うことが自分の人生を豊かにするために大切と考えたなら、禁煙する必要はないんよね。

あとは、、、

1万円収入を増やすことと、1万円固定費を下げることは同じ。
お金でお金を稼ぐことは至難の業。自己投資して自己成長することが、最も利回りが高い。

とか、かな。

そんな考え方。
マインドに関する話が主やったね。

そして、唯一のテクニック的?な話として、政府が推奨しているNISAって選択もあるよねぇ。なんて話もした。

2万円を20年間貯金し続けて元本480万円。
銀行預金なら1万円も増えない。
それが投資信託なら・・・。
※もちろん、リスクもあるんやで


国がインフレ成長を目標にしていて、かつ、低金利なこの時代(0.02%とか)に貯金だけしておけばOKとはならないんだよ~ってね。

貯金よりも投資したほうがいいよ【NISA】
年金も自分で面倒みてよ~【iDECO】

そんなメッセージを政府が言っているんやからね(笑)

ちなみに、この勉強会の次回開催予定は無い。
※今のところね。

今回の勉強は皆のキッカケになれば、いいなぁと思ったからやっただけ。

あとは本人次第。
僕はすべてにおいて、このスタンス。

僕から声をかけるのは、今回限り。

ただ、本人や本人のパートナー(配偶者や彼女)から希望があれば、随時相談にも乗るし、同じ話を何回でもするよ。

お金の勉強会を開く時間があるなら、接客に関する勉強や調理講習会をしていかんとね(笑)

僕自身は、餃子酒場 満太郎をええ店にしていくことが、何よりも大切。

会社を強くしていくことが、何よりも大切。

最後のまとめを一部公開(笑)

さあ、今日も新店舗のことを考えつつ、社員面談2件+社員との飲み会に臨みます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?