見出し画像

やりたいことを見つける方法 vo.2

「何か」やりたいけど、
「何がやりたいのか」わからない・・・

そんなあなたの、
・自分の強みの活かし方
・やりたいこと探しのモヤモヤを解放する方法
を発信していきます。

今日のテーマは、
<得意を見つける方法>

前回のおさらい。

前回のvo.1の記事では、「手段を選べる自分になるステップ」についてお話ししました。

資格を取るか、フリーランスになるか、転職するか…
一旦、フリーターや主婦をやってみるのもいいな。
海外に一人旅に出るか。

いろんな選択肢はあるけど、何を選べばいいのか、どうやって選べばいいかわからない。

そんな悩みに陥ってる時は、一旦「手段からやりたいことを探す」のをやめて、「手段を選べる自分になる」をやってみませんか?

STEP1:自己理解をする

●価値観を明確にする
└”これを抜きにして、私の人生はありえない!”というコアに大切なこと。
●得意を理解する
└努力せずとも無意識でもできること
●好きを理解する
└飽きずに楽しめること

というのが前回までのおさらいでした。

得意を理解する

あなたの得意はなんですか?と聞かれて、パッと思いつくものってありますか?

我が家の長男6歳に、君の得意は何?と聞いたところ、
「虫を捕まえることでしょ〜、ザリガニを捕まえるのも得意だし、
 あと、レゴとブロックで何でも作れる。走るのも得意だよ」
とパッと出てきました。子どもって、素直でいいなと思いますよね。

私は元々、自分の得意を考えるのが苦手なので、
「絵を描くのは多少は上手く描けるけど、でも全然プロではないし、上には上がいる…」
「人からは、話してて癒されるとか落ち着くとか言われるけど、癒すのが得意っていうのもまた違うような・・」
と、得意を考えながらも、ついつい秒で自分を否定してしまいます。

得意=人より優れていること、ではない。

自分の得意を考えるのが苦手な方って、「得意=人より優れていること」だと思って、自分の中で探そうとしているんじゃないかなと思います。
まさに私もそうでした。

「得意」の定義
・努力せずにできること(他人との優劣は関係ない)
・無意識にできること

得意の定義を、人より優れていることではなく、自分が何も努力してないのにできること、として考えてみませんか?

例えば、あなたは朝が強いですか?夜が強いですか?

私は夜はどうしても早く眠くなってしまうので、夜24時以降に起きているにはすごい努力が必要です。
逆に言うと、朝6時に起きるのは苦ではありませんし、なんの努力もなく起きられます。となると、私は早起きが得意です。

この時に、4時に起きられるあの人に比べたら私は早起き得意じゃない・・・と否定する気持ちも出てくるかもしれませんが、今回は人と比べて得意を見つける方法をしないので、その気持ちは一旦置いておいて大丈夫です。
どうしても上には上がいる・・と思ってしまう時には「(4時には起きれないけど)6時に起きるのは得意」と考えてもいいかもしれないですね。

先程、例に出した「人に、あなたと話してると癒される」と言われるのも、自分では全く癒してるつもりはないので、無意識に出来ていること。
これも、れっきとした「得意」です。

もう少し掘り下げて、なぜ色んな人に「あなたと話すと癒される」と言われるかを考えてみます。

・人と話すときに、無意識に笑顔で話ができるから。
・「あ、そうなんですね〜」と話を合わせることは、苦ではないから。
・その人その人に合わせて、自分のキャラを変えられるから。
(この人こういうタイプだな...と話しながら判断して、相手のペースに合わせて会話するのを無意識にやってる)

こういう八方美人みたいなところ、自分ではあんまり好きじゃないなと思っていた時期もありましたが、そんな欠点と思っていることの中にも得意はたくさん眠ってるんじゃないかなと思います。

人から褒められた時、え〜そんなことないのにと一旦否定したくなるときありますよね。自分では意識できてないからこそ、違うと否定したくなるんです。無意識にやってる強みがここにありそうですね。褒められて否定したくなった時にこそ、なんでそう思ってくれてるんだろう?と深掘りして考えると得意のヒントがありそうです!

<今日のワーク> 自分の得意を見つけてみよう

Q.あなたが人からよく頼まれること、褒められることは何ですか?
それはなぜですか?

Q.周囲の人や友人から“それもっとやったら?”と言われることは何ですか?
それはなぜだと思いますか?

Q.これまでの人生の中で、最も自分の強みを発揮することができたと感じる経験は、どのような経験ですか?それはなぜですか?


ゆっくり、じっくり。
答えてみたいもの1つだけでも。
正解を考えず、楽しく考えてみてくださいね。

この中に、あなたの得意が見つかるかもしれません。

また引き続き、
何かやりたいことを見つけたい方に向けて、
・価値観を見つける方法
・得意や好きを見つける方法
について発信していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?